よく遊び、よく眠る… :08/20,2012

お盆の帰省をはさんだこともあり、少し間が空きました。
…帰省しなかったら書いていたかと言うと、それも微妙ですが^^; 
さて、oβテストから数えると、PSO2歴はほぼ2ヶ月になります。プレイ時間も、けっこう積み重なっていました。
そして、ビジフォンのプレイ実績で確認できる、戦闘不能回数も… 
その数、8月19日現在で実に「87」回でした^^; (1日平均1.5回弱、ですか) 
なんだか、SSを見返してみると、「あ〜、ここでも死んでる」という記録ばかりが増えていまして。むなしいですね〜^^; (そんな時でもないと、ゆっくりSS撮影ができないとも… 言えませんかw) 
ここ最近を思い返してみますと、やっぱり地下坑道でのカウントが多い気がします。というか、進度は基本的にそこまでなんですけどねw 
凍土のボス突破時のは、ソロでは厳しいでしょうし、まあ仕方ないかなと思えたのですが、地下坑道は道中でもコロコロ倒れています… さすがに、ブリアーダ1体しかいなかったのに、エル・ダガンが増えたことで戦闘不能になったのには凹みました。後どれくらいで倒せるかの読みが甘かったとは思うのですが、背後から喰らったエル・ダガンの多段のしかかり(?)だけで満タンHPをゼロにしてお釣りがくるとは! 
あと、坑道って異様にトラップが多いですよね。
いつだったか、砲台があって、前後に針の飛び出す床があって、その周辺に警報機(くるくる回る赤い線)があって、しかも狭い通路で移動が制限されるのに、吹き飛ばし攻撃持ちのギルナスが出てきて、警報に引っかかって(かはよく分かってませんがw)ワラワラ出てきたエネミーに挟み撃ちにされて… 
当然、突破不能でしたw 正直、トラップとエネミー数の調整もとってほしいです… 
まあそこまで極端でなくても、距離をとって薬を飲んでもシノワにすぐに詰められて2連撃で即瀕死、その他の射撃でトドメ、とか。
ギルナス・レッグに蹴り飛ばされて瀕死、薬を飲んでも硬直の間にまた瀕死、とか。
ここを楽々突破している人って、どんな装備なんでしょうね… 覚えている限りでは、わたしの場合、単体のギルナッチを回復されない状態で倒すのに30秒は必要な程度の火力でした。被ダメでは、シノワのセイバー1撃で180弱程度、一番高い射撃防御で受ける(と思われる)ギルナスの溜めレーザーで同じくらいの180弱受ける感じでした。ちなみに、今のHPは427です。少し前につけていたユニットはソール系が付いていたので、もう少しあったんですけどね。


Lvは現状カンストで伸びしろがないので、強化可能なのは装備ということになるのですが… 
武器の方はアルバライフルとはいえフルチューンしてありますからとりあえず置いておきまして。
ユニットの方は、今後しばらくは上位のものに切り替えられなさそうですから、できるだけ良い能力を付与しようと頑張ってはいました。
最初はソール系を付けようと思っていたのですが、素材の準備が無理そうでしたからあきらめまして。
その代わりではないですけど、3つ何かを付けられたらかなりいけるのでは?と思い、仕込みをしてみました。が、60%×3個の壁はかなり高く、全く成功しないので2個に妥協^^; それすらも結構失敗しつつ何とか成功。素材の仕込みも済ませ、十分期待できる確率にもっていったものの… 

2個を望むのも贅沢だと言わんばかりの現実^^; 69%+80%では確率が低い方のアビリティ2が残ったものの、ボディ2が残った方が再チャレンジはしやすかったり。せめて80%×2のボディ2+マインド2くらいは叶えてくれても良いのに><。
現在はこの子達を+10にして装備中です。メセタと素材が集まったら、もう一度能力移植に挑戦したいところではありますが… いつまでも、どこまでも金欠ですね^^; 


PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/