遺跡難航 :11/15,2012

新エリア「遺跡」が解放されて1週間が経過しました。
もうぐりぐり周って、色々なものを掘っている人も多いのでしょうね〜。
わたしはと言いますと、昨日、やっと自由探索許可が下りました^^; 
実装当初は、とりあえず渡航許可だけは取っておいたものの、しばらくは受託済みオーダーの消化を中心にしていました。そして先週末、ではそろそろ探索許可くらいはもらっておきますかと遺跡に踏み込んだのですが。
硬いは、痛いは、ナニ、ここ〜^^; 
何度もするのは面倒かと、初期クエスト関連のオーダーもついでにこなしながら〜と思って進めていたのですが。ガンスラ縛りとかライフル縛りとか時間制限付とか… 
途中回線落ちしてやり直したものの、すんなり行ったのは最初のクエストのみ。それ以降は撃破数が足りずに評価が低くてやり直しとか、死亡>帰還でやり直しとか… 自由探索試練「受験資格」を得るだけで、土曜日夜の部を丸々使ってしまいました^^; 
翌日曜は、遺跡の自由探索に出かけるというフレに混ぜてもらいました。許可をもらっていなくても、呼んでもらえば入れますから下見ということでw 
そして、地獄を見た、という感じでしたね^^; 
エマージェンシートライアルが二つ重なったこともあるんでしょうけど、何あのレーダーマップを埋め尽くさんばかりのダーカーの数。足元は常にミクダがくるくる、攻撃はグウォンダやカニに弾かれ無効化、盾の後ろからは新エネミーの強撃が飛んでくる… 
あんなの、いったいどう切り抜けろって言うの!? 
遺跡怖いわ〜>< 
ということがあって「もう遺跡、行かなくていいわw」とか思ったものの、オーダーは消化しておきたいですしね。
今週に入って自由探索許可試練の二つのクエストを進めることにしました。一旦は(オーダーの)制限付でクリアしているわけですし、まあ大丈夫でしょうと思っていたものの、「環境汚染装置破壊」ではS評価にできなくて何度もやり直しに。初回なんて、必要撃破ポイントが半分にもなっていなかったです。25分制限の20分弱はエネミーを倒すのに専念していたにもかかわらず、です。その後も死亡でやり直しを含め、なかなか撃破数が稼げずにA評価止まり。偶然マルチエリアで別のPTと一緒になった時、やっとポイントがS評価に届いてクリアとなりました。
その次の「ウォルガーダ殲滅」では死亡連発。道中でも簡単に死ねますが、ウォルガーダでも2連敗。時間を気にせず用心して戦えたとはいえ初見で撃破しているのに、その後勝てないとか… 

エストそのものは何度だったのか、ボスはやっと三度目の正直で撃破、やっと、やっと昨日、遺跡自由探索許可をもらいました^^; 

遺跡の奥にあったこの建造物、凍土から見えた「世界樹?」と思っていたシルエットはこれだったんですね。
本体?には螺旋の通路らしきものが見えますし、ずっと上の方には枝が張り出しているような何かがあります。
PSUのデニケアの門(封印装置)のような、PSZのエターナルタワーのような、PSO-EP3のカエルムの塔(軌道エレベーター???)のような… 
今回の「遺跡」はあくまで入り口、前哨戦であることを思わせるものですね。(これ以上きつくなったら進めなくなるんじゃないかしら〜^^;) 


わたしの方の現状はこんな感じです。フィーはと言いますと、遺跡への渡航許可は取ってあるもののまだ行ってはいない、という状態です。…わたしだけで昨日までかかりましたし^^; フィーもちょくちょくと動いているのですが、オーダーの消化をしながらRA上げをしている、という感じです。
そしてやっと、

アッパートラップ、ポイズントラップ、スタングレネードの3つのツールが使えるようになりました^^ 
これで、とりあえずのRAでの目標はクリアです。ただ、「使えるようになっただけ」の状態ですし、せっかくなら威力アップも図りたいところ。とはいえ、もう他職で稼いだオーダーExpをメインにして上げていけるようなLvではないですし、RAとして運用していくことを考えれば、ウィークバレット2発確保とダイブロールアドバンスをいくらか分習得することは必要になりそうです。このまま、SP+5のオーダーは終らせたいですね。

こちらはスタングレネードを投げようとしているところ。放物線を描いて飛んでいくとは説明にあったと思いますが、こんな風に軌道と着地点も表示されるんですね。サブバレット実行ボタンを押しっぱなしにすることでこの状態を維持し、軌道の微調整もできるみたいでした。…細かく調節するのは難しかったですけど。「閃光弾」だった気がしますけど、箱は壊せましたw 

そうそう、フィーもガンナー資格を取りました。ライフル特訓とは同時進行できましたけど、ランチャー特訓分のドラ退治がまだ残ってます〜^^; 



資格ということでは、Nim'Lymも先日テクター資格を得ました。
実装当初は「テクター興味な〜い」という感じでしたが、サブクラス設定によってFO能力をかなりサポートできそうですから、こちらも上げていきたいですね。
進行度という意味では、浮遊大陸の龍族生態調査まで、Lv40〜の制限は解除済み、VH制限解除試練中、といった感じでしょうか。
ただ、凍土以降のオーダーをすっ飛ばしている感じですから、その辺も交えつつチームオーダーアイテム稼ぎに回ってもらっていたりします。…チームオーダーアイテム、250ptsハードと350ptsベリーハードでのアイテムが同じエリアでのドロップっぽいので、VHに行ける子でくるくるした方がポイントを稼ぎやすそうなんですよね。
Nim'LymもVH解放を優先させたほうが良いのかな〜? 


PS. フォトンドロップやエクスキューブの交換所って、ショップエリア2F、エステの反対側にあったんですね。てっきりリサイクルショップのあたりだと思い込んでいましたから、探しちゃいましたw 


PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/