聖獣からMAIへ :04/27,2011

SPウィーク後半

白き聖獣のSPウィークですが、後半はドロップ的な成果は上がらなかったです。とはいえ、微属性ながら聖剣エルシディオンは1振り出ましたので、普通に考えれば成果はあったのでしょうか? でも、掘りたかったツインシャルやフェザーハンド掘りは進まなかったんですもん^^; 
あとは、寸止めになっていたmochaのAFをカンストにしたり、龍の鱗とAMP稼ぎ、フォトンブースター掘りで「穿つ双剣の遺産R」へ行ったり。
そんな感じで、後半は色々行った感じでした。

革新前夜

3rdアップデートの前日、24日にはGC遺産の方へ行きました。
先日14日に更新されていましたが、その前の更新の時から行っていなかったので、イベント開始の前に一度という感じで。
わたしのお目当てとしては、前回更新時の短杖、今回の釣竿とぷよ拳といった感じです^^ 
合計3周したのですが、一応は満足できるドロップだったのではないかと。今回、予定外のものも含めて良品を色々拾えたりw あんまり出ないと噂を聞いていたぷよ拳は見ることは出来ませんでしたが。

ということで、拾えたお目当て品よりAウィップの「ビッグフィッシャー」です。
「飛ぶ」せいか、ルアーのジャッゴがマントの翼をつけていますねw 若干怖いですが^^; 鞭を振ると、(一場面を切り取れば)ちゃんとキャスティングしているように見えるものですねw 

そして、追加効果ですが、属性色に関係なく沈黙のようです。クバラなのでどれも同一のものだとは思いましたが、譲っていただいて2つ、2色持っていましたので土と雷で調べ、どちらも沈黙になるのを確認しました。

3rdアップデート

25日、3rdアップデートが始まりました。予告されていた通り、パッチファイルは結構な容量があるのでそれなりの時間がかかるのは分かっていたのですが… 結局、小一時間、50分ほどかかりました^^; 前回はサイズが半分くらいで10分少し程度でしたので、長くて30分くらいと踏んでいたのですが。おかげで、インが日替わり近くになってしまいましたw 
今回の更新では、(アイテムの追加を除けば)新規フィールドの追加と、大型人型エネミーの移動干渉改善がなされたそうです。
ということで、さっそく出てきたスヴァ。もう足元に閉じ込められて動けない!ということがなくなりましたね〜w これはかなり嬉しいです^^ 今までやらなかったということは、PS2の方でパッチでは対応できなかったからなのでしょうか? 単純に原因解明と修正に時間がかかっただけ? なんにせよ、動けなくて回転斬りをかわせないとかがなくなって良かったです^^ 
新規フィールドでは、クラッドシリーズのロビーエリアが登場しました。ここはてっきり中間ロビーか何かになると思っていたので少々意外でした。というよりも、クラッド6以外にもここってあったんですか^^; 
また、MAIの統合サイトではまだ2つ新規フィールドが出ることが確認できるので、今後パネルでルート開放されると出てきそうですね。

MAI〈マキシマムアタックインフィニティ〉

新イベントのミッションにもアップの効果が出ていましたね。先のスヴァのこともそうですし、1エリアの同時登場エネミー数の変更や、ボスに「おまけ」が付いたり。…と言いつつ、初回からフレにくっついてぐいぐいと引っ張られていったので、あんまり自分でちゃんと見ていなかったりします^^; 戦闘しながら周りを観察する余裕なんてないんですよ〜w 
今回は初日から2つ目のルートが開放されたりSA要素があったりと、色々とめんど…楽しめそうですねw 現状、全く把握できていません^^; なんとなくでも覚えた頃に新ルートが開放されて、記憶が過去にされていくのかな〜とも思ったり。
とりあえず、拾えた新規アイテムをご紹介。一つだけですけどw 

ザコンでの入選作、Aマシンガンの「グレイヴトゥー」です。
エフェクト、凝ってますよねw 弾もちゃんと五寸釘で鬼火も上がってます。PP容量も優秀ですし、普通に実用できますね。