この扉は、仕様…? :11/18,2011

昨日より始まったパルムGBR5th。新ミッション「海溝に沈む海神の宮」,「蒼海の母神」を交え調整された懐かしの「研究施設奪還」との3ミッションで行われています。湖畔公園の紅側(海溝に〜)>デネス湖のエンドラム側(蒼海の〜)>海底プラント草原方面(研究〜)>湖畔公園〜と繋がっています。
昨日フレと合流して周った時、カウンター迷子になったのでちょっとメモを^^; 
さて、初日の昨日ですが、「初日」にもかかわらず目新しいものは出ませんでした。GBRコンテナの大きい箱にはグラチップばかりが… ただ、クリスタルワイバーン(?)のロッド「グラヴィディオン」は暴落するほど出ているそうで、そちらはいくらか出ていて拾うこともできました。
全く見ることは出来ませんでしたが、どうやら公式に予告のあったオノやマシンに加えて、PSO由来の新武器も仕込まれているらしいです。
初日+超でも何も出なかった今回のGBR、どうなりますことやら^^; 


昨日は「?」と思いながらも、どんどん周っていたのでSSを撮ったりもしていなかったのですが、今日は少し早めに起きたので海溝〜を1周してみました。
その時のスタート地点のSSがこちら。

扉、なんですけど埋まっていますよね。右足のかかとと短杖の柄、ナイツのきらきらはかろうじて見ることができます。
普通、扉ってこの位置にいれば開いたままでしたよね? なんだか、2つの新ミッションの扉は、普通に開くんですけど、開ききると閉じるモーション無しで一気に閉じた状態になるんです。昨日初めて見た時には、すり抜け可能な壁なのかと思いましたよ^^; 
でもこれ、仕様だとするとものすごく邪魔なんですけど… 扉近くにいる限り、自分は扉の向こう・カメラは扉の手前、視界ゼロになります。最初は部屋の中の様子が全く見えないわけですし、通路や狭い部屋での戦闘もあったような。
気になって昨日も聞いてみたのですが、特に気にもなっていなかった様子。ということは、もしかしてわたしだけ…???