RA系マグ進化の一例 :07/18,2012

PSO2も正式サービスの開始から2週間になりました。そこから始められた方も、そろそろマグのLvが上がってきているのではないでしょうか。
わたしはoβテストからのデータを引き継いでいますので、昨日(か一昨日^^;)、現在のマグLvキャップである150になりました。
wikiシステムを利用した攻略サイト等で情報は集積され、すでに無用の内容かもしれませんが、一例としてうちの子のたどった進化をご紹介します。

oβテスト時代に変化した第2形態、「フォルナクス」です。RA系NPCのマグとしてよく目にしますから、既に始めている方なら何度も見たことがあるのでは? 

正式サービスが開始され、マグの2回目の進化も解放されました。
Lv100となり「ツカナ」へと変化しました。この時のパラメーター内訳は「打撃:10,射撃:44,法撃:0,技量:35,打防:5,射防:1,法防:5」となっています。
それまでの砲台風からドリル装備のホバーっぽい見た目に変化、通常時のサポート攻撃は、そのドリルを活かして(?)の突撃体当たりでした。転倒もさせてくれたのでなかなか便利^^ 
また、PB〈フォトンブラスト〉も変化しました。…幻獣形態は相変わらずクラゲなんですがw 動かないから何をしているのかと思いましたが、周囲を索敵して上空からレーザーを降らせていたみたいです。ボスの取り巻きみたいな「お邪魔消し」に有効なタイプでしょうか。
パラメーター比率の変化がほとんど無い感じで育てていましたので、この後形態変化をともなう進化をするとは思っていませんでした。それゆえ、ツカナ自身を撮影したSSはありませんでした^^; 小さいですが、真ん中上の方に貼ってありますので、見たことがないという方は拡大とかして確認して下さい…w 

そして、先日Lv145になった時に進化した形態がこのタイプ「ケフェウス」です。もう少し法撃防御も欲しいかなと上げた時に進化したと思いますが、正確には覚えていないです^^; 
パラメーターは、「打撃:10,射撃:65,法撃:0,技量:54,打防:5,射防:5,法防:6」でした。Lv150現在では、射撃+1,技量+1,法防+3ですが、変化はしていません。
このケフェウス君、往年の有名某シューティングゲームの自機みたいな、戦闘機風の姿です。若干アップの姿も撮影しましたので、そちらもぺたぺた。
サポート攻撃は説明にもありますように、火の玉を撃っているのは確認しているのですが、当たってどうなるのかまでは見ていません^^; ちゃんと確認するには、ソロで、自分が死なない程度のエネミーのところで、何もしないで見ていないといけませんから、そこまではしていないです〜。
PBは最初にフォルナクスが覚えた「アイアス・プロイ」に戻ったようです。このPBは前方へ散弾の一斉射、かな?^^; (基本的にPBを使う状況では余裕がありませんので、きちんと見てはいないのです…) 
ということで、実際にうちの子がたどった進化形態の例でした。ああしたい、ああはしたくない、というご参考に。
って、進化条件がはっきりしなければ、傾向しか分かりませんか^^; 


PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/