PSO2メインキャラ :07/05,2012

基本情報


キャラ名
鈴波
名前
鈴波 Virid Gwyneth〈すずなみ・ヴぃりっど・ぐぃにす〉
種族・性別・年齢
キャスト・女性・27
身長
172(パーツにより変動するので、このくらいということで)
メインクラス・お気に入り武器
レンジャー・アサルトライフル
所属
第8船団“ウィン”(Ship08)

背景

「未知の惑星への先行調査隊」という触れ込みであったのでアークスへ志願。
研究員としての活動を希望していたものの、最終研修中に遭遇したダーカーの群れとの戦い、帰還後いきなりのダーカーによるアークスシップ襲撃を経験し、調査・研究のためにもダーカー戦は避けられないと悟る。
未知の惑星・未知の環境への興味もさることながら、ダーカーとは何なのか?という興味も持ち始めている。

キャラメイク裏話的雑談

キャラクリ体験版のときの記事で、ミドルネームやファミリーネームをつけようかと画策中と書いていましたが、ゲーム上のキャラ名はそのまま「鈴波」のみですませることにしました。PSUみたいにキャラ別のカードがあればそちらに書こうと思っていましたが、PSO2のアークスカードはプレイヤーについてのカードになっていてキャラ別のことは書けませんでしたので、一応考えていたんですよということで、記事のネタにさせていただきましたw 
名前の話題ついでに。オリジナルの「鈴波」は、GCPSO EP1&2でのスカートの無いタイプのRAcasealでした。
その前に「普通の」RAcasealで始めていたのですが、なんだか走るとおしりがスカートにめり込んでいるように見え、どうにも気になったので唯一スカートの無い黄色×黒の子を選んでみました。
その時に黄色と黒から鈴を連想し、鈴の音が潮騒のように響き渡るイメージが浮かんだことから、鈴波、“Suzunami”と命名しました。
今回の"Virid"はSuzunamiのセクションIDがヴィリディアであったことから取りました。
また、"Gwyneth"の方は、ブログ名G-filesに関連付けるために、Gから始まる名前を探したという経緯がありますw (もともとは、「グラールの」とか「ガーディアンの」報告書といったつもりでつけたブログ名でした) 
容姿については、理知的できつくならない感じをイメージしたかと思います。(実質のキャラ造形は4月でしたし^^;) 顔に刺青をしたのは、ヒューマンフェイスとして普通っぽくない雰囲気を出したかったからでした。やっぱり、個人的にはRAcasealと言えばロボフェイスなんですよね。まあ、刺青でロボフェイスな感じが出るわけではありませんが^^; 
体形のコンセプトは「普通」。(戦闘で)動く人ということで細くなりすぎないようにとは気をつけました。キャストの場合、パーツでシルエットの雰囲気が大きく変わってしまうので、体形調整はしにくかった記憶がありますね。
カラーリングは、黄色×黒を意識しながらも、はっきりした色使いにはしませんでした。未知の惑星のあちこちを飛び回ることから、こなれたと言うか薄汚れた(^^;)と言いますか、落ち着いた感じにまとめました。…綺麗な色が出せなかったとも言えるのですがw 
それから、SSに出ている身長とデータとして書いた身長とで数字が食い違っていますが、キャラクリ体験版データを読み込む時に誤差が生まれるらしいです。記述の数字は、キャラクリ体験版ではなく実際のゲーム上でのエステで表示された数値にしています。
ここでもカメラを動かすと数字がちらちら変わった気がするんですけど〜w (その時のSSは下に貼ります) 

直接キャラメイクに関わることではありませんが、上記「基本情報の所属」項目で、サーバーのShip08のことを第8「船団」としたのは、公式情報からイメージした私的解釈です。
「オラクル」がマザーシップと多数のアークスシップからなる船団で旅していることは公式情報から分かっていますが、その活動が多数の銀河にわたるという事から、たった1集団のみでそこまであちこちには行けないでしょうと思いました。
ですので、サーバーのシップ1つが1隻のマザーシップを擁する船団で、ブロックの一つひとつがアークスシップと解釈しました。別銀河にいる船団(=別サーバー)へは容易に行けないというイメージですね。
今後公式情報が出されたり、ストーリークエストの進行で詳しいことが分かったら、一応修正していくつもりです。

スクリーンショット注釈

この記事冒頭のSSは、「証明写真」ということで綺麗になるよう、「PSO2キャラクタークリエイト体験版」において「簡易描画設定」をハイエンドの「5」にして撮影したものです。
うちのぱそ子さんはそんな設定では動かせませんので… 実際のゲーム上ではこちら、

「簡易描画設定3」からテクスチャ解像度を「高解像度」に、シェーダー品質を「簡易」に変更してプレイしています。

この記事冒頭の画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』キャラクタークリエイト体験版において撮影された実機画像です。
また、この記事末の画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』クライアントにおいて撮影された実機画像です。
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト

http://pso2.jp/