シェーダー考 :04/20,2012

注意:「考察」と呼べるほどの内容ではありません。詳しいハードウェア知識はありませんので悪しからず。

昨日からPSO2ではクローズドベータテストが始まっているようですね。なんだか波乱に満ちた幕開けとなったようですが… まあ、そちらのお話は、行っているフレが「帰ってきたら」聞かせていただくことにしまして。
(え? 脅迫しているように聞こえます? まさか、そんな〜^^ ) 
先日、PSUをそれなりの大きさのウィンドウで、ハイエンド設定でサクサク動かしているPCをお持ちのフレがPSO2CCtのベンチマークテストとキャラメイクをしてみたというお話を聞きました。
なんだか、あまりスコアは伸びなかったらしいのですが、「シェーダー品質」(標準と簡易の2段階)を簡易にすれば、簡易描画設定を5にしても無駄なハイスコアになるものの、シェーダーが標準のままだと簡易で1にしないと2000を超えないとか… 
そんなことを聞いて、改めてランチャーメニューの環境設定を見てみたのですが、デフォルトでシェーダー品質が簡易になるのは、ローエンドの1だけなんですね。
ということは、シェーダーは「標準」を基本に考えられていると思われるのですが、これの差でスコアが異常と思えるほど変わるっぽくて。
気になって、ちょっとうちの環境でも調べてみました。
その結果、シェーダー品質を「簡易」にしている限り、簡易描画設定でハイエンドの5にしても、前の記事でご紹介した簡易1の時のスコアと同じような数値(7300前後)になることが分かりました。
うん、どんな設定にするのが良いんでしょうねw 簡易描画設定は、色々なことをひっくるめて〜というものらしいですけど… シェーダー品質を「簡易」にするのはうちの子では必須なのは確定ですし、あとは実際にプレイしてみないと何とも言いようがなさそうですね。


改めてベンチマークテストをしていて、シェーダー品質の差が出ていると思われるSSを撮ってみました。
描画設定は、簡易描画設定が「1」,テクスチャ解像度が「標準」で、シェーダー品質のみを「標準」と「簡易」に変化させています。どちらがどちらかは一目瞭然かと思います。
また、モデルはデフォルトの沼子さんフォース、3番の子です。ベンチムービーにも出てきますし、デフォルトキャラで誰でも同じ子を呼び出せますから、ご自身の環境でのSSと照らし合わせてみるのも面白いかも。
(ブログの記事中のSSは、横1280のデフォルト画像をアップロード時に横800に縮小しています。SSのクリック後のリンクから実寸のものもご確認いただけます) 

キャラクリ画面でのバストアップ画像です。上が「標準」のもの、下が「簡易」のものです。胸元のアンダーウェア?の質感がぜんぜん違いますよね。

こちらはベンチマークテストの冒頭、3人が転送されてくるシーンです。沼子さんのスカート?の白い部分が分かりやすいと思いますが、下の「簡易」では白いだけ、上の「標準」では白い部分に六角形の模様?がちゃんと出ています。
また、SS撮影はしなかったのですが(設定を変えてやり直すのが面倒なんですものw)、「標準」ではエネミーの影や、森のシーンでの木の影、輸送機?の機影もちゃんと「そのものの形」で表示されますが、「簡易」ではごく一部が簡単に表示されるか完全に省略されるかしていました。
こうして見ると、物の影以外にも結構影響していそうですね。確かに、モノの質感が落とす影まで再現させるのなら、計算はものすごく大変そうです。

画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』キャラクタークリエイト体験版において撮影された実機画像です。
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト

http://pso2.jp/