短銃ミズーリセット比較 :06/29,2011

ここのところは、たいていラルでオウトリS3周回に参加しています。3人いれば安定してクリア出来るようになったかと思うと失敗したり… 
ラルは完全なサポート要員で、攻撃にはほとんど貢献出来ていないにもかかわらず最初にリタイヤしてしまうとかも多かったり^^; 部屋が広いわりにクライアントのウィンドウが小さいので、視界外からの攻撃が多いんですもん。と少し言い訳w 
それ以外ですと、今話題のユニット掘りなんかもちょくちょくしていたりします。
元々はφの時のダガー上げの口実で始めたのですが、ダガー3種がLv50になってFGに戻ってからも、バレ上げをしつつ二の丸のリィナを倒したところで放棄という流れでしています。最近、ユニットどころか何も落とさないことも増えてきている気がします… 


せっかく対少数で敵能力固定なところに通っているわけですから、気になっていたことを検証してみました。
ミズ/オーバーレンジのセット効果についてです。
セットになるのは短銃と機関銃のミズーリシリーズの計3つ。ユニットそのものの能力は命中+100と射撃武器の射程アップということで、あまり使っている方はいないのでは? ハンドガンナーのわたしとしては射程が延びるのはありがたかったりしますが、ただでさえない火力がセットにしないと下がるのは困りますしね。マシンガンのミズーリは持ってないですし。(あれ、そもそもFGでは使えないんでしたっけ?) 
まあそのへんのことは置いておきまして。
一応検証ですので、条件をば。

  • 使用キャラは、Lv180キャス子でFG〈フォルテガンナー〉タイプLv20
  • スタイルカスタムのウェポンスタイルはウェポンマスタリー(武器の攻撃値振れ幅を抑えるカスタム) 
  • 基本能力枠での攻撃+は無し
  • 得意武器枠は、短銃PA+LV5,短銃Cレート+LV2,短銃エレメント+LV1,レフトハンド+LV2
  • 短銃バレットはLV50
  • 使用武器は「H10ミズーリ+8」と「H44ミズーリ+7」。H10で+10を持っていないことと、フルカスタムパワーは取得しているのでその分の影響を抑えるため(単純に別Eに置いてあるため取りに行くのが面倒というのも^^;) 
  • 実験対象は、オウトリS3のド・ボル
  • 属性合わせをし、薬で攻撃アップも行う
  • アームユニット無しと、ミズ/オーバーレンジ時、ルミラス/カーズナイト時とを比較する

こんなところでしょうか。SSにはユニットの状態と使用武器能力も合わせて掲載してあります。

H10での結果はこんな感じになりました。
続けて、H44でのSSを。


H10ミズーリでは、ユニット無しで1320程度、オーバーレンジで1540ほど、カーズナイト時で1530くらいのダメージが出ました。
H44ミズーリでは、ユニット無しで1380程度、オーバーレンジで1610ほど、カーズナイト時で1580くらいのダメージが出ました。
確かに、セットで使えばカーズナイトよりも攻撃が若干とはいえ高く、命中は上がり、射程アップの恩恵も受けられますね。
しかし、他の武器に持ち替えると恩恵が激減しますしね… 状況はかなり限定的にはなるでしょうけど、個人的には捨てがたい選択肢かな。実用より趣味を取ってますからw 


おまけ。+10に出来たピースメーカでカーズナイトをセットしている時のダメ。(フルカス分も乗ります) 

1730ほどのダメが出ました。ダメは出るんですけど、他の銃の方が好きなんですもんw