トライアルからこっち :05/26,2012

前回からまただいぶ更新の間が空いてしまいました^^; 
イベント中は特別なネタも無かったからとも言えますけど、更新の時間を作るまでに微妙に間が空いてしまって「まあ、次にまとめて」とか思っていたら、イベも終ってしまいました〜w 
イベント終盤の週末には、真ん中で追加になった「怪異溢れる三叉路」へもラルのサ系サポートで参加していました。実装された当初は、「クリア不能なので無かった事になりました」とか思ったものですが、行ける人というのは行けるものなんですね。
行っていたのは左の雪山ルートなのですが、大型からのレアドロップはついに見られずじまいでした。ああ、光ゴリのチェインソーダブセは落ちましたっけ^^; とはいえ、PTメンバーの「探し物」は全く気配もなかったです… 

ということで、こちらは「三叉路」のラス箱からよく出たAツインセイバー「ツインカラドボルグ」です。
実際に使っていないので分かりませんが、これにも片手みたいに凍結とかあるんでしょうか? 

こちらは雪山道中ドロップ、名前のままジゴ・ブーマから落ちるSクロー「ジゴ・ブーマクロー」です。
思いっきりネタな武器ですが、PA倍率に麻痺も付いているとか。個人的にはコレクションでOKですけどw 

既出だったり大型ドロップだったりするみたいですが、同じく三叉路のラス箱からのドロップでいただくことのできた直線軌道Sグレネード「シューティングドライブ」です。
PP、威力に加えてPA倍率もありますが、一番はデザインですね^^ やっと亀甲ヴァリアント卒業w 
その他には、Sロッド「ルツラロドウ」が今になって初お目見え。しかも配分でいただいてしまいました。…まだ見ていないのでSSもありませんが^^; 
また、Sクローのガブリ〜がツインと片手で同時ドロップなんていうこともありましたが、「いつもの!」ばかりで終わってしまった印象が強かったですね^^; 
「天・地・人」の方でも、やはりほとんどは「いつもの!」で終了でしたが、

ソロっていた時にバファルよりのドロップ、「ジェラド/ストライク」だけは拾うことができました。FFでもハンドガンはそこそこ使うので、個人的にはちょっと微妙ですけどw 
とはいえ、個人的に嬉しいものも掘れました^^ 
イベントも終盤、久しぶりにインしていたフレに(時間も遅かったので)挨拶だけと思って寄ったら、しばらくチャットw また、せっかくだから1周だけと行った自然ルート〜ママンで「マシナリーシナプス」がドロップ! 配分では回って来なかったのですが、交換ハンドガンの素材と話したら譲っていただけました。ありがとうございます^^ また別の日、別のフレからは必要輝石の不足分をわけていただき、ついに倍率ハンドガンが! 

ということで、「ヘブンストライカー」を交換してきました^^ 素でも攻撃が650もありますね。次の強化期間も15だと、+10の夢も見られるんですけどねw GCリペアはヘタをすると泥沼なので免れたいところですけど… まあ、期間が来たら、と。
以前ツインを見せてもらった時に、「射撃エフェクトはV字に出る」と書きました。視点を変えてじっくり見たわけでもなかったですし、ツインなので2本でV字と思い込んでいたのですが、今回HSのエフェクトをよく見たら、雷光は3本あるみたいですね。角度によっては2本にしか見えなかったりもしますけどw 同じに見えてTHSとHSでは違うのか、ただの勘違いなのか… 
また、PA倍率付きということで今現在どのくらいのダメが出せるのか、ちょっと調べてみました。色によって少し攻撃%も違いますから、ミッションの最初で色違いが試せる「渚を照らす太陽の獣」S4のバジラ(炎)>氷とゴルモロ(光)>闇で、威力の違う2色の比較と、HS以前で手持ち最高だった「ピースメーカー+10」とも比べてみました。

Lv190バジラでのダメ比較で、数値上は上のPMで2000に届かないくらいですが、HSでは2400弱になりました。

Lv190ゴルモロでは、PMで2100少し、HSで2500中盤ほどのダメージとなりました。
(SS中に「短銃系フルカスタム済み」と書き込みましたが、「エクストラ+」実装以前のカスタム関係です。エクストラは状態異常成功率アップのカスタムでしたから、ダメージには関係しませんけれど。ちなみに、今は取得済みです。異常+の方もAPを貯めて覚えませんとw) 
倍率、ありますねw 闇でのクリティカルだと、4kに少し足りないくらいでした。かつてを思えば夢のような値ですが、HS実装前、フラッグシップの倍率カスタム短銃を使い、1万ダメを出したSSを見たというお話からするとさらに倍。スリープコラブスを使ってでの値らしいのですが、そこまで到達できる日は来るのやら。
ハンドガンナーを自称する以上、目指していきたいですね^^