PSO2サブキャラ04 :10/26,2013

基本情報


キャラ名
Lillet〈りれ〉
名前
Lillet Blaw〈りれ・ぶらう〉
種族・性別・年齢
デューマン・女性・15
身長
151(衣装補正を除く)
メインクラス・お気に入り武器
ブレイバー・抜剣
所属
第8船団“ウィン”(Ship08)

背景

光ありて 影を成し / 対ありて 対無く / 不在の在
かかる姿の 転生の / 宴 無限なる / 律 ここに
印 結びなさん / ムゥト ディッツ ボウム
とある遺跡に残された異文明の碑文より

――お前は本当にその物語が好きなのだな
……
――ならば、お前の名前はその子のものをもらおうか
……
――では、目覚めたら、お前はLilletだ
……
――さあ、そろそろ眠りなさい。長い、…長い旅路が待っているのだから。
……

――繰り返される五日間に挑む少女、か。あの子にはおあつらえ向きなのかもしれない。
願わくば、あの子が望む未来をつかめんことを。

キャラメイク裏話的雑談

先日の記事でも触れましたように、突発的に生まれてしまった子です^^; 
まあ、デューマンにも触れてみたいと思っていたのは確かなのでした。育てられる余裕が無いということでずっと保留にしていましたが、「そういえば攻撃特化のキャラっていない?」と思ったらついつい…w (よくよく考えてみれば、テクニックのみとはいえNim'Lymは攻撃特化と言えましたか^^;) 
ということで、Lilletはデューマンの特徴でもありますし、攻撃重視の子として育てるつもりです。他の子達では使ったことの無い、攻撃系のスタンススキルを優先して覚えていこうかな、と。
…使いこなせるかは疑問ですがw 
容姿については、風波でかっこいい系にしましたので、今度は可愛い系でロリっぽくなりすぎないようにという感じで考えてみました。
小柄にして、幼顔パターンから若干成長した感じにして、角は今度は控えめにして… の結果こんな感じに。
色の調整が苦手ですので、肌の色はデフォのまま使いました。今回もデュマっぽい色ということで赤系を選択。デフォルトモデルの6番の子からのクリエイトです。瞳の色は若干いじった気がしますが、だいたい同じ感じの赤系に。
エステで見ていた分には違和感を感じなかったのですが、シップ選択後のキャラ選択の絵だとちょっと怖いような^^; 光源の具合なのか、大きさからくる描画モデルの簡易化なのか、角度なのか… 色変えは有料だとばかり思っていましたが、瞳の色は無料で変えられたんですね。…いつでも大丈夫だと思ったら、とりあえずこのままでいいかな?と思ってしまうのでした^^; 
使用武器については現状、抜剣と強弓とどちらも使っていく予定です。SPの都合上、メインをどちらかに決めてしまったほうが良いのかもしれませんが、今まで全く触れてこなかったこともあり、何を採れば良いのやらさっぱりw スキルツリー全消しパスは余っていますから、まあ後からでも良いかと^^; 
今回、名前については以前の記事でも触れましたように、『グリムグリモア』というゲームの主人公からそのままもらいました。開発がヴァニラウェア、販売が日本一ソフトウェア(たぶん)で、2007年の4月発売ということですから、実に6年半も前のゲームですか… と言いつつ、実はクリアしたのは割と最近だったり^^; ほとんどしたことがないリアルタイムシュミレーションということで難航。当時PSUに時間をさいていたこともあって中断・放置のままでした。でも雰囲気がものすごく好きでしたから、そのまま捨て置けずに再開して(シナリオ部分は)クリアとなったのでした。
突発的に生まれたキャラでしたので、名前を決めるためにキャラクリ中断とかはしませんでしたが、Lilletもなかなかに思い入れのある名前でお気に入りです^^ あ、ちなみにオリジナルのリレ・ブラウは、くせっ毛の金髪でとんがり帽子を被っています。
日本一ソフトウェア・グリムグリモア紹介ページ

サポートパートナー


名前
菫子〈すみれこ〉
種族・性別
キャスト・女性
クラス・武器系統
レンジャー・アサルトライフル
裏話的雑談

Lilletのサポパちゃんをどうしようというアイデアは特に無く… 
サポパも含めた全キャラでの種族比が、ふま子:沼子:キャス子:デュマ子=3:2:2:2でしたので、「これはキャス子さんを増やさねばならない」ということからキャス子さんに^^; 
種族をキャス子さんにすることを決めたものの、コンセプト(ネタ)に思い浮かぶものが無く… 
そういえばGCPSOにあった、黒い肌のRAcaseal風のキャス子さん画像を前に見たことがあったような〜? 
ということで、再びロボフェイス風のキャス子さんに挑戦してみたのが今回の菫子です。顔造形そのものはすべてヒューマンタイプなのですが、色合いを工夫したらそれっぽくなるかも?といじってみました。
黒っぽいのとか、青銅っぽいのとかしようとはしたのですが、上手く色が出せずに不気味感満載^^; やっぱりやめようかと思いつつ、RAcasealはどんな配色だったかなと『ファンターシースターオンライン エピソード1&2設定資料集』をぱらぱら。結局、モデリングされたRAcasealではなく、設定デザインとして載っていた「エルノア」タイプの子の配色を参考にしました。
名前は、紫系メインのカラーリングより、すみれ色で「菫子」です。基本的に、うちのキャス子さんたちは色から名前を考えますからw そのまますぎる気もしますけど、この子に菫子はよく似合っていると思います^^ 


PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/