マター埋めで :08/27,2012

連日、暑いですね… 
だんだんと日は短くなってきて、秋の虫の声も聞こえるようになりましたが、真夜中を過ぎてもあまり気温が下がらず、結構つらいです。
そのせいで、先週の木〜土はインする元気が出ずにお休みに。
ということで、記事は1週間ぶりですがそんなに内容のあるプレイはできていなかったり^^; 
タイトル通り、ここのところはソロでのマター埋めをしていました。
現在のところ、マターボードは4枚目で、残り2つでコンプになるところですね。ストーリークエストは分岐が発生していますが、100%になるまでお預けです。(分岐発生前まではしていますけどね) 
マター回収なのですが、落とすエネミーが砂漠のロボ系からの物で、今さら感のあるエリアでしたからさすがに誘いにくかったんですよね^^; 地下坑道でも出るロボ系でしたが、あそこは苦手意識が付きまといましたので砂漠のフリーをくるくると。
しかし、出てくるのはダーカーばっかりという… その後、合流してくれたフレから機甲種性能調査が良いと教えてもらい、翌日はそちらへ行きました。
が、何故か砂漠の性能調査にw (何故かも何も、地下はまともに進めないと思っていたからですけど^^;) 
それで、ひたすら砂塵を駆けたわけですが、マターをセットした、出てきて欲しいロボはあんまり出てこないんですよね… 初期の頃はマターをセットすれば苦労せずに出る印象だったんですけど、ある程度進んだからなのか、この頃は捜索対象にすると出てこなくなる気がしますね^^; (後日、地下坑道の方の機甲種性能調査にしたら、割とすぐに集まりました。今はエル・アーダのドロップ品が出ない〜という状態です) 


数時間かけて成果無し、みたいなマター埋めが続きましたが、久しぶりにタリスレガシー以外の赤いのも見ることができました。

今さらですが、ソウルイーターです。フレンドパートナーの装備でよく見ている&お世話になっているものですが、自前は初でした。…エル・アーダも探していない時には結構出てきましたね^^; セットするとカルターゴに差し替えになってましたけどw 

こちらも地上での機甲種性能調査をしていた時のこと。シグノガン撃破のエマージェンシートライアルから、レダだったか誰だかのお手伝いへのチェンジオーバーが終わった時、報酬として赤色のリアユニットをもらっていました。
ちょうど伸ばしたかった打撃防御が高めのユニットでしたから強化して使いたいと思いながらもスロット無しだったのでどうしようか迷いました。長く使えるようにと色々能力付与しようとすると膨大なメセタが必要になりますから^^; 悩んだ後、0スロなら素材のスロット数は問わないということで、法撃防御の底上げにキャタ・ソールを付けることにしました。(数が合わなくて素材にできないのが半端に残っていたのです) 
80%は飛んでも、時には40%でも付くんですよねw 
今はこのカルバリアウィング、+10にしてあるのですが、現行のリアユニットは珍しくシュート2+アビリティ2と2スロットが付いたものでして… カルバリアに差し替えると打撃防御・法撃防御は上がるものの射撃防御が結構落ちて射撃力も下がるという^^; 上位互換とはいかない、少し半端なものになってしまいましたw 
能力追加つながりでおまけに。

クライアントオーダーのこともあって、夫婦のあの子達用にバーン付きのライフルも欲しいかと準備することにしました。ちょうど炎属性で2スロット付きのヴィタライフルのお値打ち品がありましたので、それをもとに、シュート1+バーン1の素材を2つ準備し、シュート2+バーン2を目指したらバーン2が落選… 
まあ60%×2ですから、これは仕方ないかと思えます。が、半ばやけくそでバーンを2個用意して挑んだExスロット使用の45%×2で成功したという^^; 
もちろんできて助かったのですけど、失敗したくなくて80%にもっていったものは飛んで、あったら良いなの45%で成功するって、なんだかな〜wという感じですよね。(直前に60%で失敗していますし) 


PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/