レンタル倉庫・続報 :08/13,2012

このたび、レンタル倉庫こと「拡張倉庫1」のレンタル期限が切れました。
ということで、倉庫のレンタル期限が切れたら?について書いてみようと思います。
ちなみに、

レンタル期限が何月何日の何時までかは、倉庫ウィンドウ枠の下に出ています。
また、SSは取り忘れましたけど、メインメニューの右から2番目、AC関係メニューの一番下に「レンタル有効期限」という項目があります。こちらからは、家賃やフリマ出店権、レンタル倉庫等のACレンタルの残り時間が一覧表示されます。
(以前のサブキャラに関する記事で、「分単位(まで)表示」と書きましたが、いつからか「○日○時間」という風に時間単位での表示になっていました。該当記事の下書き時、秒単位と書いていましたが、不安を覚えて確認し、違っていたので分単位に変更したはずですので、今月のメンテで修正したっぽい?? それとも、ウィンドウ枠の表示と、ACメニューの表示をごっちゃにして記憶していた?? 忘れちゃいましたが、PSUの星霊運更新の時にも、わりと人ごと、日ごとで誤差が出ていましたから、あまり細かい時間を表示すると不都合があったのかもしれませんね) 

さて、有効期限後に拡張倉庫1にアクセスしたら、SSのようにAC消費確認ウィンドウが出てきました。
たぶん倉庫(アイコン?コンソール?)にアクセスすると、「預ける」を選んでも「引き出す」を選んでも、どちらからでもどちらの操作もできるという仕様上の措置なのでしょうね。ですが、大丈夫^^ キャンセルしてウィンドウを消せば… 

ちゃんと中身にアクセスすることができます^^ 
ここでは、リストの一番上、「強化成功率+5%」を引き出すことにします。倉庫容量が「499/500」になっていますよね。

取り出すことができて、倉庫容量も「498/500」になっていますよね^^ 
(容量が499と半端だったのは、500預けてあったところから、SSを撮る前に実験したからです^^;) 

今度は、同じく倉庫メニューの「アイテムパック」から預けようとしたシーン。当然と言えば当然ですが、灰色表示になって選ぶことができなくなっています。


ということで、期限切れレンタル倉庫についてでした。期限切れでも、ちゃんと引き出すことはできました〜。
ACの確認ウィンドウが出てきたので、もしかして出せない?なんて思いましたが、大丈夫でした。先にも書きましたように、倉庫の仕様上で出てくるのか、できるだけACを使ってもらうためなのか(^^;) まあ、大メニューの「預ける」を選んだら預けることしかできないのも不便ではありますけど、初めて使った時に混乱したのもまた事実だったりw 
基本倉庫の200個のみだと、倉庫はかなりきついですよね。思い切りよくぽんぽん整理できる方なら何とかなるかもしれませんが… とはいえ、PSO2は武器・防具の強化費用でメセタが一瞬で消えるシステムですし、金策(ユーザーショップでは、設定金額の下限が1,000メセタで、NPC売りより圧倒的にメセタ回収率が高いです)にしても、倉庫容量にしても、引き続きプレイをしていくのなら、なんらかのシステム関係への投資はやっぱり必須っぽいですね。
来月はプレミアムセットも検討してみましょうか… 


PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/