鉄壁の双璧 :10/06,2012

以前の進行度記事でも書きましたように、フィー(Safiyah)は凍土を越えられていません。
準備中の打撃系ユニットを装備できるようにレベル上げ中、でしたが、Lv38になって装備可能かと思ったのですが、1だけ打撃防御が足りなくて装備不可〜w 
…クラススキルで上げちゃおうかと迷いましたけど、さすがにそれはもったいないかと踏みとどまりました。
しかし、いかんせん、わたしの腕では装備に頼らないと突破は厳しそう。
ということで、あふれそうな倉庫を引っ掻き回したところ、汎用に使うには少々危険な面もあるものの、対打撃としては優秀なものが眠っていました。しかも、装備可能! セットでそろえるにはリアが無かったのですが、ビジフォンの図鑑で調べたところ拾ったことはあるようでしたので、名前のコピーをして検索、ユーザーショップで購入しました。
セット効果が付くようになったおかげか、強化しなくても打撃防御については若干上回るみたいでした。
が、「若干」程度上がったところできっと無理でしょう(^^;)ということで、こちらも強化。それが先日やっと完成しましたので、今日、リベンジに行ってきました。



ちなみに、こちらがここしばらくお世話になっている装備ユニットの詳細とスノウ夫婦で使う武器アルバトライのデータです。
この装備でLv35〜38にかけて挑戦しましたが、いずれも返り討ちに。(初回は、アルバトライも+10ではなかったと思いますが、ユニットはそのままのはずです) 

そして、こちらがその時のステータス詳細です。打撃力で841、打撃防御で639、そこまで適当でもない装備だと思うのですが、無理でした^^; それでも回を重ねるごとに、奥さんに倒されていたのが、爪切り成功、奥さん撃破成功、旦那爪切り2か所成功、旦那爪切り完了、と少しずつ進んではいたんですけどね。薬を使っている間の隙を突かれてサヨウナラのパターンでした。

このSSにまとめたのが、対打撃系用に準備しなおしたユニットです。レア値5で、必要打撃防御が337のシリーズです。能力付与は、攻撃を上げるよりも防御系を優先しました。ブロウレジストなんかも付けるつもりだったのですが、ことごとく飛ばされて結局SSのように落ち着きました。

凍土自由探索エリア3への突入を前に一旦帰還。薬の補充と、デバンドドリンクEXを飲んで準備した時のステータス詳細です。ドリンクを飲んでいるので先のステとは単純比較できない、のかな? (この表示って、補助テクやドリンクの影響も込みの値なんでしたっけ??) ですが、今度は打撃防御1kオーバー。これでダメなら、本当に絶望的…w 

いざ、勝負!と思ったら侵食されてる〜^^; まあ、逆じゃなくて良かったとも言えますけど… そしてメイトのフルチャージをと思っていたのに、トリメは倉庫に(拾い切れなかった)予備があるからと買わずにいたら引き出すのを忘れてますし^^; 

侵食の影響か、いつもよりも爪が硬かった気がしましたが、奥さんは無事撃破。新ユニットで固くなったおかげか、今までよりもメイトの消費も抑えられた気がします。
そして迎えた旦那との一騎打ち。(オーザがいるから、正確には違う…?w) やはり連撃があると、防ぎきれない時もあってじりじりと削られていきます。モノメはとうに尽き、ディメも無くなり、トリメも心もとなくなった頃。

やっと、やっと突破できました><。
ですが、先に進むためにはコフィーさんの時間制限付きオーダーをクリアしませんと…^^; まあ、45分に拡張されていますから何とかなるとは思いますが、もうソロ突破疲れました〜w 1回できれば満足。もう誰かに手伝ってもらいましょう^^; 


PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/