出ても続くマター捜索 :01/23,2013

前回の記事で、「まだまだ巨大戦艦との戦いは続きそうです」と書きましたが。

記事をアップした後のプレイ時、初回の地下坑道自由探索で出てくれましたw 
長かったです… 50戦しないと出ないの!?とも思いましたが、それ以前に出てくれました^^ 
とはいえ、30戦以上にはなった気がしますから、やはり長い道のりでした。
お次は浮遊大陸のクォーツ・ドラゴンからのサブユニット・マター。ヴァーダーの方が1周ですみましたから、こちらの方へも出かけてみました。
チームオーダーの、ソル・サディニアン討伐も受けていましたが、全然出ないですね^^; かろうじて1〜2体くらいは出てきたものの、必要アイテムのドロップはありませんでした。
まあ、そちらは今後ひたすら周れば集まるでしょうから置いておきまして。

えっと、色が違うような^^; 
クォーツ目当てなのに、初回からレアクォーツのクリス君が侵食付きで登場しました。普通は喜ぶところなんでしょうけど、今は普通のクォーツでないと落としてくれないものが目当てなわけでして… 
特産品も期待できますし、普通に戦いましたけどw 念のためにオーダー受けておいて良かったわ〜。
サクッと、とは到底言えませんでしたが、時間をかけつつ4つのクリスタルの部位破壊をしてクリア。箱の中身はSS記録をしたくも無い、ごくごく普通の物しか入っていませんでしたが^^; 


昨日はと言いますと、ここのところマター捜索中心でしたので、久しぶりにフィーのHUの、受託済みだったパルチの特訓へとウォルガーダ殲滅へ出かけました。
…長槍持ったの、いつ以来かしら〜w というくらいにしか使いませんので、特訓関係で必要になった雷と闇のヴィタパルチザンと、それ以前に拾っていてとりあえず1本くらいはと強化してあった光のアルババルディスくらいしか、使えるように準備してあるものが無いんですよね^^; (あ、アルババルディスもSPオーダーの「長槍でラグネ撃破」用に強化したのでしたっけ) 
VHで使うには火力的に心配でしたが、手持ちで一番強いアルババルディスを抱えて遺跡へと。
初回、道中のエル・アーダ2体による華麗なコンボ、前後からの時間差ツイン引っ掻きを喰らってなすすべなく昇天^^; 
これで特訓8のカウント条件であるS評価クリアが無くなりましたから、リトライも考えました。が、ウォルガーダ戦でどれくらいかかるか全く読めませんでしたので、とりあえずは練習ということでそのまま続けることにしました。
やってみた結果、10分はみておかないと倒せなさそうでしたw あのぴょんきち君、追いかけるのが大変で殴りにくいんですもん^^; 追いついた時や、ツッパリを回避してからのスピードレイン、四股踏み時にジャンプからのスピードレイン〜トリックレイヴのコンボを意識ながら殴りましたが、10分前後かかっちゃいましたね。
とりあえずクリアは可能そうということで、改めましてパルチザン特訓8、ウォルガーダ殲滅S評価クリア×3を始めました。

え、赤い… オーダー、受けてないのに^^; 
一瞬、えーと思いましたが、ここの所ずっと繰り返してきたマター捜索と違って、この特訓はクエストクリアでカウントされますから、別にレアモンでも問題ないんですよね。…倒して時間内にクリアできれば、ですけど^^; 
まあ、レアとは言っても特別危険な特殊行動があるわけでもないですし、何とか時間内にクリア。
少しくらい、何か出るかなと期待したんですけどね。さみしいメセタスクエアでした… 
その後2回は普通に終了。「普通に」と言いつつ、終了時にメイトがギリギリになっているような立ち回りだったのを普通と呼んでいいのかは分かりませんがw 
ともかく、これでフィーのHU特訓もワイヤーとパルチの2種類が終了しました^^ が、終了待ちの特訓8は、まだソードとガンスラとライフルとランチャーがあります^^; FO系のロッドとタリスは5〜が残っているのかな。一人くらいは全部終らせて〜とか思って始めましたけど、マター同様、これも長い道のりだわw 


レアモン続きのつながりで、おまけ程度にちらっと書こうと思っただけなのに、長くなってしまいましたね^^; 
内容的にもタイトルとはずれますし、記事を分けて水増s... いえ、中身を整理して読みやすくしないといけませんねw 


PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/