FUNスクラッチレポート#13 :04/14,2013

04/10のメンテナンスでスクラッチの入れ替えがありましたので、例によってFUNスクラッチの結果レポートです。

03/27から、現行の台紙に変わったのですが… これは何と呼べばw 
メモの方はACのスプリングロマンティカに引きずられて「浪漫台紙」としていたのですが、よくよく見ればあんまり関係ない絵ですね^^; 単純に「和風台紙」とでもしましょうか。
引く台は固定にするということで、鑑定屋さん裏の台で引いています。ですが今回はキャス子さんがいませんので、削る位置をどうしようか迷いました。
迷ったときは運任せw キーを入れっぱなしにしてカーソルをルーレットにし、「神様の言うとおり」で止めた結果、右枠・沼男さん位置になりました。

そして、こちらがこの期の景品リストになります。

  • 総試行数:30回
  • 強化系:15個
    • グラインダー:5個
    • 強化リスク減少(−1):8個
    • 能力追加成功率+5%:2個
  • 交換系:1個
  • 時短系チケット:2個
    • 獲得メセタ+10%:1個
    • 獲得メセタ+50%:1個
  • エステ系チケット:4個
    • ホワイトチェリーブレスL:1個
    • ファッショングラス:1個
    • ネコ耳カチューシャ:2個
  • システム系チケット:3個
    • マイルーム利用3日:2個
    • 追加ロビーアクション30:1個
  • マイルーム関連:5個
    • ルームグッズ:3個
      • ショップカウンター:1個
      • バス・タブ:1個
      • オフロ・セット:1個
    • リフォーム系:1個
      • リモデルームS:1個
    • 音楽ディスク:1個
      • Valentine(PSU):1個


今回は期間が短かったですから、さすがにいつもの40回にも届きませんでした。
しかし、前回から「強化リスク減少(−1)※現在は、強化リスク軽減(+1)」が出やすくなっている気がしますよね。強化時にはたくさんあった方が助かる物ですけど、これって、スクラッチの確率をいじっているということ…? 本当に、ただの運? グラインダーの時には「出やすくします」と公式に告知があった気がするんですけど。
どうにもPSO2の公式サイト運営は、「書き忘れました」で後から追記することがあまりにも多くて信用度が低いんですよね。
もっとも、クジの確率なんて告知する筋合いのものではないのかもしれませんけどね。…ACスクラッチの裏操作だけはしないで欲しいものです。
正式サービスインからこっち、せいぜい10数回程度しか引いていないわたしに言う資格は無いのかもしれませんがw


PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/