PSO2サブキャラ01 :07/09,2012

※独立した記事とするため、他のキャラ紹介記事と同じ記述の内容を含んでいます。

基本情報


キャラ名
Safiyah
名前
Safiyah Smith〈さふぃーや すみす〉
種族・性別・年齢
ヒューマン・女性・22
身長
169
メインクラス・お気に入り武器
ハンター・ワイヤードランス
所属
第8船団“ウィン”(Ship08)

背景

十年前の「アレ」。あの時、あの人は帰らぬ人となり、もう会えなくなってしまった。
強い憧れと、ほのかな恋心を抱いていたあの人。
唯一戻ってきたのは、遺品として持ち帰られたあの人のメガネだけ。
――あの人は、このメガネを通して何を見ていたのだろう? 何を、目指していたのだろうか。
わたしはどうしても知りたくなった。幸い、わたしには「才能」とやらがあったらしい。あの人と同じ、アークスになれる才が。
今、あの人のメガネはAR(Augmented Reality;拡張現実)デバイスに改修されて、わたしの目の前にある。
――どうか、わたしにもあの人と同じ世界を見せて… 
わたしは、アークスとしての一歩を踏み出した。

キャラメイク裏話的雑談

以前のキャラクリ体験版の記事でも紹介しました、メガネ前提の子です。
スタイリッシュなものよりも、ノスタルジックな雰囲気のもののほうが好きですのでウェリントンメガネを採用。またノスタルジックと言えばミツアミということで(?)髪型も決定しましたw 
先の記事のSSでは原型から若干小顔に変えていましたが、キャライメージとして持っていたぽややんさん加減を押し出すため元に戻しました。また、ちょっとウェストが細すぎた感じがしましたので普通っぽく変えています。このキャラクリシステムって、ウェストだけをいじるのは難しいですね。あと、頭と体のバランス調整^^; 
名前の方は、なんとなくサ行で始まる名前が似合いそうな気がして、Sで始まる名前を検索で探しました。Safiyahは(北米では)マイナー系の名前らしいので、ラストネームの方は思いっきりメジャーなSmithにしてみました。
ゲーム上では全く見えない設定ですし、実は今とってつけましたw 
キャラの背景についてですが、「何故メガネが本体なのか?」というところから発想しました。Safiyah本人は特に目が悪いわけでもなく、メガネ好きという事でもない、と考えています。想い出であり、お守りであり、役に立つ小道具でもあるということで、かけっぱなしの予定です。
本体ですから!w 
ちなみに、「十年前のアレ」はオープニングでアフィン君に聞いただけで中身については全く知りませんw また「あの人」についても現状何も考えていませんのであしからず^^; 
メインクラスはHUということにしていますが、元々はPSUのプロトランザーのような、からめ手支援系キャラをイメージしていました。でも、PSO2では罠を使うにはRAで結構なスキルポイントを割り振らないと使用可能にならず、トラップ代とその効果から考えて微妙らしいということでして。
RAはメインのわたし、鈴波でしていますし、FOは専属の沼子さんにお任せと考えていましたので、必然的に残りのHUという運びに…w マグ育成の関係で特化の方が色々有利なのでしょうが、半端になってでも、どれもやれるバランス型で進めていくつもりです。趣味追求型プレイヤーの、さらにサブキャラですしねw 
実際に動いてみて、イマイチしっくりこないのが声でした。シンプルからユニークと、結構な数が準備されていたのですが、戦闘の中で聞こえてくる雰囲気に、そこはかとなく何か違う感が… 
今作では後から自由に変更できて助かりました。(実際には変ですけどねw) 7月9日現在で3つめのボイスをお試し中。
記事をまとめるのに時間がかかっていますので、実際には正式サービスインの初日、7月4日に生まれています〜。

それから、SSに出ている身長とデータとして書いた身長とで数字が食い違っていますが、データを読み込む時に誤差が生まれるらしいです。記述の数字は、キャラクリ体験版ではなく実際のゲーム上でのエステで表示された数値にしています。(その時のSSは下に貼ります) 
原型では166くらいだった気がしたんですけどね… 体験版の方での微調整中も少しずつ大きくなっていたっぽいですw 

直接キャラメイクに関わることではありませんが、上記「基本情報の所属」項目で、サーバーのShip08のことを第8「船団」としたのは、公式情報からイメージした私的解釈です。
「オラクル」がマザーシップと多数のアークスシップからなる船団で旅していることは公式情報から分かっていますが、その活動が多数の銀河にわたるという事から、たった1集団のみでそこまであちこちには行けないでしょうと思いました。
ですので、サーバーのシップ1つが1隻のマザーシップを擁する船団で、ブロックの一つひとつがアークスシップと解釈しました。別銀河にいる船団(=別サーバー)へは容易に行けないというイメージですね。
今後公式情報が出されたり、ストーリークエストの進行で詳しいことが分かったら、一応修正していくつもりです。

スクリーンショット注釈

この記事冒頭のSSは、「証明写真」ということで綺麗になるよう、「PSO2キャラクタークリエイト体験版」において「簡易描画設定」をハイエンドの「5」にして撮影したものです。
うちのぱそ子さんはそんな設定では動かせませんので… 実際のゲーム上ではこちら、

「簡易描画設定3」からテクスチャ解像度を「高解像度」に、シェーダー品質を「簡易」に変更してプレイしています。

この記事冒頭の画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』キャラクタークリエイト体験版において撮影された実機画像です。
また、この記事末の画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』クライアントにおいて撮影された実機画像です。
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト

http://pso2.jp/