やっぱりRA系 :12/20,2012

クォーツが倒せないと書いた昨日の記事。その後の夜プレイでリベンジに出かけたのですが、何とかなってしまいました^^; 
オーダーの規定ではワイヤードランスで倒すことになっています。それに、HU装備で一番好きでかつ慣れているのがワイヤーですので、何とかワイヤーで…と思ってはいました。が、昨日の件を受け、ここはそこにこだわっている場合ではないでしょう、と^^; 
ということで、メインウェポンはガンスラにしました。やっぱり、ワイヤーでヘブンリーを決めようとするとどうしても比較的動かない胴体部分にめり込む感じになってしまいます。そうなるとほぼ視界ゼロですから、予備動作が分からずに反応できなかったり、PAの拘束時間で対応できなかったりということが多かった気がするんです。
それなら、いっそガンスラの射撃を主軸に、隙があるときだけ近接というスタイルの方がやりやすいかな〜と。

こちらが一昨日、昨日とクォーツに挑んだ時の装備と、ドリンク込みでのステータスになります。
初VHの時に拾ったヴィタスレイヤー、コモンだけどヴィタだし強いかな?と拾ったものを集めていたのですが、よくよく見ればHまでで拾えるアルバハチェットを鍛えたほうが強かったですね^^; それでも闇のハチェットは無かったですから、まあ。うん、これはこれで、シンプルなフォルムが気に入っているから良いんです。がんばってポイズン3を付けたのですし。
射撃をメインにして距離を取りつつ部位破壊を狙い、へたり込むなどの隙を見せたら近接という方針を立てましたので、ガンスラPAは、エイミングショット、スリラープロード、レイジダンス、という構成にしました。


そして挑んだクォーツ戦。とにかく翼のクリスタルを一つは壊す、攻撃しやすい吻〈ふん〉(カジキの口から剣のように飛び出た部分が吻ですけど、それっぽいですよね?)も壊し、尻尾は狙いにくいのでとりあえずスルー、ということにしてひたすらチャージエイミング。
クリスタル部分で500少しくらい、破壊後の部分なら700くらいはチャージエイミングで通ったでしょうか。破壊後の頭は1400近く出た気もしますけど、ゆっくり見ている余裕は無いですし^^; SSも撮ったつもりでしたが、タイミングがずれてしまったみたいで数字は映っていませんでした… 
そんなこんなで、チマチマながらも削っていき、「残りわずかです」と教えてもらってからヴィタランスに持ち替え、殴ること数分。

なんとか、SPオーダー・クォーツ撃破を達成することができました^^ 
時間はかかりましたけどね^^; SPオーダーの残り3体とハンスの撃破オーダーも受けていましたから、そちらが終るまでの計4体。2回失敗したと思いますから6戦したと思いますが、コンスタントに20分くらいかかっていました。
マター品も出ないかと少し期待したのですが、出ませんでしたね^^; 今月、仕様変更になって一定数撃破すれば必ず出るようになっているのですが、何体倒せばいいのやら… マターボードをセットしなおさないと有効になりませんとかだったらどうしましょw (無駄になるわ…orz) そして、まだフィーの分も残っていたり。Nim'LymもLv45になりましたから、オーダーが発生しているんですよね。ふむぅ^^; 



PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/