インできません… :07/27,2010

今日も今日とて、グラールへインしようとすると、ゲームガードのアップデートがかかりました。
結構大きなサイズでしたので、大掛かりなアップデートのようでした。以前、「ゲームガードのパッチがあたった後にログインすると、インしてすぐに回線が切断される」という症状が出たことがあったので、一抹の不安を感じていたり^^; (ちなみに、この時は一旦PSUを終了してから、改めて起動すれば問題なく動いていました) 
ともかく、無事更新は終了したようで、PSUのウィンドウが立ち上がり、しばしの準備時間です。と… 


「初期化エラー」、ですか。切り替わった直後なのでノートン先生がストップをかけたのかしら?と思い、OKボタンを押してPSU(ゲームガード?)終了。
再びPSUを起動し、ランチャーメニューからネットワークモードを選ぶと、再び同じメッセージが。
これはちょっと、と思い、「ゲームガード」「初期化エラー」「PSU」あたりの検索ワードで調べてみると、2008年の記事で、アンチウィルスソフト(が正常に稼動したこと)に起因する、同じような問題があったらしいことは分かりましたが、「ここ24時間以内の更新」の条件をつけてググってみても特に記事は見当たりませんでした。
ゲームガードの公式ページのFAQも読んでみましたが、全部エラーコードの数字で分類されています。一応、初期化云々っぽい項目も確認してみましたが、「システムの再起動をする」「ウィルスチェックをする」「ウィンドウズアップデートをかける」「コンフリクトを回避する」「グラカのドライバ確認とダイレクトXの更新」の5項目があったくらいです。
再起動はしてみましたが効果無し。
ウィルスチェックは(今日は)していないですが、昨日まで動いていて今日起動してすぐのことですし。
アップデートはPSU中にかかると面倒なので、PC起動後すぐに確認し、その後すぐPSUの流れなので問題無いはず。
コンフリクト(衝突)といっても他に何も(自分では)起動してないですからね… ちょっと怖いですが、ノートン先生のオートプロテクトを一時解除して試してみても同様でした。
グラカ云々は始める時の、一番最初でしょう? 
ということで、今日はインできません><。(もうそろそろ、インしていても落ちる時間ですが^^;) ゲームガードのパッチ待ちになっちゃうのかな… というか、この症状ってごく一部の環境でしか発生していなかったり? 報告した方が良いのかしら。…どこにw 
PS. 更新しようと思っていたネタはあったのですが、暑くて(何も)する気になれずにまだ書いていません^^; このままインできなかった時には、その記事を書くことにしましょうか… 
PS2. ストーリーモードすら起動しませんでした^^; ゲームガードのバージョンチェックは行っているようですので、通信系の問題ではなさそうですね。