マター進捗状況 :02/28,2013

偶時を拾い集め、必然と為す。そのものをマターボードという。

初回のシオンさんとの会話の一節ですね。
最初はただの噂話であったものが、マターボードにしたがって「偶然の出来事」を次々と重ねていくことで、伝聞情報になり、体験者との対面になり、自分自身が当事者となっていく。
そんな雰囲気が、結構好きでした。
そう。最初のうちはそう思えたんですよねw ですが、進めていくにしたがって、なかなかアイテム回収ができなくて進まなかったり、中断しすぎてイベントの繋がりが理解できなかったり^^; 
だんだんと「次はどうなるんだろう」よりも作業感の方が強くなっていきまして…w 
不評といいますか、あまりにも面倒すぎると要望が多かったのでしょうね。先週2/20のメンテで、マターボード関係のシステムが変更になりました。
わたしは最初から、ボードが100%になってから次のボードに進むという風に進めていましたので、スルーはしてきませんでしたが、進行状況としてはまだ途中ですw 
システム調整がされたタイミングでもありますので、現在のマター進捗状況を記事にしてみようかな、と。
以前のマター関係の記事では、マターボード6枚目『先導なき無策の探索』のヴァーダー・マターがやっと出たことを書きました。それで、6枚目は残り1つ、クォーツからのドロップ品回収を残すのみとなったのですが、しばらく休憩してましたw そのクォーツ・マターですが、ちまちまとは行っていまして。

こちらは2/15のことで、修正前のことでした。「17「週」目で〜」と言っていますが、正確には17「体」目、ですね^^; 
2回クリス・ドラールになりましたし、2回トライアルに失敗(^^;)していましたから、周回数としては21周目のことでした。
やっと6枚目のボードも100%になりまして。その後、いくつかのマター回収をしたところで、メンテ〜仕様変更となりました。

マターボードリストの表示から変更されていましたね。
かつてはナンバリングとタイトル、パーセンテージが表示されていました。変更後は、完了したボードには色が付き、クラウンアイコンも付きました。自分では確認できていませんけど、クラウンアイコンはストーリークエストが終っているかどうかを表すのでしょうか。

前はリストに出ていた達成率はボードの中に。同一ボード内での捜索可能なマターは、すべて同時に捜索可能になりました。
かつては、捜索可能なマターから一つを選び、それ(だけ)が捜索中のマターでしたが、今では選択した物は「ガイド」を表示するかどうかで、選んでいない物もちゃんと「捜索中」になります。
個々のマターで、後どれくらいで「確実に」ドロップするかを示すバーも加わりましたね。

マターのガイドをセットすると、マターをドロップするエネミーやイベントフィールドが出るクエストにチェックマークが付くようになりました。NPCとの交流の場合には、このチェックマークのフキダシがNPCに付くようになっています。
やっぱり、複数のマター同時捜索が可能になったのは大きいと思いました。一周のうちに複数回収することができたりもしましたし、エマージェンシー・トライアルなどで意図せずに対象エネミーが出た時にも回収のチャンスが得られます。出なかったとしても、個々のマターの進行状況は加算されていきますしね^^ 

こちらは、昨日現在の7枚目マターボード『導くは連なる朋友』の進捗状況です。そこまでマター回収を意図していませんでしたが、10日少しくらいで72%になりました。分岐ではない、新しいストーリークエストも解放されていますけど、そのクリアで解放になるマターに到達していませんので、また後日w 


PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/