海底、一歩だけ :11/17,2013

今週は新エリア、ウォパルの海底エリアが解放されました。
新エリアですから、とりあえずそっちへ〜とはならないのがわたしですね^^; 
今回の海底エリア、探索許可が下りるのは、採掘場跡の探索許可証を持っていること,採掘場跡の自由探索を終えていることの2点が条件だそうです。
…ちゃんと公式のアップデート情報に書いてあったんですね。今まで(ごく初期を除いて)、普通に新エリアには行けていたのでチェックしていませんでした。
ということをわざわざ書きましたように、海底エリアへの切符は今回わたししか持っていません。フィーもNim'Lymも、採掘場跡の自由探索をしていないんですよね。ビンゴのこともありますから、行こうとはしたんです。実際、フィーは(ハードでw)行ったのですが、途中でPCフリーズ… 今月頭の連休の時だったと思いますけど、それ以来、なんとなく後回しにしていて、いまだ未クリア、と^^; 
フィーは昨日・今日でチームオーダー、セグレズンの帯電皮集めと、ほったらかしにしてあったラヴェールさんのパトカオーダーをこなしていました。
これで、セグレズンのは来週分も確保^^ 集めやすいのがあると楽ですねw ラヴェールさんのは、TAナベリウス2の最初の方のでグワナとウォルガーダを、ゼッシュレイダは遺跡へ出かけて退治してきました。…ナベリウスで東西南北の入り口を間違えてやり直しましたけどw 
Nim'Lymは少しだけ動けました。オーダー解放用に、地下坑道の自由探索をしただけですけど^^; 
VHのクリアフラグがありませんでしたから、ハンスのギルナッチ・オーダーをクリアするためのクエストとして選んでみました。SHは、さすがに。まだメインのFOもLv52ですし、サブクラスも低いですしね。
エリア1でラグネが出てきたと思ったら、爆弾まで設置しました! あの爆弾、初見の時は何が何やらで失敗しました^^; 良く見ると、あれは「ちゃっら、ちゃらら〜」の歌で有名(^^;)な某クジになっているんですね。ラグネは面倒なのと前回フィーが会った時にかまっていたらフリーズしたこともあってスルー。エリア2で数合わせのナッチ探しをしていたら、今度はファルス・フューナルが… ダーカー祭りだわ^^; パスしたかったのですが、ナッチ探しのためにやり直すのも嫌でしたので相手をしたら、倒されました^^; Lv帯的にはほぼ標準だとは思いますが、慣れてないですので。チャージの隙に切り刻まれました… 
リトライした後はつつがなく。短いですけど、バトンタッチとしました。
毎度前置きが長いですがw ということで、海底エリアに出かけてきました。

これは、海底の地下にある場所、なんでしょうか。海岸にあった遺構がここではまだ生きている感じです。
ちょっとネタばれチックになりますが、EP2#1をした時、ウォパルはガル・ダ・バルなのかなと思いました。
アークスと同じ言語を話す原生民がいること、自然な進化としては不自然な形態の生物がいること、伝統の「ワーム」ボスがいることといったことからの、まあ妄想ですw 
この生態調査のクエストでは、ごく入り口ということでか海岸と似た行動を取るエネミーがメインでした。が、硬いと言いますか、しぶといと言いますか。時間がかかりますね〜^^; オーダーを済ませるためにエコーとペアということで、ソロ扱いでの出現エネミー数です。が、これ、ソロでNPC3人連れてきたらさばく前に下手をしたら倒されそう^^; そろそろ武器のランクも上げたいところですが、出ないんですもん。頑張れ、ラムダシュトラウスw 
海底エリアを1個だけにしたのは、火山洞窟のドラヘ出かけるつもりだったからでした。
今週の500ptsチームオーダーが火山洞窟のフォードランなのと、先日フレから、SHでのボスの変化はヴォルが一番みたいなお話を聞いていましたので、ちょっと行ってみようかなと。ハンスのSHボス撃破オーダーもしてませんし、マター回収もありますしね^^ 
ということで久しぶりの火山洞窟、

奥まで行かなくても出てきました^^; しかも侵食付で。手ごわくなっていると聞いていますし、取り巻きもわんさといますからここはパス^^; すたこらさっさと奥へ向かいましたw 
そして通常のボスフィールドで迎えた初SHヴォル・ドラゴン。時間はかかっても何とかなるのでは?と思っていましたが… 
確かに、行動は既出のものです。速度が上がり、威力が上がり、耐久力が上がるのはいつものことでしょう。が、コンビネーションで使ってきたり、途中キャンセルの速攻でつなげてくるとは…! 
タクティクストラップでPP回復と罠を置いていたら、尻尾ぶんぶんでノックアウトされました^^; 
これは!と思い第2ラウンド。今回はトラップを置いてなんて悠長なことはやめ、とにかく深追いは避け、足を使ってひたすらチマチマとライフルを撃ち続けました。
ロックオンで円周移動、攻撃を避けつつワンポイント、頭を下げた隙に近づいてウィーク>ディフューズ… 
いあ、時間はかかりましたがなかなかに白熱しました。久しぶりに楽しいと思える調整だったかも。
Lvが上がり、装備が強化されていくとどうなるかわかりませんが、現状では厳しいけれど厳し過ぎない、まさに「ボス」っていう感じでした。マター回収でひたすらぐるぐるはつらいですけど、ねw 

箱は、まあ^^; SHでもヴォルハンズなのが何とも。
さて、先ほどは触れなかったLilletですが。
クレシダオーダーで、基本3クラスのへっぽこぴーをこなさないと次が出ないのでは?というのは杞憂でした。

へっぽこぴーな(ハンター,レンジャー,フォース)をクリアしなくても、小石拾いをこなせば、次の火山洞窟系のが出ました。…まあ、いまさらなんですけどw 短い時間で毎日オーダーをこなすというプレイならちょうど良いのかもしれませんけど、途中に入る防衛任務は運ですしね。とりあえず、ハンターを育ててオーダーをしなくても良さそうなので助かりました。

凍土の自由探索を終え、地下坑道の立ち入りを許可されたら、クレシダさん、砂漠も凍土も飛び越えて地下坑道のオーダーは出してくれました^^; 
正式サービスイン後の、最初の追加エリアだからこういう仕様になっているのでしょうか? 最初から最後まで、ずっと順にこなさないとダメって言うのもだるいですけど… こういうのを見ると、普通に、行けるようになったエリアの最初のオーダーはエリア解放と同時に解放っていう仕様にして欲しいです。ハンスのもw 


PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/