サポートパートナー編 :08/25,2013

ぼちぼちプレイを再開したということで、最近になって4人全員にサポートパートナーが付きました^^ せっかくですので、お披露目がてら記事にしてしまおうというw 

マスター:鈴波 Virid Gwyneth(鈴波)


名前
風波〈かざなみ〉
種族・性別
デューマン・女性
クラス・武器系統
ブレイバー・抜剣
裏話的雑談

一番最初は、キャス子さん成分を増やそうということで、PSUの時のPaM〈パートナーマシナリー〉、リンちゃんこと「鈴花 -ling hua-」を再現しようかと思っていました。
ですが、上手く雰囲気が出せなくて断念^^; 
それでどうしようかと考え、せっかくですから新規追加の種族と職でいきましょうかということになりました。プレイヤーキャラとして追加するほうが「せっかく」ではあるのですが、追加しても育てられる見込みが無いですしね^^; 
デフォルトのベースキャラをざっと眺めてみて、肌の色が独特な黒っぽい子をチョイス。ブレンドモーフィングでぐりぐりしているうちに、かっこいい系が似合うかな?と思い、その方向性で進めてみました。
とりあえずデューマンならではの要素は活かすようにし、角も少し大きめにして瞳の色も(左右で)変え、まつげも白にしてみました。顔の刺青はおそろいですね^^ 
容姿の方は割とすんなり決まったのですが、難航したのは名前でした。(キャラデータがセーブできて良かったw) 
なんとなく、名前はリンちゃんのままでも良いかな?と思っていたのですが、PSO2は仕様で名前に半角・全角を問わず空白を入れられないそうで… そのままの名前は使えなくなってしまいました。
※後日追記:空白を使えないのは勘違いでした。正確には、「名前(の文字列)の前後に空白は入れられない」ということだったようです。ですので、名前の区切りとして、間に挟むことは可能でした。
また、容姿もかっこいい系に変更になっていますし、名前もやっぱり似合うのを考えてあげたい。良いのが思いつかなくて、容姿のキャラメイクから数日過ぎました^^; そんな中、かつてはわたしの「鈴」をそろえた(PSUの時は結果的にそうなったのですが)ので、今度は「波」でそろえようかなと思いつきました。辞書で波の付く熟語を調べたり、語感のよさげな音を考えたり… 
結局、辞書に載っていた「風波」という言葉からとることにしました。ただ、風波は「ふうは」と読み、「航海者や沿岸に住む人の不安の基としての風と波」という意味らしいです。
意味のことを思うとちょっと、と少し迷いましたが、和語風に「かざなみ」と読み替えると抜剣使いに似合う気がして、採用することにしました。愛称は「風〈ふう〉ちゃん」、もしくは「風伯〈ふうはく〉」、「伯〈はく〉」かな? (風伯だと風の神様のことですから、やっぱり「ふう」か「はく」かなw) 

あ、ちなみにこの子がPSUの時のリンちゃんです。似せられなかった〜^^; 

マスター:Safiyah Smith(Safiyah)


名前
moegi〈もえぎ〉
種族・性別
ヒューマン・女性
クラス・武器系統
ハンター・長槍
裏話的雑談

この子は去年のキャラクリ体験版の記事で紹介済みのメガネさんです^^; ちょうどフィーの原型と同じ記事でしたし、コンビということで…w すでに作ってあった体験版時のデータをそのまま使いました。当時の記事にも少し書きましたけど、この子はわたしの初PSO、DC版ver.2での初メインキャラ、緑のRAcasealをイメージしてメイクしました。
実は何度かキャラ追加してしまおうかと考えたことがありました。ですが、育てる余裕がないことと他の子と違う明確な育成方針が無かったために没になっていたのでした。今回サポートパートナーシステムが追加されたことでやっと日の目を見ることになりました。
クラスはどうしようか悩んだのですが、この子からのイメージで薙刀を振るうのが似合いそうな気がして、似たカテゴリということでパルチ使いからハンターになりました。
特に固定では考えていないので、いつかLvが上がったらまた変えるでしょうけどw 

マスター:Nim'Lym


名前
Riese〈リゼ〉
種族・性別
ニューマン・女性
クラス・武器系統
テクター・短杖
裏話的雑談

Nim'Lymのサポパちゃんをどうするか、ずっとイメージがわかなくて保留していました。前衛なイメージで仮メイクしたのですが、ちょっとしっくり来なくて。
そんな折、ふとPSZセカンドキャラ、フォニュエールのリゼを元ネタにしたら?と思いつき、メイクしたのがこの子です。名前はNim'Lymがアルファベットですので一応それっぽく。たぶん仮名にすると「リゼ」と「リーゼ」の中間くらいの音になりそうですけど^^; 
容姿については、元がDSですので細部は雰囲気ということでw 赤っぽい肌に青い瞳、緑の髪で、全体的にふわっとした雰囲気ということでメイクしました。
PSZでのリゼはスライサー使いでした。あっちのスライサーはブーメランみたいに投げる武器でしたけどね。ともかくPSO2にはそういう系統の武器はないですし、他の子と被らない物ということでテクターにしてみました。
服がウィオラマギカだとmoegiと被っちゃうのですが、雰囲気としては合うと思いましたので。実際にはクラリスクレイス・レプカの色違いの物を買って着せています。こんな感じですね。


マスター:菊里結(kukuri)


名前
moegi〈もえぎ〉
種族・性別
キャスト・女性
クラス・武器系統
ブレイバー・強弓
裏話的雑談

はい、再びmoegiです^^; 
新キャラ追加を迷っている時、キャス子さん成分を増やそう>でもイメージが思いつかない>moegiをキャス子
という流れから生まれた子です。
やっぱり、シリーズ初のメインキャラということで思い入れはあるんですよ。うん。
…ということで^^ゞ 
長きに渡る空白の、こっそりリハビリということで7月はkukuriでのインがメインだったものですから、実は一番最初に生まれたサポパちゃんだったりします。クラスについても、よく分からないうちに始まったアークスロードでちょうど弓がもらえたし、じゃあという軽い感じで弓使いのブレイバーに^^; 
行き当たりばったりっぽく生まれた子ですが、結構お気に入り^^ アークスロードでもらった緑の羽根ユニットと、カルターゴからもらった緑色の矢じり?の強弓を装備して頑張ってます。


PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/