威力か見た目か :04/19,2012

渚の槍

ここのところのSPウィークは、渚の方ばかりに行っています。行っているといいますか、そこに合流乱入ばかりしているといいますかw 
ソロの時には、引き続きプリティヴィー探しで、モトゥブの「坑道を駆ける群団」(でしたっけ?)へ行っています。それなりに周っているのですが、全然輝石は落ちず… ずっとだと飽きますので雷獣にも行ってみたのですが、1周50分とかかかりました^^; アドバイスを受けて2回目も行きましたが、ほぼ変わらずw 坑道へ行っていると土バレが上がりませんから、もう雷獣へは輝石目当てのバレ上げで行くくらいにしようかと。

それはさて置き、渚にも新ドロップがあるらしいのですが、確認できたのはゴルモロドロップ(?)のA槍のみ。配分でいただくことができましたので撮影してみました。

ということで「グランシャリオ」となります。槍はほとんど使いませんので性能はよく分かりませんが、扱いやすくまとまっていそうですね。
ウィンドウサイズの都合もあって、先端部分を真横から撮れず、若干詰まった感じですが、星型を模した可愛い感じの槍となっています。説明書きにあるように「持ち主を選ぶ」程ではないと思いますけど… どうなんでしょうね。

山羊座の鞭は

昨日、ちょっと試しとばかりにストミへ行ってみました。
目的は、フラッグシップ交換に必要なマカルカヘシの素材となるピジェリ/レジスト…を掘りに行くのにどれくらいの時間がかかるのか?を調べるためでした。
一度終えていれば、トライアル直前までは(基本的に)スキップできるのですが、幕間のストーリー部分は飛ばすことができませんから、結構時間がかかってしまうんですよね。しかも、今回のピジェレジ掘りのようなact2目当てですと、act1もこなさなければなりません。ミッション放棄でact2を連続してこなすことはできますけど、後日もしようとすると中間ロビーから出られませんしね… 
という(面倒)仕様もあって、行ってみるだけみたいなつもりだったのですが。

2回目でドロップしちゃったり… (暇すぎたところに訪れたからサービスしてくれたとかw) 
2匹目のドジョウを狙って続けようかともチラと思いましたが、それはありえないと終了。
前々からできたら良いなと思いつつ、まず無理でしょうと思っていたフラッグシップ・ウィップ、製品候補品交換。S鞭にも愛を!と交換してきました。

おー、ウィップなのに攻撃が400を超え、命中も高く、PP容量も500以上ある!と期待が膨らみます。属性値も闇42%で良い感じです^^ さっそくどんなグラフィックなのかを見に行きました。

…えっ!? 
ヤギ(のような動物系)の頭蓋骨。そう見えるんですけど…? かっこいく「ない」んですか? かわいく「ない」んですか? よりによって骨シリーズですか! ><。 PA倍率があって強くても、見た目NGで骨モノは実際に使ったことはないくらいですのに… 

試作品の時には確認できなかった状態異常の付与ですが、製品候補品ならばさすがにあるでしょうと、ナヴァル2集団を相手に振ってみましたが、ステ異常は確認できませんでした。10数体は倒していますから、それで入らないのなら無いのでしょうね。あってもその程度の効果LVならあまり意味は無いでしょうし。
ああ、大ショック。高性能な鞭ではありますけど、あんまりな見た目。黒魔術の偶像ですか!みたいな。ソロで光の敵相手に威力が欲しい時には助かるんでしょうけど、倉庫の肥やしかな… 素材掘りに多大な労力がかかったわけではなかったのがせめてもの救いですか^^;