現在の進行度〜kukuri編 :09/20,2012

丸々2週間記事を書いていなかったんですね〜^^; 
ここのところ、あまりみんなと時間があわなくて、ソロでオーダー消化やサブの子だったりして、記事にする程でも?と思っちゃうことが多かったり。
サブの子ということでは、先日の新クラス追加でLvが下がったこともあり、少しながら一緒に周る機会もありました。が、シップが別のkukuriは一緒になることもできませんので、今回の記事のネタに使わせていただきます^^; 


さすがにシップもサブでの子ということで、4人の中で一番プレイ時間が少ないです。とはいえ、Nim'Lymより若干少ないくらいはできている感じです。
ということで、進行度もだいたい同じだったり。一昨日かな、Nim'Lymは新クラスになったフレと周る機会がありましたので、それだけでわりと進みましたけどw 
今回はkukuriのことですので、とりあえずそのあたりは置いておきまして。
ストーリーや活動範囲という意味での進行度はこんな感じです。

Lvは21になり、砂漠の自由探索が可能になって、難易度制限解除のためにグワナーダの討伐数稼ぎの途中といったところです。
kukuriでインするのはたいてい変な時間(^^;)で、そう人がいる時間ではないことが多いですし、わざわざ人の多いブロックに移動することも無いので、ボス討伐系は時間がかかりますね^^; 
マターボードの方はやっと1枚目がコンプリート、2枚目の最初という段階です。
1枚目のブリアーダからのパイラードロップが全然出なくて、わりと数が出てくる砂漠にいたってようやくドロップしました。そもそも、砂漠に来るまではエマージェンシーでの討伐以外、出会ったことが無かったような。最近になってやっと拾えました。
…ですけど、考えてみれば全キャラでボード全埋めをしなくても良いですね^^; サブの子達は、この辺もう少し適当にしましょうw とりあえず先に進めた方が、実用品ドロップも多いらしいですし。

こちらは装備品の一覧ですね。法撃系装備、アルバロッドとアルバタリスは拾ったものをそのままです。
FOでガンスラ使いという縛りのkukuriのメイン武器はブラオレット。メインシップの方では、そんなに形が好きではないということでほとんど使いませんでしたが、この子はそうも言っていられません。武器・防具・ディスクの調達は(強化素材にするものも含めて)自力発掘のみの縛りも加えてありますから、初期に手に入れられるものでは、やっぱりダントツに強いんですよね。比較的初期に赤箱で拾えたのは幸運でした。やっぱり楽になりましたね〜w これの強化のためにグラインダーが無くなり、防具の底上げができなくなったのは誤算でしたけど^^; 
防具の方は、砂漠に行くようになって射撃防御よりの品に変更しました。変更した頃にはグラインダーが尽きていましたので、ほとんど研げていないです。レッグユニットは、先に進むための最小限、2体しかドラを倒していないものの、ヴォル・ソール付きのものが拾えましたのでそれを採用しています。


とりあえず現状はこんな感じかな? 縛りプレイを始めてみて、初期は火力の無さとPAの種類の無さ&Lvの低さに泣きました。
結構長い間、最初から覚えているエインラケーテンLv1しか無かったんですもの^^; スリラープロードを拾えて、やっと何とかなるようになった気がします。範囲攻撃、偉大! 
現在では、エインラケーテン>スリラープロード>レイジダンスでPAをセットして、ほぼこの組み合わせで戦っています。kukuriのこれで慣れすぎて、他の子達もガンスラの基本はこの組み合わせになっていたりw 
テクについては、通常はギ・バータと補助テクくらいしか使っていない感じです。サブパレットにセットしたテクを戦闘中にすばやく切り替えて使うってかなり難しいですよね… 武器にセットできるって偉大だわ〜^^; パレットでの選択が難しいというか余裕が無い関係上、攻撃系テクは1つしか使えない、というのがやってみた実感なのでした。ですので、足止め重視のギ・バータをえらび、クラススキルもチャージリバイバル(でしたっけ? チャージ中にPP回復するスキル)習得後は、氷系集中で覚えていくことにしました。(kukuriは氷系メインというのは、始める前から考えていたことではありますけど) 凍結確率アップや凍結対象へのダメアップもこの先組み合わせていければ、それなりにはなるのでは〜?というのが今のもくろみです。
あ、ちなみに法撃武器を使ったのは、マグ無し&Lv一桁の時にロックベアと戦った時と、2度(マールーオーダーと探索許可申請)のヴォル・ドラゴン戦、あとは緊急クエストで他の人と一緒になったときくらいで、ちゃんとガンスラで戦っていますよ^^