餅は餅屋、ですね :03/03,2013

今日のお昼プレイでレベルアップ、やっとメインクラスのRAがLv53になりました^^ 
これで、メインRA-Lv53+サブHU-Lv48となったのですが、ここにきて、やっと、
Lv10テクニックディスクが使えるようになりました^^; 

使えるようになってから集めるのも面倒でしょうと倉庫に放り込んであったテクニックディスク、やっといくらか減りましたw 
Lv11以降のディスクは取引不可ということで、前はもっととってありました。が、いつまでたっても覚えられる気配がありませんでしたので、ある程度は処分しました^^; 
しかし、「そのつもり」でマグを育てていれば、メインの系統のディスクを使うのに困ることはないと思いますが、全くマグのサポートが無いところでは、ここまでのレベルが必要になるとは! 
ちょっとwikiで調べてみたら、キャス子さんフォースの場合、Lv48にしてやっとこのレベル、法撃力376になるらしいです。
もちろん、キャス子さんでもフォースのつもりで育てていれば、マグのサポートもサブクラスによる底上げもあるでしょうから、少なくともディスクを使うのに困りはしないと思いますが… 
今では通過点にすぎないLv10ですが、やはり「素の」能力値としてはかなりのものを要求していたんですね〜。
ちなみに、Lv11テクディスクに必要な法撃力は394。使うためには+18の法撃力が必要になります。
メインクラスがカンストしても使える見込みがないわ〜w ついでに書きますと、サブクラスをFO-Lv30にした場合、Lv48のHUと比べて1だけ上がります。


おまけ。

こちらは、昨日03/02の夜、22:40頃のシップの様子です。10シップのうち、実に7シップで「混雑」の表示が。
vita版サービスイン後の初週末の夜とあって、かなり盛況だったようです。うちのシップ、ウィンで混雑だったのって、いつ以来かしらw 
運営・開発陣には「不評なら修正すればいい」などという態度ではなく、きちんとテストプレイを重ねた、納得のいくバランスのコンテンツを追加していって欲しいものです。
去った人は戻りませんよ? 


PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/