変わらないじゃない… :09/01,2013

いつの間にやら9月に。
ちょこちょこと(わたしでも)再開して1ヶ月弱になっていたわけですか〜。
さて、その間何をしていたかと言いますと、マター捜索の続きです^^; 
EP2も実装され、マターボードもかなり先に進んでしまっていますので、さすがにそろそろ進めておこうかな、と。知らない間に導入されていたビンゴにもEP2用のボード入手が条件のマスがありますし。
再開というか中断した時には『導くは連なる朋友』のヴァーダー・ドロップ品を一つ残すのみという状態でした。
ボスドロップ品ながら、EP1のマターは出やすくしてあると読んだ気がしますし、確かに、kukuriの方でのモブキャラ?ザコキャラ?からのドロップ品は、数体倒せばほぼ出るという感じでした。
ということで、緊急ヴァーダーとかに出会えたらそれで出たりしてw 
なんて思っていたんです^^; 大甘!! 


さて、捜索再開時、SSは残していませんでしたけど、だいたいゲージがひいき目に見て1/4に少し足りないくらいまではきていました。
それで、何故か出易くなっているんだからもう一息、とか思ってしまっていたんですよね。このゲージは、あくまで最大撃破数までの目安であって、ドロップ確率とは何一つ関係ないのだ、ということを思い知らされました… 
8月中、そもそもクエストには出かけられなかったり、1日1周だったりということも多かったですが、倒しても倒してもドロップせず、日付はどんどん過ぎていき… 
今日は結構時間を取れましたので、かなりがんばって周りました。
もう、いい加減引っ張りたくない、との思いから^^; 
それでも、周っても周っても出ず。ユニットは落とすものの、その他のレアは全く無し。道中もガーランド(初でしたけど^^;)とツナが1つのみ。
もうイヤ><ということで、わたしにしては珍しく道中完全スルーのボス撃破のみに切り替え、さらに倒すこと5体。

とうとう、ゲージもここまで来ました。これって、もう最後か、あってももう1体かっていうくらいですよね? 

やっと、やっと出ました><。


ボス系マタードロップ品、出易くしてコレですか… 
何一つ変わってないじゃない! 
きっと、一律に倍率をかけただけなんでしょうね。元の確率がそれなりのモブキャラ物は体感できる出易さでしたけど、ボス系は元値があまりに低すぎて、ほぼ無視できてしまうアップにしかなってないのかな?と思ったり。
絶対、ボス系マターは最大撃破地を大幅に引き下げるか、倒すたびにドロップ率を上げていくくらいの修正はすべきだと思います。
確かにストーリーを進めるだけなら回収しなくて良い物(この先のボードは知りませんがw)ですけど、それでもこれでは、はっきり言ってやる気をそぐだけのものかと。
今まで、ボードを100%にしてから次に進むと縛りをかけてやってきましたけど、ちょっとこのペースだとEP2にたどり着けない悪寒が^^; 
仕方ありませんので、最終的には全部埋めるにしても、ストーリークエストは追いかけられるよう、100%にしなくても進めることにします。
出易く調整をしてこれでは、さすがに心折れましたw 以前ほど時間も取れないですしね〜。


PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/