帰省不在 :12/29,13013

今日くらいは多少なりとインしてプレイできるかなと思っていたのですが。
明日から帰省する関係で色々と動いていたら、いつの間にやら時間がなくなっていました… 


PCの不調というのもありますが(インしてオーダーを受けて、歩いていたらフリーズという10分経たないでということもありましたし^^;)、世界観等があまりにも分からな過ぎて思い入れしにくいのもあるのかなと最近思ったりします。ある程度インできているうちは良いのですが、今回みたいにフッと間が空くと、モチベーションが下がってしまうようでして。
ファンタシースターノヴァでしたっけ、PSO2の世界観でオフラインRPGとして製作中って言うの。開発はセガではないそうですが、第一報を聞いたとき「世界観なんて無いのに何するの?」って思っちゃいました^^; (公式サイトののぞいてみたら、フォトンが使えない惑星に不時着したらしいのにPAは使っているような?) 
シナリオ的には、アークスだのオラクルだのっていう固有名詞が出ているだけで、バックボーンが今もって不明。「自分」のイメージを広げようがないです。
アイテム関係は武器にしろ衣装にしろ、繋がりは無いと明言していた過去作からの流用とコラボがほとんどで、独自のものの発展がみられないですから、そちらからも「ならでは」の要素がみえません。
PSO2のキモはレア掘り」ということで開発されているそうですが、すべてを運が支配する仕様では、わたしにとっては「ただの作業」でありゲームではありません。


あれ? 不在になるのでブログ更新できませんという業務連絡だけのはずが、愚痴っぽく…^^; 
今年最後の更新かこれなのもどうかと思い、消してシンプルにとも考えましたが、まあ書いちゃいましたので良いか、とw 
それでは皆様、体調にはお気を付けを。
良いお年を^^