遅めのお年玉? :01/12,2013

6日の日曜日の夜のことでしたが、Nim'Lymがドリンク素材とチームオーダーアイテム探しでハードの凍土自由探索をしていた折、今年初のレアが出ました。

今さらと言えば今さらですが、金の翼「リア/リュクスエール」をゲル・ブルフトライアルの報酬でもらいました。そしてこれまた今さらに初入手w 
レアなんてそうそう出ないですし、「ちなみに今年初のレアはこれでした」と前回の記事に付け足そうかと思っていました。
が、9日,10日と(良い物なのかは別として)いくらかぽろぽろと。ということで、まとめて一つの記事にしてしまおうかとw 

先週分の未達成チームオーダーで、半分くらい残っていたカルターゴのドロップ品を集めに出かけた遺跡の侵食度調査中、ガンスラの赤箱がポロリ。何が落としたかはよく分かりませんでしたが、後で鑑定した結果「ネグリングゼロ」でした。これも初ですね。
今週のチームオーダーは地下坑道メイン。スパルガンとギルナスのドロップ品集めでした。自由探索だとギルナスはあまり出ないものの、ヴァーダーのマターを終らせたくて自由探索へ。
道中、ポロンと音がなって何かと思ったら「スパルダイオン」。レアではあるもののパルチもめったに使いませんし、倉庫もきついのでメセタになってもらって〜と思いつつ進んでいると、またもやポロン。
今度はツインマシンガンで「ラムダアレスヴィス」でした。名前では全く分かりませんでしたが、後で図鑑で見てみたら、あの銃身じゅうリベットみたいな、全クラス装備可のやつですか。見た目はともかく、汎用性は高いですし一丁確保は嬉しいですね^^ 
そしてヴァーダー戦。調整が入ってマター捜索をセットし直してから、たぶん10戦と少しくらい。どうも50戦すれば確実に落ちるらしいのですが… ボス50回って、どれほど時間がかかるか分かって設定したのかな〜^^; キーマターや、そこへの(唯一の)通り道では(少なくとも『先導なき無策の探索』では)ないにしても、ねえ。…元々のドロップ設定が2%だった〜とか? まあ、とにかく倒すしかないんですけどね^^; 
そして、箱を開けると

おー、ヴァーダーユニットの、持っていなかったレッグがドロップ! 
やっとレア値10ユニットの(装備可能な)セットがw …見た目はゴツイ感じのロボキャス男さんでもないと似合わない物ですが、まあいつもステルスですしw 
ということで、早速強化し、装備してみました。長い間お世話になった、コモン+カルバリアとの差はこんな感じに。

HPが100以上増えて、射撃力も45上がって、打撃・射撃の両防御力も1kあるわ〜>< これで、やっとVHも多少は周りやすくなるかしら…? 
ちなみに、リアは5つも能力が付いていますが、これは緊急ヴァーダーの時に拾ったものをそのままです。5個のユニ素材なんてそうそうないですし、良い感じの防御バランスに若干とはいえ攻撃面もプラスですしね^^ レッグは先の拾ったものの3個付きを3個のまま移植に成功しました。アームは2>1>1>0になって撃沈^^; ボディ1が一つだけ付いている物が別にありましたから、そちらにダメもとでファング・ソールを突っ込んだらくっついてくれましたw 
これで当面の運は使い切った感じがしたんですけど、9日24時〜にあった予告緊急の新クエスト中(帰省をはさんだとはいえ、2週間以上ぶりのPTでしたw)、道中に出たゼッシュレイダの足元にいつの間にやら赤箱が。同時にわいていた何かが落とした物なわけですが、こちらは双機銃の「フユジオン」でした。クエストレコードで名前は見ていましたが、これも拾うのは初めてでした。新規っぽいものは見ませんでしたけど、そこまで言うのはゼイタクですね^^; 
いい加減もう無いでしょうと、ここまでで記事をまとめようと下書き準備をしていたのですが。
10日、ギルナス品を集めようとマイザークエストへ出かけたら、例の「アークス模倣体」に遭遇。9日の4人PT時には4体出てきましたが、ソロだとさすがに1人にしてくれるようです。が、固いのなんのって、エネミーの1/3くらいしかダメが通りません。通常攻撃ではらちがあかないからと、ディフューズシェル(ライフルの散弾PA)で転倒させるとロックオンが解除されるみたい!? しかも転倒中は無敵っぽいような? 
ロックオンをして円運動しつつ(OPムービーのキャス男さんな感じ)相手の攻撃も避ける、が対単体の基本なのですが、こうたびたびロックを外されるとそのたびにヌルっとカメラが回り、相手を見失って危ないという^^; かと言って正面から撃ち合う方が危険ですし。ひたすら「くるくる・するん」を繰り返し、やっと撃破すると、

なんか、リアユニットをもらえました。「リア/ザングリス」だそうです。報酬でもらえるもののご多聞にもれず、特殊能力は何も付いていませんでしたが、もしかして新規のかしら? 要求能力的に装備は無理っぽいので、図鑑のウィンドウをぺたん。



ということで、今年に入ってから、事実上3日で9個拾いました。しかも大半が初めてというかつて無いようなドロップっぷり。嬉しいのは確かに嬉しいのですが、ヴァーダーとクォーツのマターを回収して次のボードに行けた方が嬉しかったりw 
…ボス50回フラグ立ったわ〜^^; 


PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/