ステ底上げは偉大 :10/23,2012

先週末、みんなが集まれた時にちょうど緊急クエストの告知が流され、ハード組,ヴェリーハード組に分かれて森林エリアの大規模作戦に参加してきました。
わたしはVHの方に参加、初のVH体験となりました。…VHとはいえ、多人数マルチだとちょこちょこっと撃っているだけで進めてしまいますから楽ですね〜w ソロだと固さに泣くんでしょうけど^^; 
そんな感じで美味しくExpが稼げたこともあり、Lvも+1の41になることができました^^ 
そして、少し強くなったのを機に、ずっと果たせなかったオーダー「浮遊大陸を満喫しましょうよお」こと、リサのみ同行の浮遊大陸自由探索Sランククリアを試してみることにしました。(ちなみに、21日日曜日、みんなが休まれた後のことです) 
道中に関しては、よほど嫌な組み合わせでエネミーが出てこない限りは、まあ大丈夫ですので、出口を探しつつ立ちはだかったものを撃破しながら進んで行き、無事エリア3へ。
若干撃破数が足りないかもしれないと思い、エリア2へ戻ってもう少しくるくる〜。そんな折、

ノーディランサから赤箱のプレゼント。撃破数もころあいかなということで、テレパイプで一旦帰還。薬の補充と、ドリンク(デバンドEX)を飲んで準備万端。足跡もつけてあるので、そのままクオーツドラゴンの待つエリア3へ! 
以前、クオーツが倒せないという話をしていた時に、「とりあえず、最初は部位破壊を狙わずに、とにかく攻撃できるチャンスを最大限活かして攻撃を叩き込むべし」とアドバイスをもらっていました。確かに、高速移動やステージ外へ飛び去ってからの突撃など、攻撃できない時間も結構ありますしね。
ウィークバレットを意識しすぎて、攻撃できる時にPP回復待ちで攻撃できないのも確かに効率が悪いですかと、始める前は思っていました。
が、水晶の名は伊達ではなく、やっぱり固いんですよ〜^^; ヴィタライフル+10・闇50%・シュート2(+フリーズ2)だと、通常攻撃では一発あたり20〜30程度しか通りません。一射三発を一撃としてもせいぜい100なんですよね… 結局ウィーク頼りになり、どうせ使うなら部位破壊を…w という流れに^^; とはいえ、ウィークの残弾があってもPPが無く、かつ攻撃できる隙がある時には、全部使い切ってでも攻撃に集中とかは意識しました。
部位破壊をしたところにウィークを入れて攻撃できれば、通常攻撃でも(JAなら)一発で200オーバーのダメが通るんですね! これくらい通るなら、何とかなるかも… 
そして。
ダメでしたw といつもならなるのですが、サブクラス設定によるステータス底上げと、Lvアップもしたおかげか、以前のLvキャップ時代には即死や瀕死だった攻撃にも何とか耐えられたこともあり、今回はついに

撃破に成功しました>< 

時計を確認すると、クオーツ戦だけでまるまる20分かかっていました^^; やっぱり、クエスト開始時にドリンクを飲まなくて正解でしたね。絶対に途中で切れてましたからw また、フキダシで隠れていますが、マトイちゃんへのお土産もドロップしていて一石二鳥。やっと(ハードの)浮遊大陸も一区切り付けられた感じがします^^ 
そして、ノーディランサの赤箱ですが、

ジャレイドなるガンスラでした。まあ、アイコンでガンスラなのは分かっていたのですけど^^; 
このくらいで落ちるSWに付ける属性って、何を選ぶのが吉なんでしょうね… 初期は炎一拓で問題なかったのですけど、今は風(と氷?)以外はどれも必要な感じですし。今回は、対ダーカーとしてどこでも通用するようにと光を選んでみましたけど、どんなものなんでしょうね? 


PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/