武器強化後半戦 :11/23,2011

お詫びによる超星霊と武器強化補正も今日までとなりました。
今回、グラインダーS+10は36個しか準備できなかったため、Sクラスの武器強化は見送ろうかと思っていました。が、りっちゃんに良いかなと思った新弓の「アーティファクツ」が一つ掘れてしまいましたので、最終日の今日、少しだけですがS武器も研いでみることに。
この記事では、20日日曜日のA武器後半戦と今日のS武器強化のてん末をまとめてみようと思います。


後半戦最初の投入は、サンクス5th〜今回のGBRでも出土のAハンドガン「ピュアハートガン」です。Aクラスながら、大半のSクラス短銃を喰ってしまう強力さと、キラキラの弾道が素敵な銃なのですが、本体のデコレーションがちょっと…w 持って違和感がないのはトーコちゃんかラズィくらいでしょうか? 

全4丁持ち込んで、最初の子が生還してくれました^^ が、残りの子はあえなく撃沈。わたしでは使う予定が無いので、折れた子達はいつかツインに生まれ変わるかもしれないのでそのまま倉庫(というかフォトガチャン)へ〜。


お次はしつこく(^^;)デュランダル系です。前回は予備倉庫に眠っていたものを、今回はmochaの倉庫で以前使っていたものを削ることにしました。とりあえずデュランダルレプカについてはこれでおしまい、ということで。

結果、7本あったもののうち3本生還となりました。以前ドラRが追加された頃、まだカンストまで遠かったmochaにA-Expを稼がせたいと、GC強化をした氷と土のデュラン。氷は+8となってしまいましたが、土の方はなんとか生還してくれました。また誰かででも使っていきたいですね^^ 

ツインの方も削りました。Tデュランは大半が20%も付かないものでどうしようかと思いましたが、20%以上の2組が+10になってくれました。…2つですか^^; ツイン系ということで、3つだけあったツインDBも一緒に削り、氷のだけ生還しました。
こうしてみると、デュランってレア値のわりにはできる子だったんですね。クラスが変わらないとあんまり意味の無い違いなんですけどw 


今回はわたしの愛用品、Aダガー「シラツノザシ」も一旦整理を兼ねて研ぐことにしました。
強くはない、ということは分かっています。ですけど、これが一番小剣という感じがして好きなんですもん。合成で50%を目指せるものって少ないですし、そもそもダガーは不遇なんです^^; 

結果はこちらとなります。6色のメインとサブ、予備を含めて20弱のうち、生還したのは炎、土、光、闇の4振りとなりました… 
ですが、50%合成に成功していた炎、土は+10ができました>< もう一つ50%ができていた雷までは無理でしたけど^^; 土のものについてはゾアル討伐称号で計3つあったのですが、そちらはどちらもポキポキと;; +8までが限界でした。
光40%のものは、実はもっとも長く使っている子だったりします。さかのぼること無印時代、ファミ通イベント時にフレからもらった素材を使い、当時まだ武器合成をできるPaMがいなかったので、(素材をもらったフレとは別の)フレのPaMに合成してもらった、最初に手に入れたシラツノザシなんです。その後GCで40%に強化し、合成で40超えのシラツノができても愛用していた思い出の品ですので、これが+10になって、今回一番嬉しかったです^^ 



前回+8にとどまったAカードの「プリメラ・フィオーレ」。手持ち最後のイリティスタを使って交換したプリメラはリベンジ成功となりました^^ 一緒に削ったGCカードの「ドリームマスター」はぺきぺきでしたが^^; まあ、本命ができたので良しとしなくては、です。


研げばシラツノよりも強くなるAダガーの「フェザーハンド」。新たに40%超えの炎をプレゼントしてもらい、自分でも光のものが掘れていたのでこちらも強化を。
頂き物ゆえ、ぜひとも生還して欲しかった炎ですが… 

ズタボロに壊れました… 

結果、頂き物炎で+6、自前の光で+7ということに。ここまで折られるとは! 
二つくっつけてもらってツインにした「フェザーハンズ」も2つありました。2個しかないのにどちらも土という^^; こちらも削りましたが、先ほどのダメージが残っているのか、最初に始めた高い数字のほうが… 

今度は5回も折られました;; 若干低い方も+8止まり。フェザーの厄日だったのでしょうか… 


この時のダメージが大きくて疲れ果ててしまったのと、3000万メセタ弱は使って買い足したグラA+10も、この時にはもう残り少なくなっていました。
ということでもう今回の強化は終わりのつもりでしたが、Sもしてみたのは冒頭に書いたとおりです。少しですが、今度はS武器強化のレポートを。


もとは拾えたアーティファクツだけのつもりでしたが、せっかくするならと(^^;)他のもチョコチョコ。

前回の強化期間に+7までは研いだもののS+10不足ともう壊れそうな予感からそのままにしておいたH44ミズーリ+7の2丁。このままでは半端だからと、今回続きをしてみたら2丁とも生還。グラ2個消費ですっきり整理、と思って始めましたが… むむぅw 



本命ということで、全力でつぎ込んだアーティファクツ。残念ながら1度折れてしまいましたが、なんとか+9に。初回、中盤で折れてしまっていたので良く頑張ったと言えるかと。


あとは1点ものを+5くらいまで削れたら?と思ったのですが、グリナグレネード、ランブリングメイで早々にポキン。ならば限界まで!と続けた結果がこちら。

当初の予定通り、+5でした… 欲張ったつもりもないのに元の木阿弥w S武器なんて〜(ひゅるる〜) 


ということで、グラS+10は無くなりましたw 次回強化期間までにどれだけ準備できますか。繰り越しがあっても36個でしたしね^^; 
GBRコンテナから沢山グラチップを回収しておきましょうかw