クリア出来るなんて思ってはいなかったとはいえ :01/28,2011

昨日追加された新ミッション、GAM3rdの「雷獣の都R」に1回だけ行ってみました。
ちょっと試してみるだけのつもりでしたし、ソロで様子見を。
公式の予告にあったように、状態異常回復系やステータスアップ薬を使えないのは承知していましたが、ミッション開始前の説明を読むとエネミーの挙動も変更されているとか。
さっそく開始すると、出迎えてくれたのは雷獣おなじみのゴ・バジラの群れ。さすがに彼我Lv差が50あると苦労するかなと思いつつ戦っていると… 
え? ブテンで吹き飛ばない! ならばとシュンブを放ってみましたが、打ち上がらない! 
小型エネミーなのに、そんなにどっしりと構えてくれちゃったりするんですか^^; 前後左右にまとわり付く。突進で吹き飛ばされる。気が付けば部屋の隅の、さらにオブジェクトの隙間に追い詰められ、それはもうもみくちゃに。
もともとゴ・バジラの集団は、ダメージを0に抑えられない限りは(少なくともガンナー的には)やっかいでした。まとわり付いてきますし、死角からの突進でいちいち移動も攻撃も邪魔されましたから。
それが今度は吹き飛ばしや打ち上げでの仕切りなおしも無しですから。最初から、結構苦労しました^^; 
さらに進むと、今度はソーサラー+ゴ・バジラ。しかもソーサラーは王冠付き! テクダメージを警戒していると、意外にも50もいかないくらい。「いくらソウルバリアを張っているとはいえキャス子さんですよ? ゴ・バジラの攻撃の方が強いって、いったいw」なんて思ったのですが、ソーサラーの真価は! 杖の一振りで3色全ての弱体補助をかけてくることでした^^; ひ、ひどい… 
結局、B1の最後っぽい部屋まではたどり着いたものの、そこで薬もスケドも切れ、ゴ・バジラにもみくちゃにされて終わりました。
これは有無を言わさず力技で押し通すとしても、補助の使えるテクターさんが欲しいと思いました。
少し気になったことは、ゴ・バジラ+ソーサラーの時、ソーサラーを倒さなくてもフェンスの開く音がしたこと。何かSAに関係があったりするのかしら?? 


昨日の更新ついでで書いてしまいますが、とうとう今年度一杯、3月末をもってPS2のオンラインサービスが終了になってしまうそうですね。もともとPS2で始めた者としてはさみしく思います。
それにあわせて、PCの方では新規フィールドの追加も伴うアップデートをかけていくとか。
現在PS2でプレイされている方がどの程度いらっしゃるか分かりませんし、実際PS2でのプレイはかなり厳しいもので、様々どころか2種の武器やPAだけでも工夫しないと満足に扱えません。しかし、拡張性の低いPS2で、HDDも採用しないでサービスを開始したのなら、ちゃんと面倒を見て欲しかったかなと。色々な意味で限界なのかなとは思いますけれどね。


さらについでにw 今回のガチャなんですけど、財布の紐を硬くしましたw やめようかとも思いましたが、両Eで1回だけという感じで回してみました。
すると、E2:520オッソリアスーツ。終了。
E1:カレン・レプカCV白×赤。となりました。
何も出ないと思っていたので嬉しい誤算でした。欲を言えば、そも1着も持っていないヨシノテフラの方が良かったのですがw はい、贅沢ですね。



どんな感じか参考までに。バストアップにするとなかなか良い感じかなと思うのですが、トータルで見るとなんとなく違和感が… どう思われます?