流行はさて置き :10/18,2012

秋の大型アップデートも、先週のメンテでの実装でシステム的なことはほぼ出そろった感じでしょうか。
「大型」とはいえ、2ヶ月にわたって4分割ですと「普通の」アップデートっぽく感じてしまいますけど^^; (もちろん、プレイヤーの足並みをある程度そろえたいとか、データを取りつつ様子を見たいとか、色々な思惑があるでしょうことは承知していますけど) 
さて、わたしはと言えば、タイトルにも書きましたように実装内容のはるか後方をテケテケと歩いております^^; 先月実装の新クラスすら、いまだに全く触れていないですしね〜w 
とはいえ、先週実装されたサブクラス,レベル制限解除,難易度解放については(関係する程度に育ったわたしとフィーは)完了が見えてきた感じです。


先週土曜の13日、みんなが集まれた時には、サブクラス解放を一気に進めました。
砂漠ではそんなに出ないギルナスも、地下坑道では嫌になるほど(^^;)出てきますから、そちらで一気に。出会いにくいガロンゴですが、ダガン殲滅作戦で運良くエマージェンシートライアル×2に遭遇して無事終了。8人いると一度に6匹も出るんですね〜。そして、出ないとこれまたほとんど会えないフォードランですが、かなり時間を押してぐるぐるしたおかげで解決。

フォードランを探して火山洞窟自由探索(ノーマル)をぐるぐるしていた時に起きたバーストで拾えた赤箱、中身はエイトオンスでした。これも結構前ですよね、実装されたの。初めて拾いました〜w 
翌14日の日曜日、それまでの間に(寄生して)クオーツドラゴンやビッグヴァーダーの討伐数はクリアしていたのですが、スノウバンサーは手付かずでした。(フィーは初日の10日、お誘いを受けて済ませてあったんですけどね) みんなの探索の都合でソロになりましたが、(というか、その時インしていた人は全員クリア済みでしたから頼みにくかったと言いますか^^;)ドトウの凍土自由探索5連続、スノウバンサー退治に行ってきました>< …始めた時は2,3回で良いかと思っていたんですけどねw 

ちゃんとテロップが出ている時のSSが欲しかったのですが、間に合いませんでしたのでログウィンドウにマーキング^^; 灰色ですごく見にくいですけど、何とか難易度制限解除試練2を達成しました^^ 
5回で済んで良かったわ〜w サブクラス解放が完了していて、サブHU分のステータスアップのおかげで、以前何とかクリアした時よりも余裕が持てました。…それでもギリギリになるシーンが何度もありましたけどね^^; 
それから、よくよくSSを見ると、かつてとは何か違う部分があるのですけど… どこでしょうw 
前回の記事の時にはもう変わっていたんですけどね。実は、今月始め頃に、コントローラーを新調しました。PSU時代、ずっと愛用していたPS2デュアルショック2ですけど、9月下旬にとうとうアナログモードにならなくなってしまいました… とりあえず予備のでしのいでいたのですが、コントローラー・コンバーター間の接触も少し不安な面がありましたので、直接PCに繋げるゲーム機用コントローラー、Xbox360のものに変えたんです。
ということで、攻撃ボタンの表示がX,Yになっていますよねw 戦闘中にあわてて武器パレットの切り替えを行うと、斜めに入ってしまってサブパレット切り替えを呼び出してしまうこともありますけど、当初心配していたよりも使いやすい感じです。L2,R2がトリガーになったことで、最初の頃は回避アクションに失敗したりもしましたけどw (踏み込みが足りん!みたいに、押し切れていなかったんですね^^;) 
モトコさんこと素子集めは、そんな感じで色々周っているうちに集まりましたから、わたしの分の制限解除3種は、14日に無事終了となったわけです。
が、その後もVHは未体験w Lvも40のままです。40%くらいはExpも貯まったのですが、オーダー消化のために若干エネミーLvが低めのところに行くことが多かったものですから、サブクラスに設定しているHU上げをすることが多かったんですよね。


フィーの方はと言いますと、前回の記事の少し後、凍土フリー20分クリアのオーダーが残っているというフレを誘って凍土をクリア、地下坑道への切符を手に入れていました。
進行度としてはそこで止まっていましたから、10日以降に素子集めをかねて地下坑道のクエストを順次クリアして解放、地下坑道自由探索許可を得ました。ビッグヴァーダー戦は、時間はかかるもののまあ大丈夫でしょうと思っていたのですが。初回の、オーザのみ同行のオーダー後、連敗続きでした^^; HUだと、近接だとものすごくやりにくいです… どこから何が飛んできて喰らったのか分からないうちにあれよあれよとHPが減っていき、吹き飛ばされて蜂の巣にされて終了という。

4,5回目のトライでやっとクリアしました^^; ヴァーダーだけでたっぷり15分はかかりました>< 
PTで行った時に見たような、他の人のHUがサクサク砲台を壊していくようにできないんですけど〜w 武器、何を使うとやりやすいんでしょうね。結局、ほとんどガンスラの射撃モードで済ませましたけどw (やっぱり、槍なのかな。でもあれは全然使い慣れないんですよね) 
長かった地下坑道自由探索中の成果というと、

急いでいる時のお邪魔虫、ダークラグネの相手をしたご褒美?、双機関銃「サークウェイド」(属性無しでしたが)と、赤箱で出た2丁?2組?のH&S25ジャスティスでしょうか。

ということで、昨日17日現在でのフィーの制限解放度です。サブクラス,レベル制限は解除完了、難易度制限でビッグヴァーダーが残り2体、クオーツドラゴンについては浮遊大陸の足跡は最初のクエスト、凶暴化龍族鎮圧しか終えていないのでこれから、といった感じです。


Nim'Lymは… ほぼ進んでいませんねw Lvは25で、凍土へ行く許可はもらっているもののレベルの都合でノーマルまで。今はレベル制限解除1が進行中、かな。こっちは素子集めが20個になって一気に楽になりましたね。90を20って… 当初の見込みよりもこのレベル帯での上昇が早かったから、ストレス無く次につながるようにという配慮なのか何なのか。相変わらずの極端調整ですね^^; 


PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/