FUNスクラッチレポート :07/20,2012

意外だったのですが、先日18日の定期メンテにてFUNスクラッチの一部アイテムが入れかわりとなりました。
入れかえそのものは、もちろんするのだと思っていましたが、正式サービス開始から2週間で行うのは予想外でした。oβから数えればそれなりの期間にはなるものの、早すぎるのでは?という印象が強かったですね。
変更になるのも、追加髪型やアクセサリー、ロビーアクションで、まだまだ需要も多そうなのですが。既に引けた人にとっては新しいものが手に入るチャンスが来るということで歓迎なのかも??? 
さて、わたしはプレミアム人ではありませんので、獲得できるFUNは基本的にログインボーナスくらいです。(1日1回は引けるわけですし、良心的といえるのかな?) フレンドパートナー利用関係やグッジョブ、AC消費クーポンとしてもFUNはもらえますが、まあ、そちらはほぼオマケですよね^^; プレミアムセットを購入して、意図的に稼げばそうでもないかもしれませんけど、そこまでする気もありませんので。
(ちなみに、20日現在でのAC利用は、キャラ作製権×2と追加倉庫1の30日レンタルで合計1500ACです) 
ということで、そんなに多くはFUNスクラッチを引けてはいないと思います。が、oβから1ヶ月弱、商品の入れかえもありましたし、18日メンテ前までの第1弾で、何回引いて何が出たのかを調べてみました。

  • 全試行数:29回
  • 強化関係コモン:11個
  • 強化関係レア:1個
    • 強化リスク減−1
  • 時短系チケット:4個
    • 獲得メセタ+10%:3個
    • 獲得メセタ+50%:1個
  • エステ系チケット:4個
    • オールバック:4個
  • システム系チケット:1個
    • 追加ロビーアクション02(イヤイヤ):1個
  • マグデバイス:1個
    • 支援デバイス/状態異常A:1個
  • ルームグッズ:6個
    • ショップカウンター:2個
    • クラシックダンロ:1個
    • クラシックマット:1個
    • クラシックナイトスタンド:1個
    • グッジョブカウンター:1個
  • 音楽ディスク:1個
    • PSO2メインテーマ:1個

という結果になりました。
グラインダーしか出ない!と思った日もありましたが、全体の中では1/3程度ですか。FUNスクラッチはあくまでオマケと割り切っていますし、グラインダー関係も武器強化をすればいくらでも必要だったりしますから、そうひどい結果でもなかったのかも。
しかし、スクラッチってどういう仕様なんでしょうね。
引いて、カードが表示された時点で、あの3枠のどこに何があるのかが決まっているのか、実際に削る時に何が出るかを抽選しているのか、はたまた削る場所に何系が出やすいといった傾向があるのか、クジを引く時の「台」にも何らかの差があるのか… 
統計的に調べるとしたら、どれほどのデータが必要なのやら^^; 今回のわたしのデータにしても、どこで引いたとかどこを削ったなんて覚えていないですしねw 


SSが無くてさみしいのでついでに。

同じく18日メンテ前までの、ビジフォンで確認できるレア入手リストです。
ただ、このリストから消えてしまっているものに、ブラオレット3つとレイデュプル2つがあります。ということは、全部で15個かな。属性も特殊能力も無い、素の物も結構ありましたけどw (ちゃんと文字で書かないとweb上のデータとしては使えないかもですが、ここはあえて省略します^^;) 
この数が多いのか少ないのかよく分かりませんが… ちなみに、この中の3つはスペシャルウェポンとしてドロップしました。うち2つはブラオレットで、もう一つはフォトンランチャーでした。鑑定代って、地味にお財布に響きますよね^^; 


PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/