近況報告っぽく色々 :12/19,2012

最近更新が滞っていますね^^; 
元々週に1〜2記事程度で進めているブログですが、10日前後に1記事くらいになっているような… 
記事を書く時間をインする方に回しているとも言えるのですが、期間限定オーダーやチームオーダーアイテム探しに多くの時間をさいていて、特に記事にするほどのサプライズも無いという事情もあるような。
とばかり言っていても仕方ありませんので、現状や最近していたことをメインにつらつらと。メンテも延長になったことですしw 


とりあえずわたしですが、メインでしていたのはクリスマス会の準備とチームオーダー対象アイテムの収集でした。
チームオーダーのアイテムは、12/05〜12/12期間で250ptハードと350ptベリーハードとで集められるエリアが食い違っていたこともあってかなり面倒でした。12/12〜12/19のオーダーでまた上位2種は同じエリア(地下坑道)に戻りましたが、意図的だったのかランダム生成によるものなのかは分からないですよね。対象エネミーを倒せばほぼ出るという確率なら何とかなるのでしょうけど、数が必要なものほど体感50%無いくらいでしか落とさない印象で、「複数の場所で集められるから便利でしょう?」なんてはとても思えませんでしたね^^; 
クリスマス会準備の方は、出かけた子が他の子の分も〜的にみんながそれぞれに多く集めようとしていたせいか、まだ終っていません^^; 
わたしでキャンドル回収が終って治療薬探し、他の子はキャンドル回収の途中といったところでしょうか。こちらはもう少し期間もあるようですし、みんなでボチボチ進めていけば良いかな、と。治療薬は例の夫婦を倒さないといけませんから、できればPTでレアボス探しも兼ねながら行けたら良いな〜とも思いますけどw 
また、昨日ですがHUでLv45時に受けられるSPオーダーの、クォーツドラゴン撃破に行っていました。
ワイヤードランスで7体撃破が必要で、以前マルチぐるぐるをしていた時に4体までは終了していますので半分は終えています。マターの回収という意味もありますので回数をこなしたいところなのですが… 
VHのクォーツはソロでは倒せませんでした… 基本的に、装備もハードでそろえたもののままですので武器はヴィタランス、ユニットもカルバリアのリアとレッグにアームは(カルバリアが無いので)コモンの…名前は忘れましたw(必要打撃防御が450くらいの、汎用系のでした) 
先月かな?にも挑戦していてやっぱりダメだったのですが、Lvも1個か2個上がって少しは慣れたし〜と思ったのですがやっぱり倒せませんでした^^; オールワイヤーは厳しそうということで、大きな隙をつくれるように翼のクリスタルを壊す用の長槍や銃剣も併用したのですけどね。連撃をかわしきれなかったり、多段ヒットしたり、パニックからの回復中に止めをさされたりとで倒しきれない感じでした。
ちなみに、ギア無し(未習得)のヘブンリーフォールを頭に決めて1700程度のダメ、というのが一撃での最大ダメージという感じでした。この火力で挑むのは無謀なのか、腕次第でどうとでもなるレベルなのかは分かりませんが、かつては確実に終了していた被弾でも生き残れる(場合もある)わけですし、何とかはしたいところです。


フィーの方も、活動内容的にはほぼ同じです。メインのHUを伸ばすよりはサブのRA底上げの方が中心ではありましたけど。
そのおかげでRAーLv44になり、

ツールマスタリーもLv10でカンストしました^^ サブキャラの、サブクラスならではの趣味習得ですね〜w ここまで来たらLv45にして、SPオーダーも終らせたいところですが、メインのHUのも終っていませんし(^^;)、今はHUに戻しています。
そして先日、やっとフィーも遺跡自由探索許可をもらいました。オートメイトが無いとすぐに戦闘不能になって進めないのでは…?と思っていましたが、わりと何とかはなるものですね。
ただ、やはり遺跡はあまりにも理不尽な展開になることが多い気がして、面白さよりもいらだちの方が強いです。遺跡に来るまで特には感じなかったのですが、PA中にあんなにカメラって回りましたっけ? そのせいでロックオンしているのに向きが変わって攻撃が途中から外れたり、「壁」の位置にあるオブジェクトの木々が視界をさえぎり、ほとんど見えない中での乱戦をしいられたり… 腕と装備が良くなればストレスも減るんでしょうかね^^; 


Nim'Lymも(以下略) 12/12〜12/19のチームオーダーアイテム収集が地下坑道だったこともあり、「これはテクニックユーザーの出番かな?」と勇んで出かけていったのですが。
ズタボロにやられて来ました^^; ハードまではかなり楽に倒せていたのでそんなに被弾を気にしなくて良かったのですが、VHでは全然そんなことないんですね。クラーダに引っかかれただけでHPの50%前後はもっていかれるとは! エネルギータンクの爆発は即死ですし^^; ザコの攻撃でも2発で瀕死、ギルナスのレーザーだったら1撃で瀕死、ダメの振れ幅によっては1撃即死。そのくせ、ギルナスはギルナッチとペアで2体ずつ出てくるくせに追加もあり、かつ取り巻きつき。距離をとってもあのヘロっとした動きで一足飛びにつめられ挟み撃ちにされる、と。そうでなくてもギルナッチが目隠しした後ろからなぎ払いレーザーとか、いつの間にかわいていたスパルガンに狙われるとか。
とりあえずマイザーに行っていたのですが、道中で10回以上死んだ上にマイザー討伐にも失敗しておしまいとか… 沼子さんFOの人ってどうやって進んでいるの〜w テクを連発するとPPがなくなっても倒せない相手がワラワラ出てくるのに。いくらミラージュエスケープが優秀でも被弾ゼロは無理でしょうに… VHでFOは自信無くしました^^; 


そして、かなり長い間ほったらかしになっていたkukuriですが、ここ一ヶ月くらいはちょこちょこ動いています。久しぶりにインした時、ハロウィンの準備が途中なままになっていましたし^^; たぶん、10月の途中から一ヶ月はまるまるインしていなかったのではないかと。
進行度ということでは、先日地下坑道への切符を手に入れました。再開した時にはLv20代後半で、ハードの凍土には行けなかったものの、ノーマルランクで自由探索までは進めてありました。今回のクリスマス会準備を進めていくうちにLvも30を超え、凍土突破のためにとりあえずノーマルでクリア(^^;)とスノウ夫妻に挑んだのですが、ツイン侵食のお二人の壁を超えられませんでしたw 
その後、クリスマス会準備で自由探索を周っていた時、ものは試しとばかり行ってみたのですが。

何とかなってしまいました^^ ものすごく時間がかかりましたけど^^; SS記録ではっきり分かるだけで、スノウバンシー撃破後のスノウバンサー単独で13分かかっていました。バンシー単独、双頭の時間を考えれば20分以上になっていたのではないかと。
この時の装備やステは、

という感じでした。ステータスについてはデバンドドリンクZ(EXはまだ材料が集まってません^^;)の底上げもあったのですが、SSは終了後のものですのでドリンク効果は切れています。FOのガンスラ使いでも何とかなるものですね〜。使用PAは、エイミングショット、スリラープロード、レイジダンスで、Lvは5〜6でした。基本はスリラー、ブレスや爪を壊した時などはレイジ、転んだ時はエイミング、という感じで進めました。
育成面ですが、クラススキルは(PPリバイバル習得後は)氷系特化ということで進めていましたので、かの死にスキルとして名高い?「フリーズイグニッション」も習得しています。
このフリーズイグニッション、習得前は「一定効果時間内、凍結中のエネミーへの攻撃力を倍率で上げる」ものだと思っていましたが、思いっきり勘違いでした〜w 実際には、「凍結中のエネミーを爆破して一回限りの(大)ダメージを与える」ものだったんですね… しかも、その効果範囲は思いっきり狭い、と。
…なるほど、死にスキルです^^; 凍結そのものがそんなに入らないですし、効果範囲も狭いため近づいてスキルを使う前に(NPCやマグの攻撃で)凍結が解除されることも多いですし。かつリキャスト60秒で1分に1回しか使えないという。

それでも、がんばって使ってみた時のダメです。Lv33ミクダに536〜7のダメが出ました。ガンスラFOとしては通常よりも大きなダメージですが、その下準備が…w 一応2体ともにダメージが出ていますから、単体ではなく範囲攻撃なんでしょうけど、都合良く並んで凍結してくれることなんてめったに無いですしね^^; 

ちなみに、こちらがその時のステータスとフリーズイグニッションスキルレベルです。
さすがにこのスキル、効果範囲を広げてリキャスト時間を短縮する、くらいの底上げはしても良いのでは…? 小型エネミーなら即死でも良いかもしれません。どんな使い方を想定してデザインされたスキルなのやら。
まあ、今後も上げるんですけどw 


PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/