不安要素 :10/20,2013

今週は全員を通して、Lv上げをしつつチームオーダーアイテム回収がメインな感じでした。
そのかいあって、来週のポイント分も結構稼げました^^ 


新キャラのLilletですけど、ノーマル帯のチームオーダーが火山洞窟系で、そちらが兼ねられることもあってわりと周りました。
昔と違って、コフィーさんがExpを大量にくれますから、初期のLvの上がり方って早いですね〜。その関係もあって、サポートパートナーが付くLv20がすぐに視野に入りましたから、今日は結構Lilletが動いていましたw 

ということで、この子にも無事、サポートパートナーが付きました^^ おいおい紹介記事も書けたら良いかな。


わたしの方は、今日若干ながらマター捜索をし、ストーリークエストにも出かけてきました。

MB#13『動き出す明日への意志』の前半戦、『いままでと、これから』の「未来の演算」(+α)をこなしてきました。
状況は動き出したのかな? 起承転結の「承」の始まりを思わせる展開だったでしょうか。期待しすぎずに追いかけましょうかw 


と、簡単な活動報告を終えたところで、記事タイトルにした不安要素ですが。
ここ最近(ここ1ヶ月くらい、かな〜?)、PSO2プレイ中にPCフリーズすることがやたらと多いんです。
突然画面が真っ暗になって沈黙。音も完全にしなかったり、ブーンとかビーンとかいう感じのうなり?だけしてたり。
HDDのアクセスランプは付いていないですし、キーボード操作で再起動しようにも反応無し。モニターがブラックアウトですので、はっきりはしないのですが、たぶん完全に動いていないかと。
仕方ないので電源ボタン長押しで強制電源オフ。
その後再び電源を入れると、セーフモードで立ち上げるかどうかで、通常起動を選択すると何事も無かったように起動してくれることもあれば、ウィンドウズを起動しています画面のあと、ぷっつりと電源が落ちてしまうこともあり。
再び電源を入れると、そのまま普通に立ち上がることもあれば、回復コンソールが起動して復元ポイントからやり直すことも… 
確かに、前から何度かはあったんです。でもここ最近は日に2回とかあったりして、かなり不安が。
熱暴走かとも思いましたけど、開始30分もしないうちに、さしたる重そうな場面も無いままフリーズすることもあれば、数時間平気で動くこともありますし。
グラボなり何なり、物理的に痛んでいるにしてはあまりにまちまちで、問題ないにしては頻発しているという。
グラボのドライバ更新にしても、NVIDIAのコントロールパネルから調べられるドライバのバージョンと、デバイスマネージャから見られるバージョンとで食い違っているみたいでして。
NVIDIAのサイトから最新版をDLしてインストールしようとしても、「対応したデバイスが無い」といわれてしまいます。確かに、サポートしているグラボのはずなんですけどね。
バイスマネージャからドライバを削除して、DLしたドライバを入れようとしても「デバイスが無い」と言われてインストールできませんでした。これは直前に作っておいた復元ポイントから戻しましたけど… 
PCに詳しくないですし、OSのクリーンインストールPSO2クライアントの再インストールくらいしかやれそうなことが思いつかないです。が、今やPSO2の容量は膨大ですしね^^;(またDLするのにどれだけかかるか) OSの方にしてもリカバリディスクとか無くて、ドライバのインストールを一からとか、自分でしたことが無いので、気軽にはやれない感じです。
ともかく、色々不安定みたいです。もしもいきなり落ちてすぐに戻ってこなかったら、回線落ちではなくてフリーズして復帰できないかもしれないということだけ気に止めておいていただいたら〜、ということでした。


PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/