じゅうじゅう :04/21,2013

ここのところは、先日追加された新エリア「龍祭壇」に篭りっきり〜などということも無く、チマチマと細々した用事を片付けていた…ような気がします^^; 
ソロだった時はそれくらい印象が無いことをしていたということなのでしょうかw 
ただ、結構チームの皆と周れた感じはありましたね。龍祭壇ツアーだったり、アドバンスクエストだったり。
17日水曜日のことでしたが、インして程なく「パラレルエリアが出た」との報告がありました。人数制限も大丈夫そうでしたので、お邪魔しようかと思ったら、ブロックが一杯で移動することができませんでした^^; (プレミアム状態なら大丈夫だったんですけどね) 
終わったらブロック移動してくれるということでしたので、微妙に空いた時間をどうしましょうと考え、途中で保留していた強化の続きをしてみることにしました。
ということで取り出しましたのは、「デモニックフォーク+7」。今年1月に思いがけずに拾えたものの、「レア値10武器なんて強化に成功しない」と、「このくらい削れていれば…」の+7までにしていました。
が、ここのところのキャンペーンで強化リスク軽減(+1)を結構もらえていますし、最近は「グラインドだけならリスク軽減を使えば結構いける」というお話も聞いていましたので、今回はしてみることに。
補助アイテムをケチると、さすがにレア値10ですから泥沼かと思い、キャンペーンでもらった補助アイテムは惜しまず投入することにしました。
初回は失敗したものの、その後は順調に進みました。

レア値9まではリスク軽減くらいしか使わないのですが、今回はキャンペーンの成功率+10%も投入。これでも十二分に危険な状況ですが… 

成功してくれました>< 
たま〜ぁに、こんなこともあるんですよねw ただ、「ツイてるかも!?」と続けて赤のガンスラッシュも強化したのですが、こちらは数十回を経て、やっと成功してくれました。…今回始める前までに、束以上のグラを使ってやっと+7になっていたものですから、総計だと150回は下らなかったはずです^^; 

ちなみに、フォークの強化称号は「不幸の招き手」でした。報酬は、さすがにシンセサイザーではないですねw 能力追加成功率+10%が3つでした。
これでNim'Lymのロッドもかなり威力アップできます。今使っているのは、ステラトゥインクルですしねw 


今回の記事タイトル(レア値10の+10で、「じゅうじゅう」)とはズレますが。
今日、しばらく前に砂漠アドバンスで拾った、現物ラムダアリスティンを強化してみました。
スロット無しでしたので、とりあえず適当な物で穴をあけて… 何を移植しようか少し迷いましたが、「ヴォル・ソール+バーン3」を目指すことに。
バーン1を2個引っ張り出しまして。コモンのなら、とりあえずバーン1の移植確率を上げるところですが、費用がレアで高いのでバーン2を選んで「はい」。
…成功。
倉庫からバーン2を引っ張り出し、失敗したくないのでフォトンスフィアでフォトンコレクトのガンシザーを交換して素材に。これで、バーン2×2+コレクト=バーン3(100%)っと。
後は、ヴォル・ソールのみのを2個出してきて、「アリス:バーン3」+「ヴォル」×2の移植で「アリス:バーン3+ヴォル・ソール」を目指すことになります。せっかく移植+10%ももらってあるわけですし、これも投入。それでもエクストラスロットを使うので、振り出しに戻ってもおかしくはない確率ですが。
うあ、成功しちゃいました。どうしたんですか、ドゥドゥさん! 
これはもう、グラインドも?とばかりに始めたら、+2>+3で何度も戻されまして^^; 序盤から中盤にかけてはかなり行ったり来たりしたのですが、終盤は… 

割とするっと成功してくれました。
う〜ん、わたしやフィーが使っているヴィタクレイモアやアーディロウの1.5倍近い威力になるんですか… 全クラス装備可の汎用装備なのにこの威力。もう一振り準備して、わたしとフィーとでそれぞれに持てるようにしたいと思いつつも、あんまり同じなのもどうかとも考えちゃうんですよね^^; 


PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/