砂上戦艦 :11/07,2012

チームオーダーってシップごとに違うみたいですね。
先週の(今日のメンテ前までの)シップ8でのオーダーは、ポイントの低い方から順に、シグノガンの肩部装甲,地下坑道機甲種の侵食コア,地下坑道ダーカーのコアを集めるものでした。
VH相当のダーカーコアは、まだエリア立ち入り許可の出るLvではありませんのでスルー、シグノと侵食コア集めをしていました。
侵食コアの方は、出現数は少ないものの、倒せば高確率でドロップしますし、報告に必要な数も3つと少ないですから順調に集まったのですが、シグノのアイテムは全然とまでは言わないものの、受けた依頼をこなしきるほどには集まりませんでした。
シグノガン、出るときには出るんですけど、ドロップ率が低いですよね… 体感で1/3くらいだったでしょうか。
終盤、わたしのLv上げを兼ねてVH砂漠の自由探索で探していたのですが、エマージェンシートライアルで5体出現のものに2回遭遇しました。その計10体で拾えたのがたったの2個。もしかして、1/3どころか20%!? 
チームオーダーアイテム、ランクが低いものの方が集まりやすくても良い気がするんですけど、ね^^; 


そんな感じで砂漠をさまよっていた昨日、噂のアレに遭遇しました。

砂漠マップでビッグヴァーダー… まだ(VHでは)地下坑道に行けないLvなんですけど〜w 
もう遅い時間でしたからフレは誰もおらず、グワナーダ討伐(を含む)オーダーも受けていましたからやり直すのも面倒とばかりに突撃。
HUでヴァーダーはやりにくいと以前の記事で書きましたけど、RAでもソロはやっぱり嫌だわ^^; 
今までやっていた通り、左舷にまわって砲台を破壊、その後甲板に上って火炎放射器とミサイル発射口を破壊〜と思っていたのですが、VHで硬いせいか、破壊しきる前に被弾がどんどんかさみます。
ソロ、ということもあって、ちょっとズルを^^; 後ろにまわって、ミサイル群は裏からランチャーの爆風で壊させてもらいましたw 
それなりに苦労して倒した結果、

特に何というものは出ませんでした… 

そうそう、ヴァーダーが出た時の砂漠エリア2のマップはこんなでした。4×4の広さしかなく、実質的に2×4。広いマップを歩き回るのとヴァーダー戦と、どちらが楽なのやら^^; 


PS. 今日のメンテで、Lv41〜に必要な経験値の再調整が行われましたね。
レベルキャップまでのんびりすればいいかな〜と思いつつ、入れないところを周っているフレに合流できないのも困りますかと思っていましたので、ある意味では渡りに船でした。
VHの自由探索も、森林〜砂漠でLv40、凍土〜浮遊大陸でLv41〜、新実装の遺跡がLv42〜と緩和されていました。

こちらはフィーの経験値表示ですけど、これがうわさに聞いた「はみ出るExpバー」ですかw そして、よく見ると次のレベルまでにマイナスが付いているんですね。


PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/