クラススキルって、どうしています? :10/24,2012

いつからなのか正確に把握していないのですが、クラススキルのツリーに新しいスキルが追加されましたね。今月上旬の、レベルキャップ解放のタイミングなんでしたっけ。
わたしの方はそれ以前のカンストした際に、SPは使い切っていましたし、その後の増加は1ptだけですから、べつだん目新しいことも無く。
ですが、フィーがちょうどそのくらいにLv40になったことや、SP+5のオーダーを(やっと^^;)達成したこともあって、今までに無かったスキルを試せる条件が整っていました。
また、キャップ解放以前のカンストが見えてきていた時には、オーダーのExpをRAに割り振っていたりもして、そちらの方も少しだけながら、別の道をたどることも可能だったり。
ということで、昨日10/23現在でのフィーのクラススキル取得状況はこんな感じだったりします。

上のSSはLv41でのHUスキルツリーの状況、下のSSがサブクラスにセットしているRA-Lv22でのスキルツリーの様子です。
HU側では、初期は汎用ということで、3種のギアをとることを優先しつつ、ステップ系スキル、ジャストガード等の防御面もあわせて取得していきました。
スキルが増えると思っていなかった頃は、後はJAボーナスやステップアドバンスを伸ばしていくくらいかな、と思っていたのですが、なにやらツリーの先の方ではないところに見なれぬ「アイアンウィル」なるものが追加されています。その効果は、「HPが0以下になるダメージを受けた時、一定確率でHP1のみを残して踏みとどまる」とか。
…ヘタレプレイヤーとしては、保険としてぜひとも欲しいスキルですねw ただ、そのための前提条件となるのが「ウォークライLv5」。ヘイト率を上昇させる、つまりエネミーを自分にひきつけるためのスキルですが、勝手に覚えるのならともかく、「わざわざ貴重なSPを消費してまでとる必要は無い」と思われがちなスキルですよね^^; それに、最初から戦闘不能にならないようなプレイを心がけるわけですし、それならば素直に攻撃力や防御力を上げるスキルを覚えた方が実用的といえます。
しかし、オーダーによって労せずとも通過できるptがあった今回、誘惑に勝てませんでしたw ということで、SSにもあるように「アイアンウィル」をLv2で取得しています。Lv2で発動率は34%。ほぼ1/3で死亡回避を見込めるわけです。SP2の消費でこの効果が得られるのならばそう悪くは無いと思うのですが、事実上さらに5SPが必要ですから… どうなんでしょうw 
このスキル、たぶん取得後10日程度だと思いますが、すでに確実に2回はお世話になりました^^; さすがに死にそうな状況ですから悠長にSS記録をする余裕は無かったのですが、発動すると六角形でできたバリアのようなものが飛び散るエフェクトが出て、説明通りHP1で生き残れました。おかげで、VH解放のためのビッグヴァーダー戦を1回やり直さなくてもすみましたw 
そしてRAサイドなのですが。こちらはキャラ紹介の記事でも書きましたように、PSUのプロトランザー的なスキルの取り方を最初から意識していました。
ということで、ツール系スキルの取得を優先して行っています。今はポイズントラップを使えるようにするためにツリーを進めている感じですね。
とりあえずはアッパートラップが使えるようになったのですが、何と言いますか、ちゃんとこれにもアクションがあるんですね。

ちゃんと(?)しゃがみこんで罠を設置しているアクションがありました。時限爆破の場合も上にタイムカウントのバーが出ていて分かりやすいですね。もちろん、設置後すぐには無理でしたけど(3秒のディレイ、なんでしたっけ。3秒は次のを設置できるまでの間隔でしたっけ?^^;)手動での爆破もできます。
PSUみたいなつごうのいい仕様(走り抜けながら即設置、即爆破可能)ではないんですね〜^^; 威力については、まともに実戦で使っていないので分かりません。転んだミクダのそばに置いた時には20程度しかダメが出なかったのですが、甲羅に判定がおきていたら、そんなものなのかな?という感じではありました。
新スキルとしては、「トラップサーチ」ですね。その名の通り、罠を感知するスキルで、

こんな風にトラップの発動前に視認することができます。
まあ、気を付けていれば無用のスキルではあるのかもしれませんけどw 機雷のお手玉で爆死したり、ドラのブレスを避ける先々で捕縛トラップに捕まったりした経験があると、やっぱり試してみたくはなるんですよね。ちなみに、浮遊機雷は事前に破壊可能ですが、コンテナを壊した時に出てくるものは感知できませんでした。捕縛トラップは… 破壊は試したことがありませんでした^^; オートターゲッティングが働かないっぽいので、どうなんでしょうね。
このトラップサーチ、RAcasealとしては是非身につけたいスキルなのですが、SPに余裕がないと、ちょっと迷いますw (「迷うのかよ!」とかつっこまれそうだわ^^;) またSPくれるオーダーが出ないかな〜w 


PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/