ソロってみれば :06/23,2012

今日の午後からPSO2oβへ行ってみるつもりだったのですが、初プレイは初日のPSU解散後でしたw キャラメイクとその後のチュートリアル(序章含む)とアフィン君のクライアントオーダーを少し、くらいでしたけどね。
そして昨日は、向こうでいつもの4人で集まって(というか集まれて)、最初のうちに受託できるクエストをいくらかしてきました。
事前にざっととはいえ一通りオンラインヘルプに目を通していたのですが、いざとなると覚えていない&理解していないで大混乱^^; 合流時のPT加入やフレンドリスト登録とか、通知やらチュートリアルウィンドウが開くやら、どこで何を処理したらいいのかパニックでしたねw 
あちらでのことは、もう少し色々なシステム周りに慣れてからでないとSS記録も含めて準備できなさそうですのでおいおい。
そして今日、予定通り夕方はPSO2へ行こうかと思ったのですが、通信遅延対策のための緊急メンテだそうで。昨日も時々ひどいラグがありましたしね。シップのキャラ枠の埋まり方とかを見ると、かなり想定外の人が集まったようですし、βテスト中に快適な環境が構築できるといいですよね^^ 


ということで、夕方にはPSUの方へ。
キャス子さんは小星霊でしたので、大だったmochaにバトンタッチ。ついでに、初日に周った時に拾うことのできた新PSUオリジナル武器「プリティハートクラブ」も見てみました。

うん、まあmocha向きのものではないのですがw Sグレード斧の「プリティハートクラブ」です。ハートがあしらってありますし、振るとハートエフェクトかな?と思っていたのですが、特にそういったものは無い様子。
説明書きの「ハートを奪われてしまう」という記述から魅了(本当は挑発ですが^^;)がついているのかしら〜?と思い、少し殴ってみることに。

奪うのはHPでしたw 実際、魅了だと使いにくいだけですからこれなら実用になりそうですね^^ …FMのスピードがないと斧は使いづらいんですけどね^^; 
ハートなテストは済ませましたので、斧はパレットから外しましてw (Lv10台のドゥガレガしかスキルが無いですしw) 
B2まではトリメをケチった時の油断でやられた以外は、ミズラに当たらない!くらいで(わたしとしては)すんなり進めたのですが… 
B3のライグ〜で大苦戦でした^^; 当たらない(というか「届かない」ですか)、吹き飛ばされて立ち上がるとまた飛ばされるといった「いつものこと」に加えて炎トラップもありますしね… 
B3終了時にはトリメがなくなっていました。(当然、スケドもいくらか消費) 初日の様子から、ラグナス戦も(ソロでは)大量に薬が必要と思いましたので、一旦帰還して薬を買い込みボス戦へ。
ここでも予想以上にボコられました^^; なんだか異様にスヴァとラグナスの連携がばっちりなんですけど><。
スヴァに吹き飛ばされる、転んだ先にラグナスの氷塊で凍結、追撃でボコ殴り。
スヴァに吹き飛ばされる、転んだ先でラグナスのスタンプを重ねられてさようなら。etc.
スヴァを倒しきらないとおちおちラグナスを殴れないということで、先にスヴァの処理を優先しました。すると、

初めて見た「戦士の心得」が1戦中に2個もドロップ。
スヴァを倒しきると、今度はラグナスがよく飛ぶようになってさらに時間がかかるという^^; 

終ってみれば53分かかっていました。個人的にはS4なら「いつもの」時間なんですけど、1周1時間というと周回の元気はなくなりますね^^; 
ボス戦だけでもトリメはまた0になりましたし、スケドも買い足した分と残りを見れば合計で11個とか使った計算になりますし。…ソロではランクを下げるべきか…w