魔剣 :01/21,2011

魔剣、と言われると、わたし的には「デウス・エクス・マキーナ」と続きますが、PSUにも魔剣と呼ばれるセイバーがあるそうです。
今回のMAG2ndで出るということで、これを目当てに周っているフレがいるのですが、ずっとかすりもしなかったとか。いくら欲しいものがあるとはいえ、よくあの長いミッションをソロででもやりとおせるものです。わたしでは、1エリアだけでも30分近くかかりますから、とてもじゃないですがやる気になれません^^; 
ともかく、(ラルで)インすると既にMAGを周っていたので合流。星は全体的に暗めだったのですが、おみくじで超を引いたとのことでやる気でしたw 
ですが、超なのに出ても小物かそもそも全然出ないかという始末。
ともかく次へということで、もう一周。
この周では、半ば過ぎ位にもうお一方合流して下さいました^^ 道中は、箱入りの令嬢ごっこ(?)をしたくらいでひたすらエネミーを倒すだけなので省略しまして。



出ましたw 
前回が超にもかかわらず武器アイコン1個のみでしたので、正直何か出るなんて思ってもみませんでした^^; う〜ん、あきらめないで頑張るものですねw 
さっそく見せてもらったのですが、刀身の雰囲気は良いですね^^ もっとアップで見ると、水の流れるようなエフェクトもあって素敵です。が、トータルで見るとわたしはパスかな〜。せめて黒い光がなければいいのですが、持ち手の意匠もちょっと。まあ「魔剣」らしいものなんですけどね。
…拾えることは無いでしょうから、無用のことですけどw 


ちなみに、「デウス〜」は「魔剣爻」〈まけん・しゃお〉というPS2のゲーム(オリジナルはDCの「魔剣X」)で聞いたものです。オープニングというか、タイトル画面をほおっておくと流れるムービーの最後に「機械仕掛けの神が降臨する。魔剣デウス・エクス・マキーナ」っていう台詞があって、それを覚えていたということなのでした。
また、「デウス〜」は、そもそもラテン語で「機械仕掛けの神」という意味らしいです。