FUNスクラッチレポート#8 :12/28,2012

先日26日にスクラッチの入れ替えがありましたので、12/05〜12/26期間の結果レポートです。
引き続きプレミアム課金を「していません」ので、回数は少なめになっています。また、台紙がゴシックRになったため、引く台を変えてみました。

鑑定屋さんの裏にある台ですね。そして、削る場所は中央のキャス子さん位置にしました。それから、景品リストはこちらですね。

今期からレギュラー景品だったシンセサイザーが、フォトンクリスタルと入れ換えになりました。採掘トライアルで少しだけあったクリスタルを、わざわざドロップで数調整をしてスフィアに変えなくても良かったわけですか… 
今まで、台紙が同じうちは同じ台で同じ場所を削ってきたわけですが… FUNスクラッチもACスクラッチと同じく、メインメニューから(基本的に)いつでも引けるわけですし、台は関係ない気もしますよね^^; 
色々変えるのも面倒ですし、台はここ固定、削る場所はキャス子さんに固定しようかしら。
まあ、それはともかく、結果はこちら。

  • 総試行数:40回
  • 強化系:18個
    • グラインダー:14個
    • 強化リスク減少(−1):1個
    • 能力追加成功率+5%:3個
  • 交換系:6個
  • 時短系チケット:4個
    • 獲得メセタ+10%:3個
    • 獲得メセタ+50%:1個
  • エステ系チケット:3個
    • 目隠しショートヘア:1個
    • ピンクフェザーピアス:1個
    • ロングマフラー:1個
  • システム系チケット:3個
    • マイルーム利用3日:2個
    • 追加ロビーアクション11:1個
  • マイルーム関連:6個
    • ルームグッズ:5個
      • グッジョブカウンター:1個
      • ウェポンホログラム:1個
      • ゴシックテーブルR:2個
      • ゴシックソファR:1個
    • リフォーム系:1個
      • ゴシック・テーマR:1個


という結果になりました。
いつの更新時だったか覚えていませんが(今月に入ってからだったとは思いますが)、マイショップでのグラインダー高騰を受け、FUNスクラッチでのグラインダー当選率を上げたとか何とか。リサイクル系にもグラインダーが追加された(? 元からありましたっけ?^^;)ようですし、先日26日メンテから、スクラッチでのグラインダーを1回5個に増やす調整もしています。
確かに、グラインダーは強化しようと思えばすぐになくなるものですし必要ではあるんですけど… 
FUNスクラッチでしか手に入らないものが、結果的に手に入りにくくなるわけで。ACスクラッチものアクセサリーが異様に高いわけですし、FUNのアクセくらいは気軽に手に入り、試せるような調整の方が良かったと思うんですけどね。
第2回プレイヤーアンケートも実施中ですし、意見を拾おうとする姿勢は見られるのですが、データだけで開発側の都合による調整をしている(だけの)ように思えてしまいます。たんなる動作チェックのテストプレイではなく、一から自分で自分のキャラを育て、意図したように楽しめるかのテストプレイを開発側が行っているのか、疑問に思えます。


PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/