活動報告風な :09/15,2013

またもお久しぶりですw 
先週はインできる時間ずっとインしていましたので、こちらを書く時間がなくなりました^^; ということで、ここ2週間の活動報告的な記事にしようかと〜。


先週ですが、何と言っても大きな出来事は例のアップデート事件でしたね… 
わたしはと言えば、分割データのダウンロードはしていたものの、実際のアップデートは木曜日にしましたので影響はありませんでした。
ランチャーに表示されたヘッドラインを見た時にはびっくりしましたね〜。よもや、PSO2とは関係ないファイルが消されるとは! ありうるバグとはいえ、起こしてはいけないものですよね。被害にあわれた方のデータが少しでも復旧できますように。
活動報告としては、アップデートまでの平日期間、主にNim'Lymのクライアントオーダーをしていました。
休止前に受けていたチームオーダーの「ガウォンダの肩部装甲」集めが残っていて、当時これとロッド,タリスの特訓8を組み合わせようとオーダーが受けてあったんです。これを1日1〜2周くらいな感じでチマチマ周っていました。
そのかいあって、特訓もチームオーダーも無事終了。依頼枠も空きができましたw 
アップデート後は、やっぱりチームオーダーの消化を^^; アップデート前までの週のものだったと思いますが、海岸系のブルメッタのしっぽ集めだったかな?が半端になっていましたので、Lv上げを兼ねてフィーにちょこちょこ出かけてもらっていました。
あの花トカゲ関係は、基本ワイヤーのアザースピンで距離を取りつつ攻撃するので(いやらしいながらも)どうとでもなるのですが、リューダーソーサラーってハンターだとどう対処すれば… 
近づいて殴れる位置に来て、PA発動のタイミングでワープ。PA中に至近にワープアウトしてきて攻撃され放題。しかも、たいていは2体のペア+取り巻きで出てきて、倒してもずっと沸いてきて常に2体キープ。その2体で時間差をつけて攻撃してくるといういやらしさ。
計6体くらいは出てきたと思いますが、それだけで何度も死にかけ(実際アイアンウィルが発動しなかったら倒れてました^^;)、15〜20分くらいかかりました… 
先週末の土曜7日は、ワタシが新エリアに出かけてきました。
…フィーとNim'Lymは龍祭壇に全く行っていなかったので許可が下りてないともいいますがw 
とりあえずアークスクエストの3つをこなし、自由探索許可をもらったところまで、かな。
まだ始まったすぐだったからか、

何が落としたのか分からなかったものの、現物ロングボウが落ちていたり、

またも現物ながら、抜剣のラクルイコウが出たりしました。
8日の日曜はオーダー解放のための集めたり倒したりをして、区切りの良いところで採掘場エリアはひとまず終了しました。
その後はマターボード^^; 拾ったらクエスト放棄してマター解放、捜索可能マターを増やして、拾ったら…の以下繰り返し。
なんと言いますか、実装当時ならそれなりの意味はあったマター品も、今、ただ進めるために集めるのは作業になりますね… とりあえず、『壊れた歴史をもう一度』のボードも50%くらいにはなり、ストーリークエストもこなしました。全部(2つですけどw)のキーマターを解放してから、もう一度出かけないといけないみたいですけど〜^^; 

今週の平日ですけど。ほぼ、何もできてませんw インしてない日もありましたし^^; 
それで、昨日の14日ですけど、フィーも採掘場へ行く許可をもらうべく、龍祭壇ツアーへ出かけました。
かつてソロでは倒せないと思っていたゴロンゾランも調整されていて、かなり楽に倒せました。…まあ、どっちみちフィーは初挑戦だったんですけどw 
自由探索の方は、時間とクリアの確実性をとってハードで^^; それでもエクス氏には危ない橋を渡らされました… あと、ハンターだと部位破壊って何でするのがいいんでしょうね。頭はともかく、腕?盾?はすぐに振り回しますから、打撃だとほとんど攻撃のチャンスが無い気が。
ともかく、これでフィーも採掘場へ行けるようになりました^^ 昨日は時間の都合上、自由探索許可までは取れませんでしたが、そちらは今日とってきました。時間制限があるのを忘れていて、ヴァーダーソーマを倒すのがギリギリになりましたけど^^; 武装の破壊までしている余裕が無くて、ブースターカバー?だけ壊してひたすらガンスラでつついてましたw ワイヤーだとギアが活かせませんし、ソードだと飛ばれた時にギアが維持できないですし。ホント、ハンター的な立ち回りに慣れないわ〜^^; 
ということで、今日フィーの採掘場自由探索許可をとったわけですが、時間的にはNim'Lymが一番長かったでしょうか。あの子も龍祭壇は全くの手付かずですから、ツアーをしようかなとは思っていました。
ですが、色々とオーダーをほったらかしで進めていたものですから、龍祭壇系のオーダーが開放されていないんですよね。ハンスのオーダーで3万弱のExpがもらえますから、これは出しておきたいものの、旧仕様?のせいか遺跡の撃破オーダーを終わらせていないと出てこないという。しかも、まだ遺跡は二つ目の、キュクロナーダ撃破までしか出ていない、と^^; 
遺跡そのものには、それなりに出かけていたんですけどね… 最初のカニがぜんぜん出てこなくてちっとも進まなかったという。オーダーが出てさえいれば、もう終わっているくらいは倒しているのに〜。
それはそれとして、行ける場所を増やしておこうかとも思ったのですが、ラヴェールさんの方のも遺跡関係までで止まっていまして。この際だから、少しでも埋めておこうとひたすら遺跡関係オーダーをしていました。
おかげで、ラヴェールさんの方は龍祭壇系に届き、ハンスの方も何とかサイクロネーダの途中まではきました。
オーダーが受けられない時には出るくせに、受けると出なくなるのは仕様ですか^^; 
という進行でした… 気象オーダーも虹色の粒子は何度か見られたのに黒い粒子が出なくて進まないですし〜。疲れちゃったので、Nim'Lymはここまでw (そういえば、浮遊大陸のオーダーもまだハリドランまでしか出ていないのに、遺跡のオーダーは出てますね… 地下坑道のオーダーもスパザイルまでしか無いわw 前のエリアが終わって無くても渡航許可をもらえば出てるのに、龍祭壇はなぜ出ないの! 種類指定じゃなくてざっくり「そこの」に規制緩和したから?) 
あ、わたしもオーダーの続きで少し採掘場を周りました。メイン目的はチームオーダーでしたけどね^^ 

名前忘れちゃいましたけど、ガトリング装備のわんこ機甲種から、現物ながらラムダリドゥルティブが出ました。特殊能力は何にも無かったですけどw とりあえず自力で拾えましたから、よさげなのをお店で探すのもアリかな^^ 

それから、カストガーディナンから赤箱で抜剣がでました。鑑定をするのは忘れてましたけど、ライクルコウかな? 先週の現物はやっぱり何にも付いてませんでしたので、今は伯が装備してます。

こんな感じ。
これはフィーがブレイバーをする時にでも使おうかしら。…いつできるのやら〜w 


PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/