トラップチェック :03/27,2011



先日25日にプロトの方はめでたくカンストしました^^ 
戻ってみると、ソードの振り方がゆっくり〜。こちらが標準なのは分かっていても、もう少し速いと良いなと思ってしまいますね。斧は標準の方が「らしい」ですけど。


さて、前々から気になっていたことを今日はちょっと調べてみました。
PTならではのトラップ能力。それをさらに強化するGASのトラップカスタマイズ。実際のところ、その効果はどの程度のものなのでしょう。これまでのイベントでAPは貯めてありましたので、カスタム無し、ミドルグレードトラップ、ハイグレードトラップとでダメージ比較をしてみました。
さすがに全てのトラップを調べるのは面倒ですので、威力重視の「ダメージトラップG」、他のタイプでも比較的使うであろう「バーントラップG」、PTのみの各種「EXトラップ」の計5種類を選んでみました。実験場は「電視のパズルS3、右側ワープ下の鏡撃」エリアの最初に出てくるLv185のカクワネです。




撮影の都合で配置がまちまちになってしまいましたが、まあそれは我慢していただいて^^; 


・ダメG罠 :717<969<1053
・バーンG罠:549<751< 818
・EX罠 :297<423< 465
結果はこんな感じになりました。今まで全く意識していませんでしたが、EX罠って3種類ともダメージそのものは変わらないんですね。蛇足ながら、ダメージトラップには打ち上げ効果があります。
う〜ん、ミドルグレードからハイグレードへの変化がちょっとさみしいかな… このダメージは起爆時にしか発生しないですしね。もちろん、トラップの真価は(効果が入るなら)確実に状態異常を付与できることにあるわけですが、合計15APを使うにはちょっとためらう効果なのかも。(「かも」どころか普通は取得しない!と突っ込まれそうですがw) 
今回は単純に起爆ダメしか見ていなかったわけですが、もしも攻撃対象数が増えていたり、スリップダメージも上昇していたら… ないですかね、それはw 調べて無いので正確なところは分かりませんが。
でも、ハイグレードまで取得した特典としていつか強化されないかしら。継続ダメージが入るEXまでしてとは言いませんから、考えてくれませんか?ソニチさんw