近況 :03/20,2013

最近はあまり集まれなくてソロになることがほとんどで、特にネタもなく^^; (昨日は4人集まれて、砂漠のアドバンスに行けたんですけどね) だからこそ(?)近況報告的なことでもネタになるのかな〜?ということで、そんなお話を。

鈴波の場合

わたしはと言いますと、マター捜索ですねw 『導くは連なる朋友』のクォーツ・マターを捜索中というところまでは記事にしていたと思います。

こちらは8日にポロッと出ました^^ その時には記事にしようかなとも思っていましたが、保留している間に鮮度がなくなりましてw FUNスクラッチのレポートを書いていなかったことを思い出し、前回の記事はそちらになりました。
ということで、現在はレアドラことバーン・ドラール探しを兼ねた火山洞窟自由探索をメインに出かけています。まだサ・フォイエを拾っていないですし、フィーの分のインパクトスライダーもあったら良いですしね。レアドラ探しだけで出かけるとなると後回しにしがちでですが、一応マター捜索も兼ねられるということでこつこつ周っています。
今、何体くらい倒したのかな… 10数体にはなっているはずですが、クォーツの時みたいにデイリーの周回オーダーを受けられていませんから、ちゃんとしたカウントはできていないです。昨日深夜のデイリー更新で火山洞窟周回オーダーが出ましたから、今日からの分はカウントできますが、いつ出ますか^^; 
ちなみに、ドラールさんは一度も出てきません^^; 
そうそう、対ドラ戦はRAの方が楽なのですが、ずっと同じなのも飽きてきましてw 少し前からHUで行き始めました。ソードのライジングなら背中の角も折りやすいかなと思ったのですが、久しぶりなせいか、そこまでやり込めていないせいか、倒すだけでメイトがぎりぎりになる被弾っぷりでした^^; しかも、背角どころか、頭の角すら折れませんでしたしw (バックステップで逃げすぎです>< すぐに潜りますし… そういえば、HUになってから、金色状態をブレスで解除って一度も無いような…) 

フィーの場合

フィーはここのところ、RAをしています。
元々は、HUだとゼッシュレイダを(高確率で)倒せないことからの変更でした。NPC同行オーダーを済ませてしまいたいという一時的なもののつもりでしたが、Lv45になってSPオーダーも受けちゃいましたから、それとジョーゼフ氏の特訓8が終わるまではRAで良いかな、と。
ツール使いとしての性格上、サブクラスはRAにすることがメインになりそうですし、Lvを上げておいて損はないでしょうという面もあります。
が、PSO2のトラップって使いにくいですね〜^^; PSUのように、即設置・即起爆が不自然なのは分かりますけど、VHでは事実上罠設置の余裕すらないですし。ポイズントラップも(入るなら)100%毒状態にできるわけではないですしね。
比較的使いやすいのがスタングレネードですけど、ソロだと使う余裕がなく、PTだと使う意味が(ほぼ)無いという悲しさw ブリアーダからのエル・ダガンわらわらの時、上手く利用できれば便利っぽいんですけど… 使いこなせる日は来るのやら^^; 

さて、SPオーダーその2ですが、18日月曜日にインした時、ちょうど緊急ヴァーダーが始まったところでしたので、急いで参戦。ここでヴァーダー撃破数を稼ぐことができましたから、その後坑道フリーを一周してヴァーダーを終了させ、ナベリウス走破演習2を利用してファングバンサー×1も終わらせ、晴れてオーダーを終了させることができました^^ 
クォーツの方は、それ以前に終わらせていたんです。が、ランチャーでクォーツのソロ×7は面倒でした… 
最初は、「特訓的な意味合いもあるし、ランチャーだけで」なんて思いもしましたがw 
初回、開幕1〜2分で射撃後の隙に突撃をもらって死亡、即「最後だけランチャー」に切り替えました^^; 
が、わたしのようにヴァーダーユニットセットでもなくオートメイトも無いフィーだと、なかなかにVHのクォーツは手ごわかったです。
やっぱり、ポイズン+ウィークだからと欲張って攻撃をするとダメですね^^; 保険の回避ができなくて突撃多段ヒットで昇天とか、ブレスが当たってパニック、追撃で死亡とか、追尾弾に引っかかってパニックからのトドメとか。
RAでのクォーツならわりと自信はあったつもりでしたが、倍とは言わないまでも10戦以上かかってやっと7体撃破が終了しました。

Nim'Lymの場合

あんまり動けていないです^^; おわり。
では、あんまりですのでw

最近というには少し前ですけど、「マリーウィンド桜」を買いました^^ 活動的っぽい服ということで、プリムヘッドフォン銀と合わせてみました。
こちらのマリー、どうもたくさん被ってしまった方のようで、10万(+手数料)で複数着売りに出していた方がいましたのでありがたく購入に踏み切りましたw 
以前のイエローパティシエプロンをNim'Lym向けっぽく買いましたので、今回はフィー向けにと思ったのですが、マリーは似合わないっぽかったのでやめました^^; 
活動的には、サブクラスのテクター上げ、かな。Lv14だったかでずっと放置でしたが、ステータスの底上げのためにも、そろそろ育てようかと。スロート系ユニットが装備できるようになれば、今装備しているフェガリ系のを、フィーがFOの時に使いまわせますしw (最近、フィーのRA、わたしのHU用ユニットを整備するにあたって、結構メセタを消費したんです…) 

kukuriの場合

kukuriはNim'Lymよりもさらに動けていないですから、最近のというより、ここ数ヶ月の、なんですけど^^; 
ずっと行動範囲が地下坑道どまりでしたが、一通り、遺跡自由探索まで広がりました。
…ノーマルで進めましたけど^^; 
それから、やっとVH解放が終わりました。これも条件が緩和されて、ボス撃破が5体×3から1体×3に変更されたからこそなんですけどw 
あ〜、スノウの旦那撃破の時には、ガンスラじゃなくて法撃具を使いました… やっぱり、ふま子FOで、コモンユニットで、レイデュプル(orガンシザー)でスノウ夫妻と渡り合うのはかなり疲れますから^^; 一度はガンスラで挑んだのですが、そうそう上手くはいかずに敗退。1体だけで済むのと、とりあえずVH解放を早く済ませてしまいたいとのことからロッドやタリスをというか、ミラージュエスケープを使わせていただきました。
レア系ユニット、カルバリア系のリアとレッグ、ヘラ系のリア、クォーツのレッグとヴェント系のレッグしか拾えていなくて、セットになるものが何も無いんですよね。現状、装備可能なのもリア/ヘラストゥラだけで、1種しかないですし。この先に進むには、レア系ユニットのセットは欲しいところなのですが… 
現在は、ユニットをもらえることを期待しつつ、ステ底上げのためテクター上げをしています。
テクターでもガンスラ使いなことは変わりませんから、ギアは後回しにしてとにかくPPリストレイト1を取得。常にPP不足な感じですし、ただでさえHPの低さで泣いていますからPPコンバートはやめました。
リストレイトLv10にはなれましたので、(銃剣では)どうにもならない時用にウォンドギアを取っておくか、とにかく固くするためにデバンドカットを優先するかで迷っている感じです。

それから、kukuriもテンションアップのため(?)、少しながら衣装を購入しています。
実は、一番最初に服を買ったのはこの子の「ハフリマイヒメ夜」だったりします。購入時は「ハフリマイヒメ藍麗」でしたけどw やっぱり和風衣装ということで、1着くらいは持たせてあげたくて思い切って買ってしまいました。SSを撮っていなかったので、記事にはしそこねていましたが。
「マリーウィンド陽」は最近のことですね。テクターをするのに気分転換がてらといいますか、スクラッチが始まる前に予想していたよりも安く売りに出ていたので衝動買いでと言いますかw 
青系イメージの子ですけど、お財布の都合で安いのから、でしたけど^^; 


PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/