図鑑チェック :01/05,2013

明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いいたします
帰省の関係で若干ずれることもあり、いまさらいいかなと思いつつ、年始の挨拶ですので一応はw 


ということで、今年最初の記事となります。
予定通り昨日戻ってきてはいたのですが、去年のSSやログを整理していたらそれなりのお時間になってしまい、ログインボーナスも増やせないということで、昨日はインせずにすませてしまいました^^; 
今日のお昼はインしたのですが、マター探しのヴァーダー地下坑道自由探索で1勝1敗、しかも1周小一時間はかかっているという。ヴァーダーユニットもまだセットになりませんし、完全道中スルーというのも(明確な討伐数稼ぎでもない限り)抵抗があるんですよね。
…まっすぐ出口を目指しても一番最後に引き当てるということもままありますけどw 
今年の初プレイもそんな感じで特にネタにもなりませんので… 
坑道へ行く前にビジフォンの図鑑で、去年何種類くらいのレアが掘れたのか、SS記録をとってみましたので、そちらのことでも書いてみようかと。あ、スペースと加工の都合上、リストの名前だけですけど^^; 

図鑑のタブ順に、レアの名前が出る部分を抜き出してまとめてみました。こちらは打撃系の武器になります。計27種。

  • 大剣系:5種
    • ザックス,ザンバ,ディニアエッジ,ヴォルスケイル,スペース・ツナ
  • 自在槍系:6種
    • クシャネビュラ,ラムダクシャネビュラ,ハイペリオン,デイライトスカー,グッダスケラ,マルモスファング
  • 長槍系:3種
  • 双小剣系:3種
    • アステラ,メッサーアゲート,クルエルフローガ
  • 両剣系:2種
    • スピルティア,クォーツカリバー
  • 剛拳系:2種
    • エイトオンス,ロックナックル
  • 銃剣系:6種
    • ラムダトゥウィスラー,ジャレイド,サーハリング,ブラオレット,レイデュプル,シグノブレイバー


続いて射撃系武器です。計16種。

  • 長銃系:5種
  • 大砲系:6種
    • リドゥルティブ,セントキルダ,フォトンランチャー,タルラッピーキャノン,ディニアランチャー,サディーナランチャ
  • 双機銃系:5種
    • サークウェイド,H&S25ジャスティス,イシュライ,トールマリンカ,バンシーズロアー


同じく、法撃系武器リストです。計12種。

  • 長杖系:4種
    • パンプキンロッド,ストライクブルーム,サディールロッド,マイク・スタンド
  • 導具系:4種
    • ローザクレイン,タリスレガシー,オンミョウキカミ,ホワイトラッピーファン
  • 短杖系:4種
    • ガリア,ヘキサグラフ,ラコニウムの杖,ガーディトーチ


最後に、防具ユニット系です。部位共通となるサブ系についてはレアがありませんでしたので省略します。(あっても出ていないだけなのかは知りませんので、あしからず^^;) 計27種。

  • リア系:9種
    • ファンブレア,カルバリアウィング,ヘラストゥラ,フェガリカット,ヤクートフェル,ヴォルウィング,ラグネスイル,ヴァーダーパック,クォーツウィング
  • アーム系:9種
    • ヘラスラスト,ヴェントヘクサ,フレキュイート,アイジョイン,ヤクートクロー,ヴォルハンズ,ラグネアンカ,ヴァーダーアルム,クォーツハンズ
  • レッグ系:9種
    • カルバリアフィン,ヘラグラインド,ヴェントテトラ,フェガリピース,リュクスニア,ヤクートコーダ,ヴォルテール,ラグネシーズ,クォーツテイル

ということで、27+16+12+27=82種となりました。
数だけ見れば、それなりに出た気もしてきますねw 
オープンβテストから始め、プレイ時間もわりと多めかと思いますが、レアはこれで全部ですね。なんとなく、「一度も掘ったことがない物はユーザーショップでも買わない」というスタイルを続けていますので、これ以外のレアは何も持っていません。季節モノの冷凍マグロに一度もお目にかかれなかったのがなんとも^^; まあ、一つ出るだけで良いんですけどねw 
ハムスターさんや引きの強い方って、どのくらい掘っているんでしょうね。種類数より使う武器の実用品、なんでしょうけどw 


PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/