PSO2サブキャラ02 :07/10,2012

※独立した記事とするため、他のキャラ紹介記事と同じ記述の内容を含んでいます。

基本情報


キャラ名
Nim'Lym
名前
Nim'Lym〈にむりむ〉
種族・性別・年齢
ニューマン・女性・18
身長
158(衣装補正を除く)
メインクラス・お気に入り武器
フォース・ロッド
所属
第8船団“ウィン”(Ship08)

背景

わたしはシップチャイルドだ。
両親がアークス関係の仕事をしていたため、アークスシップで生まれ育った。
だから、普通の人よりはアークスについても知っているつもり。危険な任務があることも、ダーカーと呼ばれる存在の危険性も、話には聞いて知っていた。
でも、だからってまさかね。
わたしの乗るアークスシップがダーカーに襲われて、孤児になるなんて思ってもみなかった。


どうして両親も助けてくれなかったの?と、少しだけ思わなくもないけど、救援に駆けつけてくれたアークスの人たちが、どれほど必死にダーカーと戦ってくれたのかはこの目で見てきた。だから、ちょっとだけ思っちゃったけど、それは言えない。
その代わりではないけれど、少し疑問に思うことがある。アークスシップへのダーカーの襲撃は、確かに話には聞いたことはある。(他の船団の事も含めて、ね) だけど、マザーシップへの襲撃は聞いたことがない。母艦だからこその措置が取ってある? だけど、あんな何も無いところから染み出るように現れるヤツらを防ぐ方法があるのだろうか? あるのなら、何故アークスシップにも施さないのだろうか? 
そもそも、オラクルって何のために多くの銀河をまたにかける程の調査をしているのだろう? 何を調べているの? 


わたしはアークスになることにした。とりあえずは、目の前のダーカーを倒すため。
そして、オラクルの真意を探るために。

キャラメイク裏話的雑談

正式サービスインからそんなに経っていないにもかかわらず3人目^^; その理由はパンパンになった倉庫でした。同一シップに追加キャラを作れば、倉庫は共有ですしね。
各職担当で3人というのは前々から考えていたのですが、その影響でPAディスクや防具ユニットも初期に使えるものを残しておいたため、すぐに倉庫が一杯に。とりあえず荷物を減らさないとどうにもならず、追加は決めているならもう作っちゃえということでw 
この子は初出の原型のまま、何もいじっていないです。少しだけ調整もしましたが、やはり元のままの方が良いということで原型のデータを採用しました。
「とりあえず練習で」ちみっこロリ沼子さんを作ってみようと始めた子でしたが、そうはならなかったですね。(いあ、そうだと言われるかもですが^^;) 特別こうと言うイメージもなく、ブレンドモーフィングでぐりぐり動かしていた時にピンと来た雰囲気でまとめました。個人的にかなり気に入りましたので、沼子さんは結局この子以外はメイクしませんでした。
いたずら好きみたいな印象を受けたことから、名前は何か変わった感じにしようと思いました。それで、擬音語とか擬態語ふうなものを考えていて「にむりむ」の音が浮かびました。苗字とかはそもそも無く、Nim'Lymだけで正式名ということにしています。
スペリングはそうなりそうなものをいくつか書き出して、その中で組み合わせました。「にむ」と「りむ」の間に「’」が入っていますが、英語のように文字の省略というわけではなく、「何となく繋がっている感じ」を出すために使いました。
ですが、PSO EP3のストーリキャラ、シルファ(Sil'fer)やイノリス(Ino'lis)の名前表記に倣ったとも言えます。そのEP3繋がりからARKZ〈アークズ〉的アークスという発想が生まれ、上記のようなキャラ背景が生まれました。「シップチャイルド」というのもEP3に出てきたものですね。たぶん、PSO2のオラクルではシップチャイルドは全く珍しくないのでしょうけどw (言い回しの雰囲気のため、何の注釈もつけずにそのまま使いました) 
※ARKZは、「パイオニア2に真の自由を取り戻す」ことを大義名分としてラグオル地上に結成された組織で、パイオニア2のハンターズと戦うことになります。実際には個々人それぞれがそれぞれの思惑で動いている謎の多い組織でした。
あと、実際のキャラメイクは7月7日でした。下書き保存で少しずつ書き足していますので、記事公開日の今日生まれたわけではありません^^; 

それから、今回は三度目の正直、身長データを本番キャラクリ時に補正しました。ちゃんと元データと同じ158にしてあります^^ したんですけど、誤差が出ていますね^^; 体験版撮影では服コミで163、実機エステ撮影では162になっています… カメラの位置でも変化するみたいですけど、小数点以下の情報もあってそれが影響しているのかしら? (本編エステ撮影のSSは下に貼ります) 

直接キャラメイクに関わることではありませんが、上記「基本情報の所属」項目で、サーバーのShip08のことを第8「船団」としたのは、公式情報からイメージした私的解釈です。
「オラクル」がマザーシップと多数のアークスシップからなる船団で旅していることは公式情報から分かっていますが、その活動が多数の銀河にわたるという事から、たった1集団のみでそこまであちこちには行けないでしょうと思いました。
ですので、サーバーのシップ1つが1隻のマザーシップを擁する船団で、ブロックの一つひとつがアークスシップと解釈しました。別銀河にいる船団(=別サーバー)へは容易に行けないというイメージですね。
今後公式情報が出されたり、ストーリークエストの進行で詳しいことが分かったら、一応修正していくつもりです。

スクリーンショット注釈

この記事冒頭のSSは、「証明写真」ということで綺麗になるよう、「PSO2キャラクタークリエイト体験版」において「簡易描画設定」をハイエンドの「5」にして撮影したものです。
うちのぱそ子さんはそんな設定では動かせませんので… 実際のゲーム上ではこちら、

「簡易描画設定3」からテクスチャ解像度を「高解像度」に、シェーダー品質を「簡易」に変更してプレイしています。

この記事冒頭の画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』キャラクタークリエイト体験版において撮影された実機画像です。
また、この記事末の画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』クライアントにおいて撮影された実機画像です。
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト

http://pso2.jp/