ぬこパンチを打ち破るには :07/28,2012

先週のメンテで新フィールドその他が追加されたものの、まだ到達できません^^; 
実装当日は、そもそもLv制限に引っかかっていましたが、現在は新フィールドへ行くための許可が下りませんw 
この許可をもらうためには、凍土の自由探索を20分以内でS評価クリアしなければならないのですが、現在のわたしの腕では、ソロクリアは絶望的ですね… 
そもそも、この許可試験を受けるためのオーダーもソロクリアは無理でしたしw 各職の教官役NPC(わたしの場合はRAですのでリサ)のみ同行のSクリアのオーダーでしたが、途中参加でフレが手伝ってくれなかったら今もまだ、試験を受けることすらかなわないでしょう。
手伝ってもらうことが悪いとは思いませんが、他の人は独力で通過していたみたいですし… それに、実力がないまま進んでもやっぱりつらいでしょうしね。
ということで、ともかく練習をしなくてはと、今日のお昼に凍土探索に出かけてみました。
初回、マップがシンプルだったこともあり、割と良い時間ペースでボスにたどり着いたもののあっさり敗退。
2度目、開始すぐくらいで練習の機会が。


あっさりKO^^; 
これでS評価は無くなったわけですし、気軽に練習とばかりにリターン。

多少は粘ったものの、結局は再びばたんきゅ〜。

三度目の正直、今度こそ何とかはなったものの、この1戦だけで15分以上かかっていて、たとえ倒れていなかったとしてもどうにもならない時間制限。練習と言うことで最後のエリアにも行きましたが、当然の如く返り討ちにあって終了。
もう薬を買いなおすメセタすらなくなって、練習すら無理になりました…^^; 


何がきついかと振り返ってみますと、やっぱり回避能力かな、と。
RAは攻撃モーション中だと回避アクションが取れませんし、アサルトライフルって意外と攻撃拘束時間が長いんですよね。
通常は距離をとることで余裕は生まれるのですが、アレに関してはロックオンマーカーが何とか見えるくらいの距離でさえ、ほとんど無いに等しいですしね… ヘタに攻撃していたらあっという間にパンチ一発、薬を飲めばその隙にトドメをさされる、と。
だからこそ、敵を知り己を知ることが大切なのですが、知る前に倒されるという…w 
ウィークバレットを使って最小限の攻撃で最大の効果を狙う、というのが一番現実的かな? 
そのためには、ロックオンを正確に行うこととサブパレットの選択を的確かつ隙なく行わなければならないわけですが。
まあ、色々と道は険しいのです^^;