メガネさん :06/09,2012;2nd

PSO2のプレオープンβテストは来週実施だそうですね。問題が起きなければOβもすぐに行うそうですし、順調なら正式サービスも今月末とか来月頭とかから始まるのでしょうか? 
また、課金体系の概要も発表されました。ほぼ、PSUで実施したGCの価格を踏襲したものという印象でした。クライアントも含めた基本無料としては、額面「だけ」を見ればそうひどくはないと思います。
ですが、調整次第でどうとでも搾り取れるシステムである、とも思います。
『ゲーム「会社」が夢見た「いくらでも稼げる」ゲーム』にはならないことを、切に望みます。


という不安要素はひとまずさて置き。
以前、キャラメイクの方向性がぱっと浮かばないと書きましたが、そういえばメガネの子がいなかったな〜と思い当たりました。
4月に記事を書いた後、DC版PSOでの初代メインキャラをイメージした子も考えていました。その時、結果的にメガネをかけることにしたのですが、今回は最初からメガネ前提でキャラクリしてみました。しかも、ゴツイのでw 

とりあえず、こんな感じに。ゆるみつあみにして、若干ふっくら目にしてみました。透けないのは(シェーダー品位の都合と)乙女の恥じらいです。PSU衣装より露出は控えめながら、確実に空いている衣装が多いのは気のせいでしょうか…? 
ふま子さんなのを活かして、職は何でもというイメージに。名前は、候補は考えていますがまだ決まらない感じですね。色とか輪郭とか、もう少しいじるかもです。…PSO2のキャラクリって、うまく色を出す(というか決める?)のが難しいですよね。無段階過ぎて^^; 

実際のキャラメイクは4月にしていた、初代メインキャラをイメージした子です^^ 
実際には緑のキャス子さんだったのですが、PSO2PSOを正統後継したRAcasealができないのでふま子さんに変更となりました。
デフォルトより少し小柄でふっくら目という初代の体形を引き継いて、こんな感じになりました。
DC当時はハンドガンにこだわったプレイはしていませんでしたので(GC版の”Suzunami”からですね)、この子はHU+RAで状況に合わせてというイメージでしょうか。名前はオリジナルを引き継ぎ”moegi ”です^^ ID色をメインカラーと合わせるための半角スペース付きw 


キャラ枠の新規追加は500AC(=500円)ということで、アイテム課金の発表があったときに予想したよりも低いお値段でした。
(「買い切り」というのは、一旦支払えば以降永続的に権利を得るということだったんですね。非常に多いレンタル体系と区別するための表現だったわけですか。星間航行船に乗り込んでいて、自室がレンタルって想像しませんでした… ) 

※06/27追記
上記の「以降永続的に」は間違いでした。
公式プレイヤーズサイト等で「すべてのキャラを消せば、最初の1体はシップを変更して無料で作成できる」という旨の記述で「すべての」という表現がずっと気になっていたのですが… 
最近、すでにいくつか立ち上がっているwikiシステムを使ったPSO2攻略サイトをチェックしはじめました。すると、500ACで買えるのは「新規キャラ作成権」であり、「キャラ枠の追加ではない」ことが分かりました。
つまり、追加で作成したキャラはやり直そうかと消してしまうと、作り直すのに再び課金して「作成権」のチケットを買わなくてはならない、ということらしいです。
これでやっと「すべてのキャラを消せば」の意味が分かりましたけど… この仕様はさすがに納得しがたいです。(追記ここまで) 

何だかんだで、これで計6人考えてみたわけですか… まあ、最初のうちに追加するとしても一人でしょうけどw 鈴波以外は誰に白羽の矢が立ちますか。始めてみないと分かりませんね^^; 


ついでに。

何気にお気に入りなのが、デフォルトふま子さん7番のこの人。HU,RA,FOの何をやってもかっこよく似合いそうで、このままNPCになって連れていけたらいいな、なんて思ってしまいます。

画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』キャラクタークリエイト体験版において撮影された実機画像です。
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト

http://pso2.jp/