あると便利、タクティクス :11/04,2013

今回の連休は、基本的にわたしで周っていました。
フィーはここ最近の定番、Exp稼ぎをしつつチームオーダーを、Nim'Lymは週末午前中にあったトリトリ2予告を利用してケーキ屋さんへ、LilletはLv制限解除の素子集めてふらふらといった感じだったでしょうか。
わたしはオーダー消化を兼ねたチームオーダーとストーリークエストをしてきました。
やっと、現在配信されているストーリーに追いついた感じです^^ あとは、残っているマター捜索をボチボチと〜ですね。
さて、オーダー消化の方ですが、メインで出かけていたのは砂漠自由探索とデ・マルモス鎮圧でした。
砂漠は先週のチームオーダーの残り(クラーダとシグノガンで350pts+500pts)とロッティ・レポートの侵食グワナーダ編を、マルモの凍土は同じくTOでダーカー、マルモスの350pts+500ptsの組み合わせと、あわよくばデ・マルモスのレア、マルリちゃんの撃破オーダーを済ませてしまいたいという目的でした。(オーダーを受けていない時or他の子の時でしか出会っていないんですよね^^;) 

グワナの方は…たぶん9体目、さすがに面倒になった時にふらっと出てきてくれました。SHならもう少し早く出てきてくれるかと思っていましたが^^; それでも、10は超えていなかったと思いますから、良い方だったでしょうか。
これを始める前の土曜日、スキル全消しパスを使ってSPの振りなおしをしていました。
以前パワーバレット等が追加された時、結構射撃力が追加されるからとLv5で取っていたのですが、やっぱり微妙かな〜と。
今回はPPセイブバレット通過用にLv3に抑え、代わりにタクティクストラップをフルのLv5で覚えてみました。また、トラップはポイズンの方を採っていたのですが、毒入れのために使うには使い勝手が悪いということでアッパーに変更しました。(やはり、RAcasealたるものトラップ感知ができ、罠も扱えなければw ちなみに、固くあるべきという理由でサブクラスのハンターも右ツリー特化です。フラッシュガード2用にHUのLvも上げたいところです…) 
このタクティクス、グワナがNPCを捕まえてガシガシしている時にささっと罠を仕掛けて起爆するとPP全快する勢いですねw タクティクスLv5でPP回復20%、アッパーは3回爆発しますから単純に60%、起爆可能待ち時間なんかもありますから、結果的にほぼ全快でした。
ウィークバレット後、PP回復は待つしかなかったことを思えば、なかなかに便利ですね。
…もちろん、10個しかもてない罠を事前に準備しなくてはなりませんしサブパレットも使います。SPもそれなりには使います。罠を使えるシーンも限られるでしょう。ですが、個人的にはアリです^^ 趣味の世界ですがw 
そこそこ倒したグワナですが、唯一落としたレアはラムダトゥイスラー現物のみでした… 道中もSWが落ちたものの、SHでもダイオーン^^ 何世代前ですか^^; 

見たこと無かったレアと言いますと、凍土の侵食エネミーを求めて乱戦になった時、何かが落とした(^^;)ラムダタービュラスでした。
書きながらwikiを見てみたら、威力的には(レア値7〜9での)中級品っぽいですが、見た目は綺麗かも^^ 今のLilletではまだ装備できませんが、強化もがんばって使おうかな。(強化と言えば、今Lilletが使っている抜剣のラクルイコウ、+10になるまでに200個近いグラインダーを喰らいました^^; レア値7なのに〜) 


PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/