PSO2キャラクリ体験版 :04/15,2012

正式版で初体験したいということもあり、さしあたってβテストに参加するつもりは無いのですが、ベンチマーク機能付きという事もあり、PSO2キャラクタークリエイト体験版の方は先週既にDLして、ちょこっとキャラクリもしてみました。

…と、記事を書こうとしたらブルースクリーン発生! 何日だったか、今月初旬には画面が真っ黒になってフリーズしたこともあり、PCスペック以前に少し心配になってきていたり。買い換える余裕なんて無いですよ〜><。

閑話休題
とりあえずは気になっていたベンチマークテストを最初に行いました。設定は何もいじらずに本体を起動させると、なんだかカーソルの動きすら遅いようなw 案の定、「とりあえず動く」の基準となる2000にも遠く及びませんでした… 
いくらか試してみた結果、うちの子では「簡易描画設定を最低値の1にしなければまともに動かない」ということが分かりました^^; 
1にしても、シェーダー品質を標準にするともうダメでした〜。ですが、テクスチャは標準にしてもそんなにスコアに変化は無さそうですので、今は簡易1のテクスチャ標準、ウィンドウサイズ系はデフォルト、という設定にしています。この設定でしたらスコアは7k前後となり、ローエンドならば普通に動く、と思われます。
それを確認後、何人かキャラクリして、そのたびにベンチテストもしていたりするのですが、わりと幅が出ますね… 今まで見た感じ、6300〜7400くらいで変動していました。もう、これを動かすと真夏のPSU並みに冷却ファンがものすごい音を立てて回ります^^; 温度関係のこととか、バックで何か動いたとか、色々影響が出るんでしょうね。一応、5kを切ったことはないですので、PSO2をするのは不可能ではなさそうです。
「ギリギリ標準でも動くけど、落としたほうが快適」くらいになってくれるのでは?と思ったりもしましたが、甘かったです^^; 
とりあえず、最近のテスト結果SSはこちらになります。

CPUがCore2DuoP8700 2.53GHzの、GPUNVIDIA GeForceGT130Mで、スコアは7192となっています。


そしてPSO2キャラクリ初体験なんですが、一番最初の印象は「良く分からない!」でした^^; 項目が多すぎて、どこで何を変えられるのかに迷いました。一通りいじってみればだいたい分かるようにはなったんですけどねw 
そして判明したことが、「PSOのロボフェイスRAcasealのような顔は無い」ということでした… 「正統後継」していないじゃない!とか、最初はもうそれだけでやる気が無くなったり^^; 
初めてPSOに触れたDC版では、顔は「作ってある」より「描いてある」という感じでしたから、シンプルに描けるロボフェイスの方が可愛い印象を受けたんですよね。それ以来、RAcasealはロボフェイス、というのがキャラクリの前提になっていたのです。
PSUではその辺りは「マスク」という風に継承されたのでしょうね。カットインを出しても表情変化が無いですから、たぶん仮面扱いなんだと思います。
PSO2では、ちゃんと表情の付くロボフェイスが、たとえ少なくてもあるのでは?と思っていただけに結構なショックでした。実際には、「メイク」としてPSUでのヒューマンフェイスキャストのような線を入れられるのと、髪ではなくヘッドパーツの選択肢もある、程度でした。
初日はそれでどよ〜んとしてしまい、練習としてとりあえず作ってみた感じで終了。
もういいやとすら思ってしまいましたが、無いなら無いで開き直るしかないかなと思い直し、あちらでのわたし、を考えてみました。


こんな感じになりました。最初はとりあえず仮と思っていましたが、体形と目元を少し変えたくらいで落ち着いています。大きく変えると「なんか違う」と思えてしまいましたから、ほぼ確定かな? 

こちらはデモで動いている時の一コマ。大半は走っている後姿になりますから、ちょっと新鮮w 

開き直るといいつつ、ロボっぽくしてみたらどうできるか?というのも気になってしまい、試してみました。先ほどの子の別バージョンではなく別の子というつもりで。
こちらでのキャス子さんは、PSUのように「基本人体」に外装を装着するのではなく、完全にボディ,アーム,レッグとして独立したパーツを換装する感じになるようで、パーツを換えると体形の雰囲気も大きく変わってしまい、体形調整がしにくい気がしました。
そんな事情もあって、似通ったパーツになっています^^; 

やっぱりPSOの、というよりPSUのという感じかな… 主観的好みが大前提になっていますから、この子も良いんですけど、少しどっちつかず感が。
それでもキャラ枠があったら?的に考えていましたが、PSO2って基本無料なだけに、無料で創れるキャラ枠って1人だけなんですね^^; 有料で12人にまで増やせるとのことでしたが、「買い切り」っていう表現が何を意味しているのか良く分からなかったり… 

ということで、PSO2での「鈴波」は最初の子の感じになりそうです。ただ、ヒューマンフェイスになったこともあり、もう少し名前を長くしようかと画策中… ミドルネーム、ファミリーネームみたいにナンタラ・カンタラと続けようかな、と。


また、ほかの種族の子も練習がてらくりくり。

黒髪ストレートをテーマに(テーマと言える内容ではないですか^^;)キャラメイクしてみたふま子さん。アクティブなフォースをイメージしました。が、無口でポロッと毒を吐くようにも見えるような…^^; まあ、きっと照れ隠しでしょうw 


一応3種族分ということで、普通にフォースとして考えてみた沼子さん。最初はお約束のちみっ子ロリキャラと思ったのですが、終ってみれば少し小柄なおてんば風になりましたw 


もう少し幅広くキャラクリ…とも思いましたが、ぱっとこんな感じにしたいというイメージがわかなかったのでこれで一区切りかな。まあ、ほとんどイメージと違う結果になった気もしますけど^^; 
PSO2については、現状やってみないとどうなるか分からないと思っています。とりあえずやってみるのは無料で可能ですし、PSUとの関係で正式サービスが始まってから考えようかな、と。
ただ、キャラについては今回ご紹介した子達から大きくは変わらないと思います。メインがキャス子で鈴波の名を持つことだけは確定ですので、他の子がどうなるかは〜w (そしてRPについても)


「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』キャラクタークリエイト体験版において撮影された実機画像です。」
PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/