自由探索一歩前 :11/24,2013

はぁ、昨日は過去最多のPCフリーズとなりました… その数、実に5回。30分ともたなくて1クエスト終了すらままならず〜というのが連発したのは初めてかも。
購入してからもうそろそろ4年近くになるノートPCですし、内部にはほこりがたまって冷却性能が落ちているとも、そもそも部品の中に寿命に近いものがあるとも思えます。
ですが、nProさんの悪さとか、PSO2クライアント自体のバグとかも十二分に考えられ得るんですよね… 
殊に、ここ一ヶ月くらいでしょうか、ランチャーから「ゲームスタート」ボタンを押すと、(表面上は)何のエラーも出ないのにゲームガードのエラーレポートが立ち上がってerlファイルを送信するように促されるんです。そのくせ、症状を書いて送信すると、「処理がタイムアウトになりました」とエラーを返してきます。ルーターの通信ランプが点滅しているので、送信はされているっぽいのですが… 
という感じで、昨日はまともに進みませんでした。今日は調子が良かったのか、結構長時間もちましたね^^ …2回フリーズしましたが。


フィーは昨日も今日も、始めて10分そこらでフリーズにみまわれ、ほぼ動けていません。
Lilletはまだハードランクなこともあり、ハードルが低いおかげもあってそこそこ進められたかな? レベル制限解除試練2,自由探索許可申請・地下坑道を無事終えることができました^^ また、サブクラスにしているHUはまだLv20未満ながら、ラムダアリスティン,ファントムハット,ブルーブラシを使うことでファイタークラス許可申請試練も通過することができました^^ とりあえず、フューリースタンスをLv10にするまでは、サブはHUのままかな? 
Nim'Lymは地下坑道自由探索×2をして、ハンスの地下坑道オーダー解放を終えました。今日って、地下坑道フリーは何かボーナスが付いていたんですね。久しぶりにアグラニさんに会いました。

箱の中身はこんな感じでした。Lv8〜13のオウルケストラーやエルダーリベリオンのディスクにサークェイド、SWは鑑定したところミルキートゥインクルでした。まずまず、でしょうか。
これで後はヴァーダーを倒して〜と思っていたら! 

分かりにくい絵でしたが^^; 初めてクーガーNX・ACEに遭遇しました。
かつて、普通のクーガーに浮遊大陸でフィーが出会った時、取り巻きの龍族のせいもあるにはありましたがボロボロにやられたことがありましたから、どうなることかと思いましたが… テクで威力があるおかげかミラージュエスケープのおかげか、何とか倒されずに倒すことに成功しました。

何にもありませんでした^^; 武器・防具を落とすわけでもないのに異常なほどドロップが絞られているといううわさは聞きましたけど、たがう事はありませんでしたねw 
さて、わたしは素直に?海底を進めていました。
2つ目のアークスクエストの救出任務?は、最初どうして良いのか迷いましたねw ギルナスのりーりーみたいにほおって置くのか、攻撃が必要なのか… 少し後に管制官の人から「飲み込まれそうだから、回復させつつ倒せ」みたいに言われて、ああ攻撃しないといけないんだ〜とw 赤色と緑色と、ゲージが二つありましたね。

そして迎えた中ボスへの扉。今までなら、とりあえず様子見でVHの方で行ったのですが、今日は何故かSHで挑戦。
…見事に倒されました^^; ダイブロールは余裕を持って使わないと、発動前につぶされてしまうんですよね。それ以前に、銃を撃ち終わっていないとダイブできないんですけど、ね^^; 
そしてリベンジの第2ラウンド。SSはありませんw が、何とか倒すことができました^^ Lv16のディフューズが無かったら、これ以前に色々とSHは無理だわ〜。(と言いつつ、Lvが1個上がるだけで威力が倍近くになるこの調整には納得していなかったり。「じゃあ強くすれば良いんでしょ?」みたいな安易な調整をされたとしか思えなくて。いくら限界を突破して一皮向けたその先、だったとしても「倍」って何?みたいに思えてしまうんですよね。いかに性能と威力と使い勝手のバランスを突き詰めていないかを露呈している気がしてしかたないんです) 
とりあえずクエストクリアをし、エコーの依頼はこなすことができたのですが、自由探索許可の出る30分制限を2分少し超えました^^; ということで、「一歩前」なのでしたw 

そうそう、その2回目の挑戦の時、名前は忘れちゃいましたけど河童+カモノハシみたいなエネミーが赤箱を落としました。SHですし、ちょっと期待したのですが… 

ミウランの杖でした… 
いあ、初めてでしたし、性能はともかく一つ欲しいなとは思っていたんです。思ってはいましたが、SHでこれですか〜><。
とは思っちゃいますよね^^; 


PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/